保健室より1

お知らせなど

1月の保健だより

 あっという間の冬休みでしたが、有意義な冬休みが過ごせたでしょうか?           年末には新型コロナも少し落ち着き、久しぶりに県外へ出かけたという人もいるかもしれません。

しかし、年末年始の人流の増加と、オミクロン株の影響により、全国各地で感染者が急増してきています。アメリカでは1日100万人を越える新規感染者が出ており、世界中で、これまでにない感染力の強さが明らかとなっています。

徳島においても、オミクロン株の感染者が確認されており、感染拡大が懸念されています。オミクロン株は感染しても重症化する割合が低いという報告もありますが、感染が急拡大することで、医療逼迫の恐れもあります。私たちができる対策は、これまでと変わりありません。再び気を引き締めて、しっかり感染症対策を行い、第6波を乗り切りましょう。

 R4.1月保健だより.pdf

保健室より2

保健室提出書類

出席停止の手続きについて

 学校感染症は、学校において予防すべき感染症として学校保健安全法に定められており、その出席停止の基準は、学校保健安全法施行規則に定められています。

 ※学校で予防すべき感染症の種類及び出席停止期間の基準

    学校感染症一覧.pdf 

 学校感染症の疑いがある場合は、早めに医療機関を受診し、医師の許可が出るまでは家庭で療養していただくようお願いします。また、その際は、必ずその旨を学校にご連絡いただきますようお願いします。 なお、登校の際には、下記の書類を担任にご提出ください。

 ※【様式1】インフルエンザ以外の場合
    受診証明書(インフル以外).pdf

 ※【様式2】インフルエンザの感染症の場合 
     インフルエンザ治癒報告書.pdf(インフルエンザの罹患を証明できる書類を添付) 

 ※【様式3】新型コロナウイルス感染症または疑わしい症状の場合

    新型コロナウィルス様症状報告書.pdf