英会話部

英会話部 活動の様子

祝!英語ディベートHPDU連盟杯(全国大会)入賞!

祝!

英語ディベートHPDU連盟杯

(全国大会)

初入賞!13位

(予選全体11位) 

★四国初、徳島県初の連盟杯予選突破!★

 

3月22日(金)~24日(日)に東京にある国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された第 13 回日本高校生パーラメンタリーディベートHPDU連盟杯に徳島県第一代表として、本校英会話部English Debating Societyのメンバー(堤遥菜、古川萌々、長尾橙和)が参加してきました。

この大会の予選である2月に実施された徳島県予選で優勝し、この大会への切符を手にしました。この連盟杯は、日本中の高校、中等教育学校後期、インターナショナルスクール等の全ての学校の日本人生徒だけでなく、留学生や外国籍の生徒を含む全ての生徒に門戸が開いています。よって、非常にこれまでより競争力の高い大会になっています。

今回は、そのような状況の中でも、本校史上初、徳島県史上初、四国地区史上初の予選突破をすることができました。これまで4回参戦しましたが、なかなか予選突破までつながらずに辛酸をなめてきましたが、ようやく5年目に大きな壁を突破してくれました。この成果は、本校ディベートチームとしては、非常に大きな成果です!!

3勝1敗というすばらしい予選結果でしたが、同じ勝率の学校が複数いたため、チームのスピーカーズスコアがあと10点ほど足りず(各スピーカー約3点ずつ)、最低目標としていた予選8位には届かず、予選は11位になってしまいました。予選の1回戦で緊張もあり、自分たちのディベートができずに敗れてしまいましたが、そこから切り替えて、大会方式で勝てば勝つほど相手が強くなるのですが、見事3連勝する粘り強さを見せてくれました。非常に素晴らしい論の展開と英語運用能力を見せてくれたことが大きな喜びでした。大会を通して、大きく成長してくれました。

上位8位がトーナメント①、9位~16位がトーナメント②と割り振られるため、大きな目標であった優勝の可能性はなくなってしまいましたが、生徒たちは、トーナメント②の優勝を目指して、本戦でも全力で頑張ってくれました。本戦1回戦は、大阪のインターナショナルスクール相手であったのですが、ひるむことなく、非常に善戦してくれました。最終的には敗れてしまいましたが、今ある力は100%出すことができたと思います。

大会を通して、複数の他県の先生方から、本校生のディベート・パフォーマンスを非常に褒めていただき、「城ノ内」の名を全国に少しでも残すことができたように思います。もっともっと、「城之内」ではなく「城ノ内」と認識してもらえるように、今後も本校の看板を背負い、またを徳島県の看板も背負って、全国に「城ノ内」、「徳島県」の名前を発信していきます。

次年度は、連盟杯優勝を目標に日々努力していきます。

この大会を持って、5年生は引退になります。新しいメンバーでの活動になります。これまで行ってきたこととブレることなく、常に謙虚に愚直に、モラルや礼儀を大切にし、他校の模範としてもらえるチームになるべく、英語ディベート力向上に日々邁進していきます。

本年度の活動に際して、ご協力いただいた全ての皆さま、1年間ありがとうございました。次年度も、英会話部English Debating Societyをよろしくお願いします。

 

【詳細】

(予選ラウンド)

◎Round 1 (VS 藤島高(福井県)) 【負け】

[論題]This house believes that schools should allow students to use generative artificial intelligence (e.g.,
               ChatGPT, Gemini, etc). [学校は、生徒に生成人工知能(ChatGPT、Geminiなど)を使わせるべきだ。]

◎Round 2 (VS 清真学園高(茨城県)) 【勝ち】

[論題]This house would allow public servants to strike. [公務員のストライキを容認すべきだ。]

◎Round 3 (VS 作新学院高(栃木県)) 【勝ち】

[論題]This house would also punish parents when their children commit a crime. 

    [子供が犯罪を犯した場合、親も罰せられるべきだ。]

◎Round 4 (VS 八代高(熊本県)) 【勝ち】

[論題]This house would abolish affirmative actions. [アファーマティブ・アクションを(全て)廃止すべきだ。]

 

(決勝トーナメント②:9位~16位決定トーナメント) → 結果:13位

◇ (VS 関西学院大阪インターナショナルスクール) 【負け】

[論題]This house believes that SNS does more harm than good to democracy.

    [SNSは民主主義にとって益よりも害の方が大きい。是か非か。]

   
   
   

 

英語ディベートHPDU四国九州オープン参加報告

即興型英語ディベート

HPDU四国九州オープン

参加報告

祝!! Johnouchi A 【後期生】 

オープンカテゴリー(カテゴリー1)ベスト8!

祝!! Johnouchi C【前期生】 

四国・九州カテゴリー(カテゴリー3)準優勝!

 

3月9日(土)~10日(日)にオンラインで開催されたHPDU四国九州オープン2024(SKO2024)に本校English Debating Societyから3チームが出場しました。四国九州地区以外から非常に多く参加してくださり、とても盛大な大会となりました。この大会は、ディベートした後、その論題のテーマの専門家の大学の先生方から専門的なレクチャーを受けることもでき、有意義な教育的大会で、生徒は大きな学びを得ることができました。

そのうち、Johnouchi A 【堤遥菜(5年生)、古川萌々(4年生)、長尾橙和(4年生)】がオープンカテゴリー(カテゴリー1)ベスト8Johnouchi C【岡田奈々、櫛渕未來、堤彩花(全て3年生)】が四国・九州カテゴリー(カテゴリー3)準優勝という成果を上げてくれました。

前期・後期両方、非常に頑張ってくれました。しかし、Aチームは、優勝を目指してきましたが、なかなか優勝までの道のりは遠かったです。今月末にHPDU連盟杯(全国大会)が控えるので、それに向けてとても良い経験になりました。今週末に控える世界大会(マレーシア)でも連盟杯に向けての経験を積んでもらいたいと思います。

また、Cは、今週末にPDAの中学生大会が控えます。それに向けて、非常に良い経験になりました。8日にスキー研修から戻ってきて翌日の大会参加でしたが、非常にチームワーク良くスピーチができていました。中学生大会優勝を目標に努力してくれると思います。高校生相手でもひるまず、トライする初々しい姿にとても感銘を受けました。準優勝という成果に自信を持って、中学生大会に臨めるでしょう。

Bチームは、1年生も初めて参加し、6年生と4年生にサポートしてもらいながら、大会に挑戦しました。先輩から後輩へバトンが渡される微笑ましい光景でした。結果は、厳しいものでしたが、1年生からこのレベルの大会に出場できた経験は今後に大きく活きると考えます。

今週、来週と熱いディベートウィークになりますが、チーム一丸となって、高校、中学両方での日本一を目指します。

引き続き、熱い応援よろしくお願いします。

【詳細】

◎Aチーム:予選 3勝1敗 オープンカテゴリー8位で同予選突破  準々決勝で敗退  

◎Bチーム:予選敗退   

◎Cチーム:予選 2勝2敗   四国・九州カテゴリー2位で同予選突破  四国九州オープン決勝で敗退(準優勝)

 

[論題] 

予選R1:THBT parents should have the right to censor their children's SNS.

       [親は子どものSNSを検閲する権利を持つべきか。]

 

予選R2:THBT public engagement should be mandatory for scientific research of a certain scale.

    [一定規模の科学研究には、パブリック・エンゲージメント(市民参加)を義務付けるべきか。]

 

予選R3:In the initial phase following a disaster, THW ban all forms of volunteer support for the affected areas from the private sector, including both individuals and organizations.  *For the purpose of the debate, volunteer support does not include monetary donations and financial contributions. 

[災害発生後の初期段階において、個人・団体を問わず、民間セクターによる被災地へのあらゆる形態のボランティ

 ア支援を禁止すべきか。 ただし、議論の趣旨から、ボランティア支援には金銭的な寄付や拠出金は含まない。]

 

予選R4:THBT animal rights activists should prioritize campaigning for improving conditions for farmed animals rather than eliminating animal products. 

[動物愛護活動家は、畜産物をなくすことよりも、むしろ養殖動物の環境を改善するためのキャンペーンを優先すべきか。]

 

オープン準々決勝 ならびに、四国九州カテゴリー準決勝:During times of crisis, THBT financial assistance from the government, does more harm than good.

(This includes but is not limited to the ”北陸応援割” and "Go To Travel" in Japan; the Bayanihan Program in the Philippines, which provides subsidies to those affected by the COVID-19 pandemic; and the American Recovery and Reinvestment Act (ARRA) in the US, which is an economic stimulus package to provide financial help during the economic recession in 2008.)  

[危機的状況にある時、政府からの財政援助は、益となるよりも害となるか。但し、これには、日本の「北陸応援

割」や「Go To Travel」、フィリピンのバヤニハン・プログラム(COVID-19パンデミックの被災者に補助金を支給)、

アメリカのアメリカ復興・再投資法(ARRA)などが含まれるが、これらに限定されるものではない)。]

 

 ◎オープン準決勝ならびに、四国九州カテゴリー決勝:TH, as liberal democratic countries, opposes EBPM. 

   * Evidence-Based Policy Making (EBPM) is an approach to policy formulation that relies on objective evidence, such  as statistical data and scientific research, rather than specific case studies or experiences. This process emphasizes the efficient use of budgets, the optimization of implementation strategies, and the clarification of expected social outcomes. EBPM aims to enhance the effectiveness of policies, prevent the wasteful use of resources, and produce better social results. 

  (自由民主主義国としてEBPMに反対するべきか。

注記:エビデンスに基づく政策立案(EBPM:Evidence-Based Policy Making)とは、具体的な事例や経験ではなく、統計データや科学的調査などの客観的なエビデンスに依拠した政策立案のアプローチである。このプロセスでは、予算の効率的な使用、実施戦略の最適化、期待される社会的成果の明確化が重視される。EBPMの目的は、政策の効果を高め、資源の無駄遣いを防ぎ、より良い社会的成果を生み出すことである。)

   

 

 

 

 

祝!後期英会話部Debateチーム、藍青賞受賞!

祝!

後期英会話部

English Debating Society

藍青賞受賞!

令和6年2月17日(土)に徳島県総合教育センターにて開催された令和5年度徳島県藍青賞授賞式において、本校英会話部English Debating SocietyのPDA全国大会4位チーム(堤遥菜[5年生]、齋藤遥[5年生]、古川萌々[4年生])の3名が表彰され、チームを代表して、堤さんが授賞式に参加してきました。

藍青賞とは、今年度、スポーツ、文化、ボランティア活動等の各分野において顕著な成績を挙げた児童・生徒・指導者に徳島県教育委員会から贈られる名誉ある賞です。その賞に恥じないように、表彰された3名だけでなく、部員一同、気持ちを入れ直して、活動していきます。

また、英会話部English Debating Societyとして、3年ぶり2度目の受賞で、5年前に立ち上げた組織ですが、着実に成果を出せるようになってきていますが、さらに目標を高くおき、努力してまいります。

受賞式では、榊教育長から「青は藍より出でて、藍よりも青し」という言葉の意味について、お話をいただきました。「生徒は、師匠(顧問)を越えるだけでなく、各自の独創性や独自性を踏まえた個性を活かし、さらに練習に励み、部を活性化させながら活動に取り組みましょう」という温かいご助言と受け取りました。生徒はさらにディベート学習、英語運用能力向上に向けて、さらなるトレーニングを行ってくれる期待しております。また、このお言葉を受けて、顧問自身も生徒に越されないように、日々のディベートトレーニングと英語運用能力向上学習に拍車をかけようと良い刺激にもなりました。

English Debating Societyは、生徒・顧問がそれぞれ高めあいながら、3月に東京で行われるHPDU連盟杯全国大会での上位入賞に向けて、さらに練習に励みます。周りの仲間、先生、保護者、地域の方から常に応援されるチーム作りを心がけていきます。

最後になりますが、私たちのために、準備、運営をしていただいた県教育委員会の先生方にこの場を借りて、お礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。

   
   

 

英語ディベート県大会優勝!全国大会へ!!

徳島県高等学校英語ディベート大会

(即興型)

兼HPDU連盟杯全国大会徳島県予選

優勝(初代Champion)

HPDU連盟杯(全国大会)

出場決定!

令和6年2月11日(日)に開催された徳島県高等学校英語ディベート大会(即興型)兼HPDU連盟杯全国大会徳島県予選において、本校チーム(堤遥菜、古川萌々、大芝晴揮)が見事優勝することができました。この大会は、今年度から新設された大会で、3月22日~24日に東京都のオリンピック記念青少年総合センターにて開催されるHPDU連盟杯(全国大会)への切符をかけたものでした。今回、無事に優勝させていただき、全国大会へ進むことになりました。

HPDU連盟杯は、PDA全国大会よりは、参加校は少なくなるでしょうが、帰国生や留学生の制限なく、日本中の高校並びに中等教育学校後期、インターナショナルスクール等に通っている生徒全員に門戸が開いている(各県大会によって若干規定が異なりますが)点が他の大会とは異なります。その連盟杯に徳島県代表として本校チームが参加することになり、とても生徒たちは熱く燃えています。

昨年度までは県大会が開いてなかったので、本校チームが5年連続で参加してきましたが、今回は徳島県が予選を開いてくれたので、他校生とも熱く熱戦を繰り広げることができ、ようやく正式な徳島県代表第1号になれて光栄に思っております。

県大会では、日本を代表するジャッジの先生方4名をお迎えし、評価をしていただきました。その先生方から第1回目の大会としてはレベルが高すぎるとお褒めの言葉をいただき、徳島県の他校の仲間の成長ぶりに、私たちも良い刺激をいただきました。大会後にはジャッジの先生方から、全国大会に向けてのフィードバックをいただき、自分たちの問題点を理解することができました。謙虚に、英語学習、ディベートトレーニングに精を出していきたいと思います。

全国での私たちの活躍を期待していてください。12月のPDA全国大会での全国4位より上の順位が目標です。チームとしては、12月のPDA全国大会参加時から新しくなりましたが、チーム一丸となり頑張っていきます。

 

【大会結果】 予選ラウンド 3勝 (予選1位通過)

◎予選ラウンド1 (VS阿波高)  【勝ち】 (本校肯定側)

(論題)THW allow gifted students to skip grades in school. (飛び級を認めるべきか)

◎予選ラウンド2 (VS徳島市立) 【勝ち】 (本校否定側)

(論題)THW abolish zoos. (動物園を廃止すべきか)

◎予選ラウンド3 (VS徳島北)  【勝ち】 (本校否定側)

(論題)THW make voting compulsory. (投票を義務化すべきか)

★決勝戦 (VS徳島北)      【勝ち】 (本校肯定側)

(論題)Space exploration does more harm than good. (宇宙開発は、益よりも害をもたらす。是か非か。) 

 

祝!全国4位!!即興型英語ディベート

文部科学省後援 

第9回PDA高校生

即興型英語ディベート

全国大会

祝! 全国4位 

12月23日、24日に東京大学生産技術研究所にて開催されました文部科学省後援 第9回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会に本校英会話部English Debating Societyの齋藤遥(5年生)、堤遥菜(5年生)、古川萌々(4年生)が参加し、見事に全国4位に輝きました。今大会は、日本最大規模の高校生即興型英語ディベートの全国大会で、全国より78校が参加しました。English Debating Societyは、3年前にも同大会で全国4位に輝き、日本のディベート界に旋風を巻き起こしました。その結果を越え、3位までが進める世界交流大会参加を大きな目標に掲げ、日々トレーニングに励んできました。しかし、残念ながら、勝利の女神は微笑んでくれませんでした。

予選から振り返ると、夏の全国大会覇者の湘南高校(神奈川県)等、対戦校に恵まれ、非常に苦しみながら、どうにか予選を6位通過しました。準決勝では、東桜学館(山形県)と接戦を繰り広げ、どうにかベスト4に進むことができました。

準決勝では、私たちがお手本としてしている、日本を代表する強豪校の中でもトップ校と賞される聖光学院高(神奈川県)と戦い、1-4で破れました。聖光学院高と戦えるステージに上がれ、1票獲得できたことを多くの先生方から賞賛されました。

3位決定戦では、こちらも名門筑波大学附属駒場高との戦いで、最後の最後まで非常に熱い議論を展開でき、3-4の僅差で4位になりました。『あと1票』で世界大会でした。この1票を得るために、私たちは、今後もトレーニングを続けていきます。

ただ、この大会を通して、それぞれのディベーターに個人成績(スピーカーズ・スコア)がつき、各チーム3名の合計得点もでます。そのスピーカーズ・スコアは合計180点で、大会No.1でした。すなわち、並みいる強豪を押しのけ、日本一のスピーカーズ・スコアをたたき出しました。この点は、誇っても良いと思っております。この点を自信に、謙虚にトレーニングを継続させます。

準決勝に残ったのは、高校生日本代表を有する浅野高、聖光学院高、筑波大学附属駒場高、そして城ノ内。日本を代表する超進学校の3校とともに本校の名前が大会議場のスクリーンに表示された時の熱い思いを大切にしながら、地方の公立高校として、もう1つ階段を上れるように慢心、安心せず、頑張ります。どうぞ皆さん、応援よろしくお願いします。

次年度、この借りは必ず返すと熱く思いながら、日々の英語の授業を大切にメンバーそれぞれが努力していきます。

【詳細】

(予選ラウンド)

◆Round 1◆ VS 牛久高(茨城県)  [本校否定側]【勝ち】

論題)Japan should make university tuition free. (日本は、大学を無償化すべきである。)

◆Round 2◆ VS 湘南高(神奈川県) [本校肯定側]【勝ち】

論題)Being fashionable brings more benefit than harm. (おしゃれは、害より利益をもたらす。)

◆Round 3◆ VS 長野高(長野県)  [本校否定側]【負け】(僅差)

論題)To change Japan, it is better to be a business person than a politician.

    (日本を変えるなら、政治よりも商売を選ぶべきだ。)

◆Round 4◆ VS 富士見高(東京都) [本校肯定側]【勝ち】

論題)The U.S. should stop supporting Isreal. (アメリカは、イスラエルへの支援をやめるべきである。)

 

《決勝ラウンド》

☆準々決勝☆ VS 東桜学館高(山形県) [本校否定側]【3-0 勝ち】

論題)Priority should be put on speed when deliberating on policy/decision making. 

    (政策/意志決定のために検討する際は、スピードを重視すべきだ。)

☆準決勝☆ VS 聖光学院高(神奈川県) [本校肯定側]【1-4 負け】

論題)Going to university abroad is better than going to university in Japan.

    (国内よりも海外の大学に進学した方がよい。)

☆3位決定戦☆ VS 筑波大学駒場高(東京都) [本校否定側]【3-4 負け】

論題)The upper limit of income should be 100 million yen and excess income should be redistributed. 

    (所得上限1億円を設けて、超過分は再配分すべきである。) 

   
   
   
   

準備型英語ディベート全国大会参加報告

第18回全国高校生

英語ディベート大会

in 栃木
参加報告

12月16日(土 )~17日(日)に栃木県宇都宮市にある作新学院大学で開催されました、準備型英語ディベートの『第18回全国高校生英語ディベート大会 in 栃木』に、本校English Debating Societyから齋藤遥(5年生)、堤遥菜(5年生)、石田理紗(4年生)、谷野未來(4年生)、長尾橙和(4年生)の5名が徳島県代表として参加しました。

11月に開催された徳島県予選で5連覇し、この大会への切符を手にしました。今年の3月に今回の論題「Resolved: That the Japanese government should legalize gestational surrogacy.(日本政府は、代理出産を合法化すべきである。是か非か。)」が出されて、チーム一丸となり、コツコツ準備(調査、研究等)を行ってきました。最後は、5年生が非常に長い時間をかけて、上手く4年生の意見をまとめあげ、複数の媒体のデータから緻密に計算し、チームの主張を上手く作り上げました。思考に思考を重ね、議論を作り上げたことは、顧問として誇りに思っております。

日頃は、パーラメンタリーディベート(即興型)をメインで行っているので、どうしても準備型ディベートでは、本校は全国レベルでの際だった成績を残せておりません。昨年度は、これまでで最高の順位を得たので、それ以上を目指しましたが、残念ながら、2勝1分け3敗の42位(64校中)でした。予選3試合目で優勝候補の藤島高校、4試合目で最近メディアでもよくフィーチャーされている三田国際高と対戦させていただき、よく競り合いましたが、やはり力の差を見せつけられました。もっと鍛錬が必要だと、生徒は感じたようでした。また、ジャッジを上手く説得できず、勝てそうな流れでも最後まで詰め切れずに終わったラウンドが多く、生徒たちはたくさんの反省を得ることができました。

全国から集まる準備型英語ディベートを頑張っている高校生と一緒に交流し、意見交換できたことは本校のディベーターにとって良い経験になりました。餃子の出店の無料チケットのご用意くださり、宇都宮餃子を食べながら、生徒は楽しく他校生と交流できました。生徒たちは大会を通して、準備型英語ディベートの楽しさにも気づいてくれたようで、今後の成長に期待してください。

[詳細]

予選ラウンド 

〇ラウンド1  VS 盛岡第一高(岩手県) [本校肯定側](勝ち)

〇ラウンド2  VS 大分上野丘高(大分県)[本校否定側](引き分け)

〇ラウンド3  VS 藤島高(福井県)   [本校肯定側](負け)

〇ラウンド4  VS 三田国際高(東京都) [本校否定側](負け)

〇ラウンド5  VS 甲南高校(鹿児島県) [本校肯定側](負け)

〇ラウンド6  VS 甲府第一高(山梨県) [本校否定側](勝ち)

   
   
 

 

 

祝!徳島県英語ディベート大会優勝(5連覇達成!)

祝 5連覇

徳島県高校生

英語ディベート大会

優勝

第18回全国高校生英語ディベート大会 in 栃木 

出場決定!

 

11月4日(土)にオンラインで開催されました第5回徳島県高校生英語ディベート大会(準備型)に、本校英会話部English Debating Societyの齋藤遥(5年)、堤遥菜(5年)、古川萌々(4年)、石田理紗(4年)、長尾橙和(4年)、谷野未來(4年)の6名が参加し、見事優勝に輝きました。大会が始まってまだ5年目の大会ですが、本校として5連覇を果たすことができました。

その結果、作新学院大学で12月16日(土)~17日(日)に開催される、第18回全国高校生英語ディベート大会 in 栃木(The 18thAll Japan High School English DebateTournament in Tochigi)に出場が決まりました。全国でも良いディベートをしてきたいと思います。

準備型ディベートは、毎年3月ごろに議題が出されて、約1年をかけて調査、研究し、自分たちの議論をサポートするエビデンスにもとにディベートを行います。英語運用能力も大切ですが、情報調査収集能力や批判的思考力等が試される格好の舞台となっております。本校は、パーラメンタリーディベートを中心に練習を行っておりますが、これまで5年間、この準備型にも力を注いで、準備、練習に励んだ成果がでて、本当によかったです。

今年の議題は、「Resolved: That the Japanese government should legalize gestational surrogacy.(日本政府は,代理出産を合法化すべきである。是か非か。)」というとても難解なものでした。本校のディベーターたちは、放課後遅くまで準備に励み、努力してくれました。

全国の舞台での活躍を是非とも期待しておいてください!

 

文化祭にて英語ディベート初披露!

文化祭にて英語ディべート(前期VS後期)

 

9月4日(日)に開催されました本校の文化祭にて、英会話部の展示として、英語パーラメンタリーディベートを公開で実施しました。

本校英会話部English Debating Societyとして、初めての文化祭への参加となりましたが、本校生だけでなく、ご来校いただいた保護者やOBの方を前にパーラメンタリーディベートを披露させていただきました。

今年度より、前期と後期合同で練習や練習試合を積み重ねてきており、前期VS後期という形で実施しました。

論題は次の通りです。

THBT international sports events should not be held in countries suspected of human rights violations.

(人権侵害が疑われる国では、国際的なスポーツイベントを開催すべきではない。)

 

パーラメンタリーディベートは、論題がラウンド直前に発表されて、15分間の準備時間(インターネット等は使用不可、頭脳のみで準備)があります。その15分間を活用し、今回は、聴衆の皆さまへ、前期生と後期生で、『パーラメンタリーディベートについて』の解説を行いました。その後、質疑応答を行いました。

初めて、1年生も表舞台に立つ機会がありましたが、非常に上手く解説をしてくれました。

結果は、後期生の勝利にはなりましたが、前期生も日頃の練習の成果を発揮し、後期生相手にかなり詰めた議論を行えました。

当日は、予想をはるかに越える聴衆の皆さまにご観戦いただき、ありがとうございました。ご参加いただいた多くの方から、「即興での英語運用能力に感動した」、「中学生(前期生)、高校生(後期生)でここまでできるのは驚きでした」等のうれしいお言葉を頂戴しました。

本校チームには帰国生は誰1人いませんが、トレーニングをコツコツ積み重ね、各ディベーターたちの日々の努力の結果だと思っております。しかし、まだまだ、日本一の壁は厚いです。冬の大会、春の大会に向けて、チーム一丸となって、日々の英語学習、放課後のトレーニングを積み重ねてまいります。

今後の本校英会話部English Debating Societyへの温かいご声援をお願いいたします。

   
   

 

祝!英語ディベート全国大会第3位!

 

英語ディベート PDA 2023

夏合宿・全国大会

城ノ内A 全国3位

城ノ内B  5位入賞(授業の部)

徳島城ノ内(前期生チーム) 8位入賞(中学生大会)

 

PDA(一般社団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会)主催のPDA 2023 夏合宿・全国大会に本校英会話部English Debating Societyから3チーム、城ノ内A(齋藤遥[5年生]、石田理紗[4年生]、長尾橙和[4年生])、城ノ内B(乾佑丞、中莖優斗、吉岡純矢[全て5年生])、徳島城ノ内(岡田奈々、櫛渕未來、久米菜々美、堤彩花[3年生])が参加しました。

本校English Debating Societyでは、この夏合宿・全国大会、冬のPDA全国大会、準備型HEnDA全国大会、3月のHPDU連盟杯(全国大会)での優勝、できれば4冠を目標に日々チーム一丸となって練習に励んでいます。

その努力の結果、今回の夏合宿・全国大会で、城ノ内Aチームが予選を3位で突破し、見事に準決勝に進出することができました。残念ながら、決勝まで進むことができませんでしたが、全国3位という成果を上げました。

本校English Debating Societyとしては、約3年ぶりの全国ベスト4へ進出でき、とてもうれしく思っております。

ただ、今回の大会では、チーム全体の課題を発見することができ、目標の全国大会優勝に向けて、各ディベーターが日頃の英語学習、英語の授業、個人トレーニングで、その課題克服に励んでくれると期待しております。

また、城ノ内Bは授業での実践しかまだ経験がなく、今回は授業の部での参加になりましたが、5位入賞という結果を得ました。

加えて、中学生の部には、本校前期生チームが参加し、8位入賞となりました。今年度から、前期生も後期生と系統立ったトレーニングができており、1つ1つ着実に力をつけております。前期生は3学期の全国大会での上位入賞に向け、今後も後期生とトレーニングに励みます。

徳島県No.1の英語教育実践校の生徒であるという自負を胸に、さらに高みを目指して、愚直に活動に励んでいきます。今後の本校英会話部English Debating Societyの活躍を期待してください。

 

【高校生大会:詳細】

★ROUND1   城ノ内A  VS   清真学園(茨城県)              【勝ち】

             城ノ内B  VS 宇都宮A (栃木県)           【勝ち】

(論題)

Japan should privatize prisons.  (日本は刑務所を民営化すべきである。)

 

★ROUND2           城ノ内A  VS    一関第一B  (岩手県)        【勝ち】                                        

           城ノ内B  VS 屋代D    (長野県)          【勝ち】

(論題)

Patriotism should be emphasized in compulsory education.(義務教育課程で愛国心を強調すべきである。)

 

★ROUND3           城ノ内A  VS    湘南白百合A(神奈川県)  【勝ち】

                     城ノ内B  VS    城南C   (福岡県)   【勝ち】

 (論題)

Scholarships should be granted based only on financial situation, not on academic performance. 

(奨学金は、成績ではなく経済状況のみに応じて与えられるべきである。)

 

★★準決勝     城ノ内A  VS    湘南(神奈川県)        【負け】

(論題)

In elections, only those who pass aptitude tests should be eligible to vote.  

(選挙では、適正テストに合格した人のみ選挙権を持つべきである。)

 

個人賞   齋藤遥:   ベストディベーター賞、ベストPOI賞

       吉岡純矢:  ベストPOI賞

 

 

【中学生大会:詳細】

★ROUND1    徳島城ノ内   VS     栄光学園B(神奈川県)      【勝ち】

(論題)

After-school club activities in schools should be abolished. (学校における放課後のクラブ活動は廃止すべきだ。)

 

★ROUND2           徳島城ノ内  VS     栄光学園C(神奈川県)  【負け】                                          

(論題)

The number of AI-equipped surveilance cameras should be increased.

(AIを搭載した監視カメラの数を増やすべきである。)

 

★ROUND3           徳島城ノ内     VS     南山女子C (愛知県)     【勝ち】                

(論題)

Volunteer work in schools should be mandatory. (学校でのボランティア活動を義務化すべきである。)

 

個人賞   櫛渕未來: ベストディベーター賞、ベストPOI賞

 

祝!英語ディベート 九州大学大会(QAE)3位!!

パーラメンタリーディベート

Kyushu Academic Exchange

(QAE) 

3位 堤遥菜、古川萌々、櫛渕未  


7月8日(土)〜9日(日)に、九州大学伊都キャンパスで開催されたKyushu Academic Exchange (QAE)に本校English Debating Societyのメンバー6人が参加してきました。先月同じく九州大学にて開催されたKyushu Debate Exchangeに参加した本校の2チーム、城ノ内Bが3位,城ノ内Aが5位に輝いたことから、幸運にも大会に招待していただきました。

結果としては、城ノ内B[堤 遥菜(5年生)、古川萌々(4年生)、櫛渕未來(3年生)]が見事3位に輝きました。今年度から前期・後期、統一したトレーニングができており、早速その効果がでてきております。さらに、堤 遥菜が3ラウンド全てにおいてディベートに貢献したディベーターに送られるベストPOI賞を受賞しました。城ノ内A[石田理紗、谷野未來、長尾橙和(全て4年生)]は非常に健闘しましたが、残念ながら入賞できませんでした。

この大会は、本校以外に、高校ではQDEで好成績を収めた藤島高、神戸大学附属中等教育学校(KUSS)、鹿児島中央高校、NND(混合チーム)、また九州大学チーム、九州大学留学生チームと、強豪揃いのとてもレベルの高い大会になり、その中で切磋琢磨できたことは本校English Debating Societyにとっては今後の大きな糧になりました。加えて、他の高校生や大学生チーム等のディベートに対する情熱、素晴らしき社会性、コミュニケーション能力の高さ等、本校から外に出て初めて、自分たちの未熟さに気づかされることが多かったのではないかと思います。

さらに、この大会は、英語ディベートを実践するだけでなく、ディベート実践後に、その論題に関して専門的に研究している大学の研究者の先生のレクチャーを受けることができ、アカデミックな学びを深めることができる非常に有益な大会になりました。実際にディベートに向けて、各種論題に対して批判的、論理的に思考をしても本校生ではまだまだ思考に深さが足りない場面がありますが、研究者の先生からエビデンスやファクトを示していただき、各事象について多面的に講義をしていただいたことで、どのように各事象を深めて思考すべきかを学ぶことができたのは本校ディベーターにとって、非常に有意義な時間になりました。

自分たちが徳島県の英語教育、英語ディベートのトップ校であるというプライドを持って、この夏休みに前期・後期関係なく各ディベーターがお互いに刺激し合って練習に励み、次の大会では大きく飛躍できることを期待しています。徳島県初の全国制覇に向けて、努力していきます。

今後の本校English Debating Societyの活躍を応援していただければ幸いです。

 

 

 【詳細】

★ROUND1   城ノ内A  VS    NND (3校合同チーム)       【負け】

             城ノ内B  VS KU-1(九州大学チーム) 【勝ち】

(前提情報)

You are the commander of a U.S. Special Forces unit. You, along with three subordinates, are undertaking a top secret mission near the Afghanistan border. The objective is to gather information on the Taliban leader, who is guarded by 150 armed soldiers. During the operation, you came across a 14-year-old shepherd boy. Releasing the boy may put your team's location at risk of being revealed to the Taliban. However, detaining an unarmed civilian contradicts ethical principles. Your subordinates begin debating. Your decision carries great significance for the unit and the mission at hand. (あなたは米軍特殊部隊の指揮官です。3人の部下とともに、アフガニスタン国境付近で極秘の任務に取り組んでいます。その任務の目的は、150人の武装兵士に守られているタリバンの指導者に関する情報を収集することです。作戦中に、14歳の羊飼いの少年に出会いました。少年を解放すると、タリバンに自分たちの位置が知られる可能性があります。しかし、非武装の民間人を拘束することは倫理的な原則に反します。部下たちは議論を始めました。あなたの決定は部隊と任務にとって極めて重要です。)

(論題)

As a commander, you should restrain the shepherd boy 

(あなたは指揮官として羊飼いの少年を拘束すべきである。)

 

★ROUND2           城ノ内A  VS    CSPA(九州大学留学生チーム)【勝ち】                                        

           城ノ内B  VS 神大附属A                  【負け】

(前提情報)

The WHO recognizes access to healthcare services as a fundamental right. Some countries, such as Canada, Spain, and Sweden, provide healthcare insurance services to undocumented immigrants. Generally speaking, doctors have an obligation to protect patient privacy, so undocumented immigrants can seek medical care without fear of being exposed as illegal immigrants. However, the Japanese government refuses to provide health insurance coverage to undocumented immigrants. (WHOは、医療サービスへのアクセスを基本的な権利と認識しています。カナダ、スペイン、スウェーデンなどの一部の国では、非登録移民(不法移民、不法滞在者)に対しても医療保険サービスが提供されています。一般的に、医師は患者のプライバシーを守る義務があるため、非登録移民は不法移民として摘発される心配なく医療を受けることができます。しかしながら、日本政府は非登録移民に対して健康保険の適用を拒否しています。)

(論題)

The Japanese government should provide health insurance to undocumented immigrant
(日本政府は、非登録移民に対して健康保険を提供すべきである。)

 

★ROUND3           城ノ内A  VS    KU-1(九州大学チーム) 【不明】

                     城ノ内B  VS    NND (3校合同チーム)       【勝ち】

(前提情報)

Gentrification refers to the process in which a part of an urban area becomes wealthier. This happens when new, more affluent residents or businesses move in, resulting in an increase in local rents and prices. As a result of this change, long-time residents who are of lower income may be forced out of the area due to the cost of living rising beyond their ability to pay. On the other hand, the influx of wealthier residents could potentially lead to improvements in public safety and sanitation in the area. (ジェントリフィケーションは、都市地域の一部が富裕化する過程を指します。新しい、より裕福な住民やビジネスが流入し、その結果、地域の家賃や物価が上昇します。この変化により、昔からその地域に住んでいた低所得者は、自分たちが負担できる範囲を超えた物価上昇により、その地域から追い出されます。他方で、富裕層が流入するためその地域の治安や公衆衛生は改善される可能性があります。)

(論題)

Gentrification does more harm than good (ジェントリフィケーションは利益よりも害をもたらす)

 

英語ディベート世界交流大会参加報告!

英語ディベート世界交流大会参加報告

 

6月25日(日)に開催されましたPre-PDAWC世界交流大会に、本校英会話部English debating Societyの谷野 未來、長尾 橙和、古川 萌々(全員4年生)の3名が参加しました。相手は、ウガンダの高校生との試合になりました。

通信の接続にお互い苦しみましたが、最終的にはスムーズにディベートをすることができました。今回は交流大会でしたので、勝ち負けはつきませんでしたが、ディベート後に、ウガンダの高校生と英語を用いて、ディベートの振り返りをしたり、お互い質問しあい、異文化理解に努めることもできました。

 

当日の論題は、

Tax on unhealthy food should be introduced. (不健康な食品に対する税を導入すべきだ。)

 

お互い、外国語話者として、母語に影響を受けたWorld English を用いての会話でしたが、ウガンダの人の生の声を聞き、実際に画面を通して、表情等を含めたコミュニケーションを楽しむことができ、参加生徒はとても有意義に過ごせていました。

今後も、オンラインを通して、世界大会に積極的に参戦し、世界相手に英語を用いて、議論していきたいと思っております。

英語学習に興味がある小学生の皆さん、是非本校で一緒に英語ディベートしませんか?

祝!英語ディベート西日本大会3位!

祝! 

パーラメンタリーディベート

HPDU新緑杯西日本

 総合3位  

個人4位 堤 遥菜(5年生)

 

6月18日(日)にオンラインで開催されました、パーラメンタリーディベートHPDU新緑杯西日本において、本校English Debating Societyから、齋藤 遥(5年生)、堤 遥菜(5年生)、古川 萌々(4年生)が参加し、3勝1敗で、見事3位になりました。

毎年この時期に開催されるHPDU新緑杯ですが、パーラメンタリディベートでは大規模の全国大会の1つになっています。今年度は東日本(対面開催)と西日本(オンライン開催)に分けての実施になりました。両大会での上位2校に夏に開催されるChampionshipに参加する権利が与えられることになっています。

本校は、そのChampionship参加に向けて、チーム一丸となり努力してきましたが、2位校と同勝利数でしたが、Speaker's score(個人評価点)の総点の差で3位になってしまいました。非常に悔しい結果になりました。

2年前から最後の最後に僅差で負ける、または勝ちきれない状況が続いています。しかし、「止まない雨はない」と   思いながら、本校ディベーターは英語の授業や放課後のトレーニングを通して、各自の英語運用能力と論理的・批判的思考力の向上に努めてくれるものと期待しています。

西日本の上位2校は、本校がお手本とする素晴らしい学校で、素晴らしいディベーターが在籍しています。その2校のChampionshipでの活躍を祈るとともに、その活躍に刺激をいただき、本校もさらに練習に磨きをかけていきます。

また、堤 遥菜(5年生)が見事に個人4位になりました。日々、細かな努力を積み重ねてきた結果が実ったのだと本当にうれしく思います。常に愚直に、謙虚に、言い訳せず、仲間と上手く協調しながらトレーニングに励む彼女の姿勢は、本校ディベーターの良きロールモデルです。他のディベーターも彼女に刺激を受け、さらに成長してくれると期待しています。

 

【詳細】

〇 Round 1 : VS  Swing (某県)   【勝ち】

【論題】This House would give more votes to citizens according to their performance on a current affairs test.

              (時事問題のテストの成績に応じて、国民に多くの票を与えるべきだ。)

〇 Round 2 : VS  藤島B(福井県)   【負け】

【論題】This House believes that governments in developing countries should limit migration to megacities.

              (開発途上国の政府は、メガシティへの移住を制限すべきである。)

(補足) A megacity is a very large city, typically with a population of more than 10 million people.

      (メガシティとは、一般的に人口が1000万人を超える非常に大きな都市である。)

〇 Round 3 : VS  鶴丸(鹿児島県)【勝ち】

【論題】This House, as a large company, should reflect the racial diversity of the national population in employee 

               diversity. (大企業として、従業員の多様性に国民の人種的な多様性を反映させるべきだ)

〇 Round 4 : VS  藤島C(福井県)    【勝ち】

【論題】This House would allow the police full and unrestricted access to social media. 

             (警察がソーシャルメディアに完全かつ無制限にアクセスできるようにすべきだ)

 

準備型英語ディベートSprinter Cup出場報告

アカデミック(準備型)英語ディベート

Sprinter Cup出場報告

 

6月18日(日)に、オンラインで開催されたHEnDA全国大会に向けての練習大会(全国規模)の1つであるSprinter Cupに本校英会話部English Debating Societyのメンバー5名[齋藤遥(5年生)、堤遥菜(5年生)、谷野未來(4年生)、長尾橙和(4年生)、古川萌々(4年生)]が参加しました。

アカデミックディベートは、毎年3月に次年度の論題が決められ、約1年かけて、調査研究を行い、ディベートを英語で行います。本校は、全国的にも珍しく、パーラメンタリーディベートとアカデミックディベートの両方を本格的にしています。

活動の重きをパーラメンタリーディベートに置いており、今回は、十分な準備ができず、参加することになりました。アカデミックディベートを熱心に行われている県外他校と交流することで、大きな刺激をいただきましたが、準備不足がたたり、予選では2勝2敗の結果でした。四国地域では参加校中 1 位の成績ではありましたが、目標の全国大会10位入賞にはほど遠い成績でした。

パーラメンタリーディベートで培った即興力でどうにか2勝はできましたが、調査不足、準備不足をこれからしっかり補いながら、11月の徳島県大会5連覇に向けて、チーム一丸となり努力していきます。

 

【詳細結果】

〇 Round 1:VS 大宮(埼玉県)    【負け】《本校否定側》

〇 Round 2:VS 水戸第一(茨城県)【勝ち】《本校肯定側》

〇 Round 3:VS Shadow (某県) 【負け】《本校否定側》

〇 Round 4:VS 須崎総合(高知県)【勝ち】《本校肯定側》

 

祝!英語ディベートKyushu Debate Exchange3位、5位!

英語パーラメンタリーディベート

Kyushu Debate Exchange 

城ノ内B  3位 (Silver Champion)

城ノ内A  5位 (Bronze Finalist)

5月20日(土)~21日(日)にかけて、九州大学伊都キャンパスにて行われたKyushu Debate Exchange (QDE)に本校English Debating Societyから城ノ内A[石田理紗、谷野未來、長尾橙和:すべて4年生]、城ノ内B[堤遥菜(5年生)、古川萌々(4年生)、櫛渕未來(3年生)]の2チームが参加しました。

多くの生徒にとっては、初めての県外遠征と対面でのディベート大会でした。また、前期と後期のディベートチームが合併して初の大会になり、とても新鮮な雰囲気でした。

2チームとも練習ラウンドから日頃の練習の成果を存分に発揮し、予選ではBチームが3勝、Aチームが2勝することができ、Bチームが3位、Aチームが5位に入賞することができました。結果発表では、予想以上の結果に、驚きとともに非常に喜んだ瞬間でした。

決勝ラウンドでは、Bチームが予選4位校の藤島高校Aチームと、Aチームは予選6位の神戸大学附属中等教育学校Aチームと戦い、Bチームは、僅差で勝利、Aチームは完敗しました。

藤島高、神大附属中等には、日頃よりお世話になり、よきロールモデルとさせてもらっているチームであり、その両校と決勝ラウンドで戦えたこと、またその2チームの素晴らしいディベートやその場での立ち振る舞いや良きマナーを拝見し、体感し学べたことは、非常に大きな今後の糧になりました。

今回、決勝ラウンド進出できたことから、7月に同じく九州大学伊都キャンパスで行われるディベート大会に2チームともご招待していただけることになりました。その大会に向けて、チーム一丸となり、練習に励みたいと思います。

今年度から前期後期合同で練習を始めており、チームとしてより一層一貫したトレーニングを行えております。練習だけでなく、参加した前期生・後期生は、日頃の英語の授業等での学習の成果も思う存分発揮し、この2ヶ月で大きな成長を遂げてきました。

今後のEnglish Debating Societyの活躍を楽しみにしておいてください。

 

(詳細)

◎ROUND 1:    城ノ内A(VS 福岡雙葉A)[負け] /   城ノ内B(VS 真和A)[勝ち]

Motion: This House believe that the Japanese government should accept more foreigners rather than increasing the birth rate as a policy to deal with the declining population.  (本院は、日本政府が人口減少に対処する政策として、出生率を上げるのではなく、より多くの外国人を受け入れるべきである。是か非か。)

◎ROUND 2:    城ノ内A(VS 東筑A)[勝ち] /   城ノ内B(VS 福岡雙葉A)[勝ち]

Motion: This House believe that an English speaking test should be introduced in entrance examinations. (入試に英語スピーキングテストを導入すべきである。是か非か。)

ROUND 3:     城ノ内A(VS 真和B)[勝ち] /   城ノ内B(VS 鶴丸C)[勝ち]

Motion: This House opposes th enarrative that people should pursue doing what they love as a career.(本院は、「好きなことを仕事にする」という説に反対しています。是か非か。)

★決勝ラウンド   

◎Silver Final       城ノ内B(VS 藤島B)               [勝ち] 2-1      Silver Champion!       

◎Bronze Final     城ノ内A(VS 神大附属中等A)[負け] 0-3

Motion: This House would introduce AI Tax. (AI税を導入すべきである。是か非か。)

(Information) The Artificial Intelligence Tax (AI Tax) is a policy proposal thta imposes a tax on businesses and services that use advanced AI technologies. This proposal is designed to compensate for a job and income losses thta happen when AI replaces human workers. (人工知能税(AI税)とは、高度なAI技術を利用する企業やサービスに対して課税する政策案です。AIが人間の労働力を代替する際に発生する雇用や所得の損失を補うためのものである。)

 

★個人賞

Open Best Speakers : 2位 石田理沙、 5位 堤遥菜、 9位 古川萌々

 

後期英会話部English Debating Society、 前期と合併!!

英会話部English Debating Society

2023年度新体制!

今年度より本校英会話部English Debating Societyが前期・後期合同で活動しております。これまであった前期と後期の隙間が埋まり、系統立てたトレーニングと一貫した指導を行うことで、より一層活動の幅を広げることができております。

前期生は後期生からも適切なアドバイスをもらえるだけでなく、高校生ディベーターと実際に毎回練習できることで大きな成長ができています。また後期生にとっても、自分たちが学んだことを後輩に伝える、教えることで学びを振り返ることができ、相互に良き相乗効果がでています。

これからも本校English Debating Societyの活躍を楽しみにしておいてください。

 

高校生パーラメンタリーディベートHPDU全国大会参加報告

一般社団法人

日本高校生パーラメンタリーディベート連盟(HPDU)連盟杯(全国大会)参加報告

3月25日(金)~27日(日)にかけて東京都オリンピック記念青少年総合センターで開催されましたHPDU連盟杯に徳島県代表として本校英会話部の大芝晴揮(高2生)、鈴木龍成(高2生)、堤遥菜(高1生)の3名が参加してきました。

この大会は、パーラメンタリーディベートの高校生日本一を決める非常に権威ある大会で、日頃部活等の課外活動でパーラメンタリーディベートを行っている高校生が参加し、熱い熱戦が繰り広げられました。

結果としては、最低でも予選突破(ブレイク)、そして優勝という大きな目標は達成できませんでした。予選ラウンド1では、しっかりと自分たちの論を伝えることができ、幸先の良いスタートを切れましたが、ラウンド2では、いつもお世話になっている超強豪校の1つ、神戸大学附属中等教育学校とあたり、善戦するも負け。その次のラウンドに運命を託しましたが、課題の知識・分析の浅さが露呈し、負け。気持ち新たに臨んだラウンド4も落とすという残念で悔しい結果になりました。

しかしながら、12月で半数以上の高2生が引退し、残った高2生はこれまでの集大成として、持っている全ての力を出して、果敢に戦ってくれました。また、高1生にとっては、高校生日本代表ディベーターや世界規模で活躍している大学生ディベーター、またディベート界で著名な先生方と出会い、話をすることができ、次につながる経験ができました。ただただ、悔しさが残る大会でしたが、謙虚にチーム全体がこの結果から学び、成長してほしいです。

高校2年生はこの大会をもって、全員ディベーターを引退します。中学校から始めたディベートですが、彼らの将来の大きな糧になってくれると期待をしています。少し悲しい雰囲気で、ディベート予選が終わり歩いていた時、ふと見上げると満開の桜が彼らを包み込んでくれていました。高2生は進路実現で満開の花を咲かせることを、高1生とは次年度この場所で優勝のトロフィーとともに写真をとろうと、約束した瞬間でした。高2生は、次年度から後輩の指導に力を貸してくれるとのことなので、次年度のリベンジに向けて、チーム一丸で日々の英語学習、放課後トレーニングに励んでいきます。応援、よろしくお願いします。

湊校長先生の終業式でのお言葉、「雲の上はいつも晴れ」。このお言葉を胸に本校英会話部English Debating Societyは次年度も努力していきます。

今年度1年間サポートいただいた皆さま、ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いします。

【ラウンド1】 VS  浜松開誠館

This house believes that big businesses should encourage their employees to work from home even after pandemics are no longer a threat to public health and safety. 

(パンデミックが公衆衛生や安全に対する脅威でなくなった後も、大企業は従業員の在宅勤務を奨励すべきである)

【ラウンド2】 VS 神戸大学附属中等教育学校

This house believes that a world without extreme emotions (falling madly in love, extreme grief, boiling rage) is a better world. (極端な感情(恋に落ちる、極端な悲しみ、沸騰する怒り)のない世界がより良い世界であるべきだ)

【ラウンド3】 VS 浜松江ノ島

This house believes that feminism is incompatible with capitalism.  

(フェミニズムは、資本主義とは相容れない、この考えは是か非か)

【ラウンド4】 VS 東海

This house believes that multinational companies should equalize wages for their workers in developing countires with those in thier home countries.

(多国籍企業は、発展途上国の労働者の賃金を本国と同じにするべきだ。)

【後期】英語ディベート大会 The Kansai参加報告

英語ディベート大会 The Kansai参加報告

3月18日(土)~19日(日)に大阪公立大学で開催されたパーラメンタリーディベート大会 The Kansai(大学生・社会人向け)に本校英会話部 English Debating Societyから齋藤遥(高1生)・堤遥菜(高1生)・石田理沙(中3生) の3名が参加しました。約3年ぶりのオフライン大会に参加し、生徒たちにとっては、初めてのオフライン大会でもありました。日本でも非常に有名な大会の1つ、The Kansaiに中学生と高校生の時から出場できる機会を持てたことは大きな財産になると思います。ディベート自体も、自分たちの力より数段上のディベーター相手に善戦しており、1勝あげることもできました。今後の成長に期待します。

日本中から集まった超有名・優秀な大学生、社会人ディベーターたちとともに討論し、また素晴らしいジャッジ陣から有意義なフィードバックをいただき、収穫の多い大会になりました。目標としていた予選突破(ブレイク)はできませんでしたが、この学びを部内で共有し、チーム全体で高め合ってもらいます。

英語運用能力の育成だけでなく、幅広い知識と考察力、分析力を次年度も仲間とともに磨いていきます。

 

【ラウンド1】相手と協議して、次の3つから1つ選択

①TH, as the RNC (Republican Party), would stop Trump from running for the US presidential election in 2024.

(RNC(共和党)として、2024年のアメリカ大統領選挙にトランプが出馬するのを阻止すべきだ)

②THBT the EU should cut structural funds to member states that undermine civil and political rights. (e.g. restrict court independence, reduce media and academic freedom, etc.)

(EUは、市民的・政治的権利を損なう加盟国への構造資金を削減すべきだ(例:裁判所の独立性の制限、メディアや学問の自由の縮小など)。

③THBT western pharmaceutical companies should release their patents during pandemics.

(パンデミック時には、欧米の製薬会社は特許を開放すべきだ)

【ラウンド2】相手と協議して、次の3つから1つ選択

①THBT universities should refrain from hiring Nigel Biggar

 (大学はナイジェル・ビガーの採用を控えるべきだ)
(information) Nigel Biggar, a professor of theology at the University of Oxford, recently published a book 'Colonialism: A Moral Reckoning'. In this book, he acknowledges the brutal aspects of the British colonial rule but argues that the British Empire was often motivated by a strong sense of "Christian humanitarianism" and the use of violence was "essential" to any state as "the deterrence of others through fear". Through this logic, he defends many atrocities like the British-led slave trade and the Amritsar massacre of 1919. The book is heavily criticised as determinedly revisionist, provocative and foolhardy.

(参照)オックスフォード大学の神学教授であるナイジェル・ビガーは、最近、著書「Colonialism, A Moral Reckoning: A Moral Reckoning 」を出版しました。本書で彼は、英国の植民地支配の残虐な側面を認めながらも、大英帝国はしばしば「キリスト教的人道主義」の強い感覚に突き動かされており、暴力の行使は「恐怖による他者の抑止」としていかなる国家にとっても「不可欠」だったと主張する。この論理を通して、イギリス主導の奴隷貿易や1919年のアムリトサル虐殺など、多くの残虐行為を擁護している。本書は、決定的に修正主義的であり、挑発的であり、無鉄砲であると激しく批判されている。

②TH opposes celebrity activism (セレブリティ・アクティビズムに反対すべきだ)
(Information) Celebrity activism is a term to describe the active advocation for social movements done by celebrities. Typical acts by celebrities include the use of their wealth and notoriety in campaigns, establishing funds, and speaking in influential conventions.

Examples of celebrities advocations:

• Leonardo Di Caprio and climate change

• Angelina Jolie humanitarianism

• Taylor swift in feminism

(参照)セレブリティ・アクティビズムとは、著名人による社会運動の積極的な提唱を表す言葉である。有名人による代表的な行為としては、その富や知名度をキャンペーンに利用したり、基金を設立したり、影響力のあるコンベンションで講演したりすることが挙げられます。


著名人による提唱の例

- レオナルド・ディ・カプリオと気候変動

- アンジェリーナ・ジョリー人道主義

- フェミニズムにおけるテイラースウィフト


③TH, as Cristiano Ronaldo, regrets the transfer to Saudi Arabia over staying in Europe.

(クリスティアーノ・ロナウドことTHは、欧州滞在よりもサウジアラビア移籍を悔やむべきだ)

(Information) Christiano Ronaldo, a five times Ballon d'Or winner and one of the most famous and successful football player (not soccer btw) in the world, has recently joined a Saudi Arabian club team Al-Nassr.

Ronaldo, now 38, is noticed with declining physical ability and has had a disappointing season with his last team Manchester United and at the 2022 World Cup in Qatar.

His contract with Manchester United had been terminated during the World Cup 2022 in Qatar, and Al-Nassr's offer was a 2.5 year contract until June 2025, and is said to have the highest annual pay for a footballer.

Al Nassr is arguably not the best team in Saudi Arabia, and has poor achievement records in Asian Tournaments.

(参照)

バロンドールを5回受賞し、世界で最も有名で成功したサッカー選手(サッカーではありません)の一人であるクリスティアーノ・ロナウドが、最近サウジアラビアのクラブチーム「アル・ナスル」に加入しました。

現在38歳のロナウドは、身体能力の衰えが目立ち、前所属のマンチェスター・ユナイテッドでも、2022年のカタール・ワールドカップでも、不本意なシーズンを送ってきた。

マンチェスター・ユナイテッドとの契約は2022年カタールワールドカップ開催中に終了しており、アル・ナスルからのオファーは2025年6月までの2年半契約で、サッカー選手としては最高額の年俸と言われています。

アル・ナスルは、サウジアラビアでは間違いなくベストチームではなく、アジア大会での実績も乏しい。

【ラウンド3】相手と協議して、次の3つから1つ選択

①THBT social movements in the West should heavily prioritise issues in developing countries as opposed to issues in their own countries

(欧米の社会運動は、自国の問題ではなく、発展途上国の問題を優先させるべきである。)
②THBT feminist movement should focus on encouraging men to lean out rather than encouraging women to lean in.

(フェミニズム運動は、女性のリーンインを促すよりも、男性のリーンアウトを促すことに焦点を当てるべきである。)
(Information) "Lean in" promotes the value of assertiveness and it encourages people to get aggressively included in business and ambitious career development. "Lean out" promotes the value of cooperation and considering the needs of others.
(リーンイン "は、自己主張の価値を高め、積極的にビジネスに参加し、意欲的にキャリアアップしていくことを促します。「リーンアウト」は、協調性や他者のニーズを考慮することの価値を促進するものです。)

③THO the academisation of social justice movements(e.g. the prominence of Judith Butler in feminism, the use of liberation theology in Latin America, the frequent use of terms like microaggression, intersectionality etc.)

(社会正義運動のアカデミズム化に反対すべきである。(例:フェミニズムにおけるジュディス・バトラーの隆盛、ラテンアメリカにおける解放の神学の使用、マイクロアグレッション、交差性などの用語が頻繁に使用されるなど))
(Information) "Academisation" refers to the increasingly significant presence of academics and academic terminology, processes, and structures in many parts of the world.

(参照)「アカデミズム化」とは、世界の多くの地域で、学者や学術用語、プロセス、構造の存在がますます大きくなっていることを指す。

【ラウンド4】相手と協議して、次の3つから1つ選択

①THBT state should not restrict on how welfare recipients are allowed to spend their payments (excluding child benefits) (生活保護受給者の使い道を国が制限すべきではない(児童手当を除く)、是か非か)
②THW legalize drugs in areas where they are highly prevalent. (薬物の普及率が高い地域で薬物を合法化すべきだ)
③THBT states should stop funding art. (州はアートへの助成を止めるべきである)

【前期課程】第6回PDA中学生即興型英語ディベート全国大会出場報告

 

3月21日(祝)に第6回PDA中学生即興型英語ディベート全国大会に出場しました。1年間の集大成であり、3年生にとって最後の大会です。各校1チームしか出れないため、選りすぐりのメンバーで戦う中学生大会のなかでは非常にレベルが高い大会でもあります。

本校代表チームは2勝1敗で34校中12位という結果になりました。あと1勝でベスト8でしたが、関東勢を中心にレベルの高いディベートが展開されるなかで、十分に徳島のレベルが通用するということを示してくれました。

3年生はこれで引退になりますが、後輩たちがこれを引き継ぎ、来年度もさらなる高みを目指して取り組んでいきます。

1st Round「Japan should ban pet sales.(日本はペットの売買を禁止すべきである)」

VS 東京都立三鷹中等教育学校 勝ち(城ノ内は否定側)

 

2nd Round 「Spending weekends with friends is better than with family.(友達と週末を過ごすほうが家族と過ごすより良い)」

VS 熊本県立八代中学校 負け(城ノ内は肯定側)

 

3rd Round 「Japan should prioritize child raising support over defense spending.(日本は防衛費よりも子育て支援を優先すべきである)」

VS 東京都立武蔵高等学校附属中学校 勝ち(城ノ内は否定側)

 (前期課程代表チーム 左から2年生櫛渕さん、3年生長尾さん、3年生古川さん)

 

 

 

徳島県高校英語ディベート交流大会参加報告

徳島県高校英語ディベート交流大会参加報告

 2月23日(木)に徳島県高等学校教育研究会外国語学会主催の徳島県高校英語ディベート交流大会が開催され、本校English Debating Societyも参加しました。今回は、ディベーターとしてではなく、本校生はジャッジとして運営の補助も行う等、大会に非常に貢献してくれました。

 徳島県の高校生へ英語ディベートの普及のために、「本校から発信する」という目的を持ってこれまで活動をしてきましたが、このように運営サポートができるまで生徒が成長してきたことには感慨深いものがありました。

 今後も、自分たちの英語運用能力を高めるだけでなく、徳島県の仲間との横のつながりを大切にTEAM 徳島で、今年度までと同様に、徳島県の英語教育を本校が中心となり、さらに次年度も盛り上げていきます!

 温かいご声援よろしくお願いします。

前期課程英会話(ディベート)部 第5回日本中学生パーラメンタリーディベート大会出場報告

 

2月23日(木)に行われた第5回日本中学生パーラメンタリーディベート大会(出場チーム数:全36チーム)に本校から2チームが出場しました。全国の強豪チームがひしめき、英語力、論理的表現力ともに非常にレベルの高い大会でしたが、両チームとも2勝2敗と善戦することができました。Aチームに関しては、入賞まであと1歩という大健闘。Bチームに関しては、ディベートを始めてまだ間もないメンバーが多いなかで、全国のレベルの高いディベーターたちと対等に討論することができました。今後も、英語力と論理的思考力、表現力をさらに向上できるように取り組んでいきます。

First Round 「THW ban homework.(宿題を廃止すべきである)」

城ノ内A  VS 聖光学院中学校B  勝ち(城ノ内は反対側)

城ノ内B  VS 宇都宮東中学校B  負け(城ノ内は肯定側)

Second Round 「THW ban countries with poor human rights records from hosting major international sports events.(人権侵害のひどい国が国際的に大きなスポーツ大会を主催することを禁止すべきである)」

城ノ内A VS 市川学園市川中学校 B  負け(城ノ内は肯定側)

城ノ内B VS 並木中等教育学校 B 勝ち(城ノ内は否定側)

Third Round 「Given the opportunity, THW choose to be immortal.(仮に永遠の命が与えられるなら、それを選ぶべきである)」

城ノ内A VS  宇都宮東中学校 A 勝ち(城ノ内は否定側)

城ノ内B VS  Joint B(様々な学校の合同チーム)  負け(城ノ内は否定側)

Fourth Round 「THBT the "autistic genius" in pop culture does more harm than good.(ポップカルチャーにおいて「自閉症のある天才」を扱うことは益よりも害をもたらす)」

城ノ内A VS 南山中学校A  負け(城ノ内は肯定側)

城ノ内B VS 三田国際学園中学校 B 勝ち(城ノ内は肯定側)

城ノ内Aチーム(左から櫛渕さん(2年)、折野さん(2年)、古川さん(3年)、長尾さん(3年))

城ノ内Bチーム(左から堤さん(2年)、岡田さん(2年)、乙田さん(2年)、川上さん(1年)、久米さん(2年))