国際交流2

2022年3月の記事一覧

米国グアムの高校生とオンライン異文化交流会開催!

グアム George Washington High School

オンライン異文化交流会開催!!

 

3月9日(水),オンラインにて,グアムにあるジョージ・ワシントン高校の日本語を学習している高校生と異文化理解交流会を開催しました。本校からは高1~2生の10名が参加しました。現在グアムでは学校の枠を越えたオンライン学習が展開されているということで,ジョン・F・ケネディ高校等の他校生や本校のALTも参加してくれ,総勢約25名での交流になりました。

生徒はグアム生4名と本校生2名の6人グループになり各ブレイクアウトルームにて,英語と日本語を用いて,自己紹介や用意されたトピックについて意見交換を行い,グループ交換等も行いながらも,非常に盛り上がりました。オンライン上で楽しく,有意義に過ごしている生徒の姿には見ている教員側が笑顔になるくらい,素晴らしい時間となりました。

日本の高校生とグアムの高校生の両方ともが,第1言語の日本語(または英語)と外国語の英語(または日本語)をうまく駆使して意思疎通を行う "Translanguaging"が上手くできていた点は非常に驚きましたし,本校生の素晴らしさを再認識できた良い時間でした。

参加生徒からは,「予想以上に楽しかった」,「自分の英語が通じて,自信になったのでもっと英語学習をしたい」,「継続的に交流を行いたい」,「グアムの生徒はとても感じよく,ノリも良く,今後も交流したい」等の前向きな感想がありました。

グアム側も,限られた時間での活動だったので,「もっと日本人の高校生と交流をしたかった」,「とても楽しかった!」という声が担当の先生へ非常に多数寄せられているとのことで,両校ともに意味のある活動になりました。

徳島県が進めるGIGAスクール構想の恩恵を受け,オンライン上で知り合った本校とグアムの高校が実際に交流するという非常に画期的な国際交流を行うことができました。コロナ禍で国際交流活動が大きく制限される中,新しい国際交流のスタイルを本校は今後も模索し,推進していきます。

徳島県の国際交流のリーダーとして,また英語教育のリーダーとして,城ノ内生と世界が「ワンクリック」でつながり,意見交換ができる環境をさらに創っていきます。

今後の本校の国際交流活動をお楽しみください。