ブログ

PTA

「とくしま家庭教育のつどい」録画配信について

徳島県教育委員会生涯学習課から通知がありましたので、お知らせします。

 去る令和3年10月31日(日),徳島県立総合教育センターにおいて「令和3年度 とくしま家庭教育のつどい」(主催:徳島県教育委員会,共催:徳島県国公立幼稚園・こども園PTA連合会,徳島県私立幼稚園・認定こども園PTA連合会,徳島県PTA連合会,徳島市・名東郡PTA連合会,徳島県高等学校PTA連合会)が開催されました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止対策として,規模縮小により行われたため,徳島県チャンネルで録画配信されております。動画配信期間は,令和4年3月30日(水)までです。よろしければご視聴ください。

    講演 演題 「スマホ・ゲーム依存の理解と対応」
       講師 社会医療法人あいざと会 藍里病院 
          依存症研究所 所長 吉田 精次 氏

 

徳島県チャンネル
https://youtu.be/Vhm9BGkqn-A
    

 

 

キラキラ イルミネーションを設置しました(PTAアクティ部)

    アクティ部では,例年親子ボウリング大会を開催し,PTAの交流を深めていましたが,新型コロナウイルス感染症の影響により2年連続実施できていませんでした。そのような中,保護者の方から,子どもたちを少しでも元気づける活動を考えましょうとの提案をいただき,アンケートを実施したり,検討会を開いたりする中で,今年度のレクリエーション部門の活動として,イルミネーションをしようということになり,先日,20名の保護者の方の協力のもと,イルミネーションを設置しました。
 感染状況が落ち着き,少しずつ日常が戻りつつありますが,もう少し我慢の日々が続きそうです。しかし,ただ我慢するではなく,この状況をプラスにとらえ,工夫することで新たな形が生み出していくことが大事だと感じました。保護者の皆様の様々なアイデアとボランティアに感謝しております。これからもよろしくお願いします。

    また,今週は立哨部門においても登校時間の立哨指導を行っています。お世話になります。