国際交流2

2023年5月の記事一覧

祝!!トビタテ!留学JAPAN高校生第8期生合格!!

「トビタテ!留学JAPAN

新・日本代表プログラム【高校生等対象】」
第8期派遣留学生 合格!

 日本代表として世界へ  

 

高橋 亜煌(5年生)

 

文部科学省「トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム【高校生等対象】」第8期派遣留学生に本校の高橋亜煌君(5年生)が見事合格し、高校生日本代表として、今年の夏にアメリカ・ロサンゼルスに飛び立つことになりました。

このトビタテ!留学JAPANは、コロナ禍の影響もあり、長期中断しておりましたが、今年度、約4年ぶりにリスタートしました。たくさんの企業さまからいただく奨学金を有効活用させていただき、本人は、ハリウッドでエンターテイメントとは一体どうあるべきかについて思考を深める計画です。

語学学校で英語運用能力向上を目指しつつ、実際に現地のパフォーマーやコメディアンと意見交換をしたり、デニスビーチやサンタモニカ、UCLA等で現地の人々を対象としたデータ採集を行いながら、徳島のエンタメとの比較研究を実施し、新しい徳島のエンタメを発信する計画を立てています。

加えて、本人は、スタンドアップコメディアンになる夢をあきらめておらず、この留学で本場の風を感じ、未来を見つめる機会にもしたいとのことです。

高橋君は、これまで本校において英語の授業では熱心に4技能向上に取り組み、大きく力を伸ばし、また国際交流活動でも常に積極的に質疑応答を行う等、意欲的に取り組んできました。得意としている論理的・批判的に思考する力を存分に活かし、この斬新な企画をベースとして、ロサンゼルスで城ノ内、徳島県、日本をアピールしてきてくれると思っております。本当に高橋くんの成長が楽しみです。

世界規模で活躍する本校生の暑い夏を、是非とも応援いただければ幸いです。ますます、進化する本校の国際教育、英語教育を楽しみにしておいてください。

小学生の皆さま、是非本校でグローバルな夢を見てみませんか?