国際交流2

国際交流 活動の様子

グローバル講演会実施!【訪韓団・トビタテ!留学JAPAN】

グローバル講演会実施報告

【訪韓団・トビタテ!留学JAPAN】

 

12月15日に本校アセンブリーホールにて、5年生を対象としたグローバル講演会を開催しました。11月にJENEYSIS訪韓団として、韓国での研修に参加した生徒たちからの学びの報告と、この夏休みにトビタテ!留学JAPANの狭き門を突破し、アメリカ・ロサンゼルスに留学してきた高橋亜煌くん(5年生)からの留学体験談の2部構成で行いました。

訪韓団からは、実際に現地での韓国の人々との交流を通して、より一層韓国を知ることができた点をスライドにまとめて報告がありました。またアジアの隣国としてお互い高め合いながら、理解し合いながら未来を築いていきたいというお話がありました。

高橋くんからは、アメリカでの学びと失敗体験等、コミカルに伝えてくれ、「コメディー」について学びに行った成果をいかんなく発揮してくれました。人を笑顔にできる術を留学を通して、より一層高めてきたのがよく分かる発表となりました。

2つの発表とも、「海外での学びを、自分たちの実生活にどのように活かしていくのか?」を話のポイントして挙げていました。この点を、本校生それぞれが、この講演会を通して、各自の個性を活かしながら、思考を重ねて、実生活に生かしてくれると期待しております。

最近、多くの本校生が海外とのつながりを持つことができております。それを単発で終わらせることがなきよう、点と点をつなぐ国際交流活動が実施できるように、本校も日々新しい国際交流活動を展開してまいります。どうぞ、ご期待ください。