国際交流2

2021年11月の記事一覧

グローバル講演会:世界的若手研究者から城ノ内生へ(早稲田大・鈴木駿吾先生)

グローバル講演会(オンライン)

世界的若手研究者から城ノ内生へ

ー 鈴木駿吾先生(早稲田大)ー

 

11月10日(水)の放課後,オンラインを活用し,今年度初のグローバル講演会を開催しました。

今回は,現在SLA(第2言語習得)の分野,特にスピーチ分野において,世界的に評価されている日本人若手研究者の一人であります早稲田大学グリーン・コンピューティング・システム研究機構の鈴木駿吾先生を講師にお招きしました。ご講演では,「研究と科学とは」,「グローバルな規模で研究を行うために必要なこと」,「研究を職業にすること」等について,お話をいただきました。

鈴木先生は,英語教育の研究者ですが,現在は理系の研究者とともに,AIを用いたスピーチ研究を行っている様子や,英国ランカスター大学大学院(修士課程・博士課程)での実体験等を通して,世界規模で活躍するためのエッセンスを非常に明瞭にわかりやすくご教授いただきました。高校時代に,このような話を聞けて生徒は本当に幸せだなと感じるくらい,『世界基準の研究とは,または世界を舞台として生活することとは』のまさに肝の部分を上手くご説明いただきました。

50名ほどが参加し,90%が高校3年生でした。大学入試を直前に迎えながらも,世界的な研究者から何かを得ようと非常に熱心に拝聴し,質疑応答では質問が止まらないくらいに多くの質問が生徒からだされ,とても盛り上がりました。質問をした高3生は世界的に著名な研究者からお褒めの言葉をいただき,大きな自身になったようでした。

ご講演では特に,自分の分野だけの研究にとらわれずに,多様な分野にまたがった多彩な知識を必要とされる学際的研究が主流になってきている点をあげられ,例えば理系は数学,理科,英語だけの学習,文系は国語,社会,英語だけの学習では十分でない点をご指摘され,生徒たちは多様な教科を学ぶ重要性を再認識できたように思います。

現在,厳しい受験を直前に迎えながら,『この5教科の学習は将来につながるとても大切なものである』と生徒は再度捉え直すことができ,「夢の実現に向け,より熱く学習に向かうことができる」という意見もでていました。

このように本校のグローバル教育においては,オンラインを上手く活用し,他校では出会うことがない『今,タイムリーに世界規模で活躍している人々』と生徒が交流できる場を設けております。高校時代に世界的な『本物』と出会い,感じたことは将来の糧になると強く思っております。