国際交流2

2020年9月の記事一覧

Global Classmates スタート!(5年生とアメリカ高校生との長期オンライン交流)

Global Classmates スタート! 

=アメリカの高校生との長期オンライン交流=

 

現在、コロナ禍で世界的に国際交流活動が停滞しておりますが、本校5年生が幸運にもkizuna across culturesが実施しているGlobal Classmatesに日本全国の高校から選抜されました。本校は、アメリカ・ロサンゼルスのダウンタウンの近くにあるアルハンブラ高校とオンライン上のSchoology を使った交流を英語と日本語を用いて半年間、実施していきます。

日々移りゆく、コロナ問題やBlack Lives Matter運動等の人種差別問題を含む社会問題、New Normalにおける学校生活の様子や日常生活の様子等を日米の「違い」や「類似点」に焦点を当てお互い意見交換をしていきます。時にはエンターテイメントや余暇時間の過ごし方等のTeenならではの会話を通しての仲間作りを行うなど、生徒それぞれが心の交流を通して、未来において2国間の架け橋となれることを期待しています。

お互いの生徒同士は、相手からのリプライを心待ちにしており、楽しく交流できております。様子を見て、Zoom等を活用して、Face to Faceのインタラクションができるように今後調整していきます。

「日本の地方都市徳島からでも世界とつながり自己成長につなげる」、良いロールモデルを本校が担っていきます。これからも「英語、国際の城ノ内」として、徳島県の英語教育、国際理解活動をリードしていきます。