保健室より1

お知らせなど

4月の保健だより

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

2~6年生のみなさんは、ご進級おめでとうございます!

毎月保健だよりでは、健康診断の連絡を始め、季節に応じた健康情報や、城ノ内中等教育学校の健康課題に応じた内容を掲載してきます。

是非、ご覧くさい。

 

4月の保健だより.pdf

 

3月の保健だより

3月は1年の最後の締めくくりの月。1年間を振り返り、4月から元気に新しいスタートがきれるよう、春休み中に身体のメンテナンスをするよい機会です。視力やむし歯、その他身体の不調がある人は、しっかりと治療を行っておきましょう。

3月の保健だより、是非ご一読ください。

R6 3月の保健だより.pdf 卒業

2月の保健だより

全国的に,複数の感染症が同時流行している傾向にあります。感染対策を徹底しましょう。

『貧血』の記事は,課題研究に取り組む5年生の生徒が担当してくれました。

生活に根ざした調査や取り入れやすい貧血対策など,重要な情報がつまっています。

1月の保健だより

 年末から、徳島市内ではインフルエンザと咽頭結膜熱の警報発令中されています。また、新型コロナウイルス感染症も徐々に5週連続増加傾向にあり、注意が必要です。

基本的な感染症予防対策を引き続き行いましょう。

 

 1月の保健だより.pdf

11月の保健だより

朝夕の寒暖差が厳しく、体調を崩している人が多くなっています。
これからは感染症の流行期に入ります。徳島県内ではすでにインフルエンザの感染者が増加傾向にあり、「インフルエンザ注意報」も発令されています。

受験生は特にインフルエンザの予防接種を受けるなど、予防対策に努めましょう。

 

11月保健だより.pdf

保健だより10月号とお知らせ

10月が迫り,涼しく感じる日も増えてきました。

10月10日は目の愛護デーです。

保健だよりでは、中高生世代で身近な近視や、ゲーム障害、起立性調節障害についてとりあげています。

ご覧ください。

 

徳島県では、夏休みから引き続きコロナが流行しているとともに、インフルエンザが注意報レベルを超えています。

どちらも出席停止の対象となりますので、感染された際には、下記の出席停止期間の基準を参考にしていただき、学校までご連絡をお願いします。

※学校で予防すべき感染症の種類及び出席停止期間の基準

学校感染症一覧.pdf

効果的な場面でのマスクの着用・手洗いの励行・換気・十分な睡眠・休養等、引き続き、感染予防と健康管理の継続をお願いします。

保健だより7月号

一学期の締めくくりとなる7月がやってきました。

コロナ禍では,夏に感染者が増加する傾向がありましたが,今年の夏も,新型コロナの感染拡大が懸念されています。

今まで制限を続けていた私たちは,免疫力が下がり,あらゆる感染症にかかりやすい現状にあります。

基本的な感染症対策を継続しながら,テストや球技大会に取り組み,夏休みを健やかに迎えましょう!

 

保健だより7月号.pdf

6月の保健だより

梅雨入りも間近となりました。

寒暖差が激しく、体調管理が難しい時期でもあります。

全国的に、新型コロナの感染状況は落ち着いてはいるものの、

他県ではインフルエンザの集団感染や、はしかの感染増加等も見られます。

新型コロナ以外の感染症を防ぐためにも、基本的な感染症対策は継続していきましょう。

 

R5.6月保健だより.pdf