国際交流2

2022年10月の記事一覧

English Tour 2022 1日目 開催!

English Tour 2022 

第1日目!!

 

令和4年10月26日(水)に初めての国際交流イベントであるEnglish Tour 2022を開催しました。本イベントは構想から3年間の月日をかけて、ようやく開催ができた一大イベントです。コロナ禍である現状において、どのように国際交流を進化、発展できるのかを管理職を始め、全職員で考え、開催につなげることができました。

今回のEnglish Tourには、鳴門教育大学の手厚いサポートをいただきながら、企画や内容まで多くの点でご助言をいただきました。この場をお借りしてお礼を申し上げさせていただきます。

当日は、鳴門教育大学の留学生8名(アフガニスタン、ウズベキスタン、ニカラグア、マレーシア、バヌアツ、ブルキナファソ出身)が2名1チームで本校の4年生4クラスをそれぞれツアーしていただき、生徒たちは、8人のプレゼンを聞き、意見交換も英語で行うことができました。レクチャーで留学生からは自分たちの国の文化や慣習、歴史等をアクティビティーを踏まえながらお話していただきました。非常に多くの生徒が休み時間や昼休みにも英語でコミュニケーションをする姿は、まるで外国の町中にいるような錯覚を覚えるほどでした。

レクチャーの後は、レクリエーションとして、ソフトバレーボールを行い、スポーツをしながら交流を図りました。生徒たちは予想以上に積極的に交流しており、本校生の素晴らしさを十分に感じることができる良い時間となりました。

English Tourは、29日(土)も続けて行われます。留学生のプレゼンを聞いて学んだことを次は、本校生がプレゼンにまとめて英語で発表します。今回同様に、鳴門教育大学から留学生をお迎えし、実施します。英語でさらに深く意見交換し、「世界をより良くするにはどうすべきか」という壮大な問いについて、生徒たちはどのような意見を出してくれるのか? 非常に楽しみです。

【当日の様子】