国際交流2

2023年9月の記事一覧

アメリカの高校生との交流スタート[5年生]

GLOBAL CLASSMATES

アメリカの高校生との

オンライン交流スタート

 

GLOBAL CLASSMATESという交流に日本全国の希望校の中から本校が選抜され、9月8日(金)から2月末までの期間、本校5年生 34名 とアメリカの高校生(日本語選択者)とのオンライン交流がスタートしました。

オンライン上のCanvas というプラットフォームを使い、文字、動画、画像を活用したコミュニケーションを行う交流になります。『コミュニケーション=英会話』という誤解が日本にはまだあるようですが、今は、ビジネスでもメール上でのコミュニケーションを多用して相手とのコミュニケーションを図っております。すなわち、英語で書くことによる対人コミュニケーションも大切になっています。

しかし、この点に関して、授業を通して十分なトレーニングの機会を提供できてないことが日本国内でも課題の1つになっております。

この活動を通して、本校生は、相手が書いてきた英語を理解(想いや感情等も含め)し、添付されている画像や動画で文化の違いも感じながら、TPOにあった英語を使ってコミュニケーションを図る力が育成できる貴重な機会になると思います。内容は、楽しい話題からアカデミックなもの、少し深く日米の高校生に考えてもらうトピック等、すでに本校とアメリカの担当者で会議をして決めております。

生徒は、事務局からの活動に関する紹介動画を見た後、初めて使うプラットフォームに悪戦苦闘しながら、まず1回目は自己紹介をしたり、アメリカの生徒が書いた自己紹介へコメントをしたりと英語を活用して楽しく過ごしておりました。

2ヶ月に1回は、Zoomを活用して、アメリカの生徒と実際に英語でディスカッションする機会を持つようにしております。本校にあるCALL教室や生徒が1人一台持っているタブレットの利点を最大限に有効活用しながら、参加生徒の英語運用能力のさらなる向上につなげていければと思っております。

常に新しい時代を見据えた国際交流、英語教育を本校は、今後も展開していきます。お楽しみにしてください。