イタリアからの留学生帰国
2026年2月5日 12時30分 [25051]イタリアからの留学生帰国
2学期より本校の4年生とともに学んできたダヴィデ・チヌスさんが1月30日(金)に本校での最終授業を終えました。本校在籍中は、技術部に所属し、得意のプログラミングの知識を生かし、本校の技術部が誇る精鋭メンバーとともにLEGOロボコン制作のため放課後遅くまで黙々と作業する姿が印象的な生徒でした。本校の4年生に溶け込んで生活しており、常に多くの4年生に囲まれて生活しておりました。
ダヴィデさんの明るくユニークな性格と、明朗快活で高い実践的コミュニケーション能力が取り柄の4年生が上手く融合して、ダイナミックな雰囲気をお互いで作れていました。国際交流の理想の形を生徒や4年団、技術部の先生、管理職の先生方が率先して創出してくださり、本校生だけでなく、ダヴィデさんの両方が互いに尊敬し合い、違いを楽しみながら、お互い非常に深い学びができていました。
最終日は、クラスでダヴィデさんの誕生日祝いを兼ねてFarewell Party、校長室でのFarewell Ceremonyを行いました。
また最後の授業は体育で、本校の外周を4周程度走る持久走でした。体育の先生のご厚意で、最後にゴールテープを用意してくださり、校長先生も応援に駆けつけてくれる等、最後の授業は盛大に盛り上がりました。本校の生徒、教員のそれぞれの良いところが集まった感動の場面を創出してくださり、感謝しております。
放課後には他クラスからも多くの生徒が集まり、お互い最後の時間を涙とともに過ごしておりました。
空港への見送りにも多くの生徒、ならびにその保護者の皆さまも集まってくださり、ダヴィデさん本人ならびに国際交流担当としても大変感謝しております。
今年度は2名、海外からの留学生を本校は受け入れました。6年間同じメンバーで育つ本校生にとって、このような機会は新鮮でかつ、深い学びや気づきから新しい価値観の創造につながりました。この経験を糧に、さらなる成長に本校生はつなげてくれることを期待しています。ダヴィデさんの未来に幸あれ。
次年度の本校の国際交流活動にも、ぜひご期待ください。
留学生の受け入れに際し、ご協力をいただいたAFSの皆さま、ホストファミリーの皆さま、本校保護者の皆さま、地域住民の皆さま、そして本校教職員をはじめ、多くの皆さまに、この場をお借りして心より御礼申し上げます。