学校生活

学校生活

卒業証書授与式

本日,城ノ内高校としての最後となる卒業証書授与式を行いました。

 

厳粛な雰囲気のもと,学校長から6年生188名の卒業証書を授与しました。

その後,学校長の式辞に続いて,PTA会長様から卒業生へはなむけの言葉が送られました。

 生徒進行のもとでの卒業生・在校生の代表によるお別れの言葉のなかでは,高校生活での思い出と,お互いへのエールと感謝の思いなどが語られました。

特に部活動や友人との語らいなど,何気ない日常生活を大切にして欲しいという卒業生からのメッセージは,在校生の心にも深く響いたと思います。

 

式後,担任による最後のホームルームが終わった後,名残を惜しむかのように語らったり,写真を撮影したりする姿が印象的でした。

城ノ内高校はこの春,閉校しますが,皆さんが築き,育んできた城ノ内の校風は,中等教育学校に移行しても大切に受け継いでいきます。

 

卒業生のみなさん,保護者の皆様,本当におめでとうございます。

 

 

 

 

4年生 心の健康づくり講演会

2月16日(木)7時間目に4年生を対象に「心の健康づくり講演会」を実施しました。

講師の先生は四国大学 生活科学部 人間生活科学科 中岡 泰子教授にご来校いただき、交流分析を主としたコミュニケーションの心理学について、ご講演いただきました。

生徒達は初めて心理学を学んだ生徒も多く、交流分析という分析法を用い、友達と楽しく話をしながら分析を行いました。分析の結果は、自分の性格の特徴がトラやウサギ等の動物に例えられ、わかりやすく説明をしてくれました。自分の知らなかった側面に気づくことができたり、得意なところ・良いところ、苦手なところ・ネガティブなところ等の両面が誰にでもあり、その凹凸の自分の特徴を知ることで、良いところを伸ばして、ネガティブな面を自分で修正していくことが大切であること等を知ることができ、自分自身を見つめ直す良い機会となりました。

また、中岡先生から「人と上手くコミュニケーションをとっていくためには、まずは自己理解を深めることが大切であり、自己を理解することによって、他者の理解も深まる。」というお話があり、自分にも他者にもストローク(存在認知の刺激の一値単位=認めること)を惜しみなく与えることで、良いコミュニケーションが生まれること教えていただきました。

アンケートでは、

「自分の性格が可視化されることによって、自分自身との向き合い方がわかりました。自分も相手の人も良いストロークが出来るよう心がけていきたい。」

「心理学は初めての学びが沢山あってとても興味深かった」等の感想が聞かれ、心理学を通して、人との円滑なコミュニケーションの方法を学ぶ良い機会となりました。

講演の様子講師先生講演の様子2

 

【前期課程】香港中学生との交流

 

今年度も香港の香港浸會大學附屬學校王錦輝中小學の中学生との交流を継続的に行っています。香港からは中学2年生27名、こちらからは、前期2年生が12名、1年生が6名の計18名が参加しています。

現在行っている交流はメッセージの交換です。自己紹介から始まり、クリスマスやお正月の過ごし方、そのお互いの投稿内容に関する質問とどんどんと話が広がっています。香港の生徒さんは全員が日本語を学んでいるということで、まずは日本語でメッセージを書き、そのあとにその内容をすべて英語にするという形でやりとりしています。日本語はすらすら書いたものの、それをどう英語にすれば良いのかと悩み考える過程で英語の発信力を高めています。

3月には、オンライン上でのリアルタイムでの交流会を開く予定です。今後も普段学習している英語を実際のコミュニケーションで活用する機会と文化的学習の機会を最大限提供していきたいと思います。

 

 

 

3年生スキー研修最終日⑤

全員、元気に徳島に帰ってきました。 

保護者の皆さま、送迎のご協力ありがとうございました。

生徒たちは、3日間、意欲的に見学したり活動したりして

有意義な研修となりました。

ご協力いただいた方々に感謝します。

3年生スキー研修2日目⑤

2日目のホテル「ホテル京阪ユニバーサルタワー」(大阪市此花区)に

着いています。ユニバーサルスタジオは目の前です。

今日の夕食はビュッフェです。みんな元気です。

モリモリ食べて明日に備えます。

 

3年生スキー研修1日目①

おはようございます。

今日から2泊3日のスキー研修です。

1日目・2日目のスキー研修は、

グランスノー奥伊吹(滋賀県米原市甲津原奥伊吹)、

3日目の研修は、

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)で

行います。

全員揃って学校を出発しました。

【防災クラブ】中・高校生防災クラブ交流イベント

 12月26日、城ノ内防災クラブの生徒たちが、県内の中・高校生の防災クラブのみなさんとzoomミーティングを通して防災クラブとしての活動内容の情報共有・意見交換を行いました。

 本校からは城ノ内防災クラブの活動(避難経路図の更新、避難所運営ゲームと簡易トイレ作り、北淡震災記念公園見学、防災イベントへの参加、避難所開設訓練、炊き出し訓練、防災講座)について活動発表を行い、多くの質問をいただきました。

 

 また、他校の発表を通して、本校でも取り入れたり、考えたいことに気づくことができました。県下の防災クラブの方々の交流を通して、私たちの防災意識も高めることができました。

 

 今回の交流会の経験を今後の城ノ内防災クラブの活動に活かしていきたいです。

表彰披露

 12月22日(木)4時間目に表彰披露がありました。アセンブリーホールで行い,zoomで各教室に配信しました。

 今回もたくさんの生徒が賞状やトロフィーを持ち,大会での成績が報告されました。

 部活動や授業での作品が様々な大会で上位入賞し,城ノ内生の活躍がたくさん紹介されました。

 

【2年生】食育授業

前期課程2年生

HRの時間に担任と栄養教諭による食育の授業を行いました。テーマは「よりよい間食のとり方について考えよう」です

自分がよくとる間食の栄養価を確認し、中学生の望ましい間食のとり方や生活習慣病について学習しました。

明後日から冬休みで、間食をとる機会も増えると思います。今日の学習を自分の生活に生かし、各自がたてた目標を達成できるように意識していきましょう。

【前期課程】科学の甲子園ジュニア 全国大会出場

科学の甲子園ジュニア徳島県予選において,城ノ内前期課程から4チームが出場しました。1位と2位のチームが徳島県代表として,全国大会への出場資格が与えられる予選であり,城ノ内は1位・2位・3位を独占するという好成績を収めました。

全国大会では県代表である6人のメンバーが,

  • 筆記競技
  • 実技競技①「覗いてごらん鮮やかに広がる光の世界 ~万華鏡の物理~」
  • 実技競技②「海峡運搬チャレンジ」

に協力しながら取り組みました。

全国大会での入賞には届きませんでしたが,科学の面白さに触れられる充実した体験になったと思います。

来年度以降も城ノ内の科学好きの生徒の活躍を期待しています!

※上の段左から2枚目の画像は競技中のようす(科学の甲子園・科学の甲子園ジュニア作 「【実技競技②】 第10回科学の甲子園ジュニア全国大会(12月3日(土)実施)」より引用)

キラキラ イルミネーション点灯(PTAアクティ部活動)

 11月26日,アクティ部の活動として,今年もイルミネーションの設置を行いました。この活動は,アクティ部の保護者の方々がまだまだ続く行動制限と忙しい毎日を過ごす子どもたちに一瞬でもトキめきとワクワク感を感じてもらいたいと考え,昨年度から始めました。今年度は,規模を広げ設置しています。とっても素敵なイルミネーションになっています。保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。

 生徒も保護者の方々もそして教職員も地域の皆さんそして,世の中全体の毎日がキラキラ輝く素敵な日々になるように祈っています。

 

【1年生】防災・避難シミュレーション

 1年生の総合学習・ 防災学習の一環として,防災士勝山さんを講師にお招きし,避難シミュレーションを行いました。

 生徒たちは,南海トラフ大地震や避難について説明を受けた後,グループで設置されたコースを協力しながら避難していく活動を行いました。グループ内では怪我を負っている設定の人もおり,それぞれが工夫・協力しながら避難をしていました。

 実際の災害では避難時かならずしも健康な状態であるとは限らないので,今日の活動はあらたな気づきとなりました。

 

【2年】広島平和研修14

フェリーで宮島を離れました。帰りは雨も上がって晴れ間も見えており、行きとは違った景色を楽しめました。

これから徳島に帰り始めます。まずは福山SAに向かいます。

【1年生】校外体験学習(神戸)

11月18日(金)に1年生は校外体験学習のため、神戸へ行ってきました。

午前中は須磨水族園へ。さまざまな生き物の生態を学んだり、じっさいに触れ合ったりすることができました。

天候にも恵まれたので、お昼は明石海峡大橋の見える綺麗な景色の砂浜で昼食を食べました。

午後からは人と防災未来センターで、防災学習を行いました。当時の震災の様子を物語る資料や復興のようすを実際に目で見て学ぶことができました。

表彰披露・全国大会壮行会

 11月16日(水)7時間目に,表彰披露と全国大会壮行会が行われました。アセンブリーホールで行い,zoomで教室に配信しました。

 表彰披露では,たくさんの生徒が賞状を胸に,大会結果を報告しました。

 全国大会壮行会では,英会話部と音楽部が全国大会に向けての抱負を語ってくれました。教頭先生と生徒会長から激励の言葉が送られ,全国大会に出場する部員のみなさんの表情からは大会に向けての意気込みが伝わってきました。全国大会でも頑張ってきてください!

 

 

 

キラキラ 「君のやりたい」を応援する城ノ内展 閉幕

 約一ヶ月間の展示期間でしたが,多くの皆さまにご来場いただき,ありがとうございました。城ノ内はこれからも生徒一人一人の「やりたい」を大切にした教育活動を行っていきます。

 なお,技術部作成の木製ピンボールは,11月3日(木)に徳島県立総合教育センターで開催される「まなびの丘フェスティバル2022」にも展示しています。是非,遊びにいってください。

【前期課程】調理実習

2年生では技術・家庭科(家庭分野)の授業で調理実習をしています。

感染症対策のため、1クラスを2グループに分け、個人調理で行っています。

これまで「豚肉のしょうが焼き」、「肉じゃが」を調理し、3回目は「さばのみそ煮」「蒸しパン」の調理に挑戦です。

小学校で調理実習があまりできなかった生徒も多く、今回の肉や魚を扱った調理をみんな楽しみにしていました。

はじめて扱う食材の取り扱いに苦労しながらも、最後まで一生懸命作りました。最後の調理実習となる4回目は「ふしめん汁」です。

修学旅行3日目(最終日)⑥

18時30分

バスは、学校に到着しました。

 

特に大きな事故もなく、戻ってくることができました。

お迎えについても、ご協力・ご配慮いただきました。

本当にありがとうございました。

修学旅行3日目(最終日)④嵐山、亀岡

14時40分 亀岡出発

 

嵐山で昼食をとりました。

お土産を買ったり、周囲を散策したのち、嵯峨駅からトロッコ列車に乗りました。

 

紅葉には少し早かったものの、列車からの景色はとても美しいものでした。雨は次第に弱くなり、窓を開けて風を楽しむこともできました。

 

バスは淡路島SAを目指して出発しました。

修学旅行の予定も残りわずかです。

 

修学旅行3日目(最終日)②ホテル出発

8時45分

ホテルを出発しました。

 

強い雨のため、行き先を変更して、午前中は千本鳥居などで有名な伏見稲荷大社に行きます。

 

予定時間にバスは出発しました。

宝ヶ池プリンスホテルの皆さん、本当にお世話になりました。

 

修学旅行3日目(最終日)①

7時00分

 

楽しい修学旅行もあっというまに最終日となってしまいました。

昨夜と同じ会場で朝食をいただきました。

 

体調不良者はいません。

みんなで食事をとることができました。

 

残念ながら天候が悪く、保津川下りは取りやめとなりました。

行き先は伏見稲荷大社に変更となります。

午後は、現在のところ、変更なしで、トロッコ列車に乗る予定です。

 

 

 

修学旅行2日目④ナガシマスパーランド

17時00分

2日目の午後はナガシマスパーランドでした。

 

絶叫系や、ゆったり乗れるものなどの、様々なアトラクションや、ショッピングなど、みんなそれぞれに楽しんでいる様子でした。

5時間程度の滞在でしたが、待ち時間も少なく、たくさんのアトラクションを時間いっぱい満喫することができました。

みんな元気にバスに乗り込みました。

これから、本日の宿泊地、京都に向かいます。

 

 

修学旅行2日目③名古屋港水族館

11時30分

 

午前中は名古屋港水族館を訪れました。

世界各地の魚の生態が詳しく知れたほか、展示方法もとても工夫されていて、とても興味深かったです。

イルカのショーも大迫力で、滞在予定の時間があっという間にすぎてしまいました。

バスはこれから、ナガシマスパーランドに向かいます。

 

修学旅行2日目②ホテル出発

8時20分

ホテルを出発しました。

 

本日は名古屋港水族館やナガシマスパーランドに行く予定となっています。

 

大垣フォーラムホテルの皆さん、本当にありがとうございました。

 

修学旅行④1日目夕食

19時20分

今夜の夕食は、コース形式でした。

日常の生活では珍しい形式の食事だったかもしれません。

テーブルマナーの実践も含んだ食事になったと思います。

 

夕食後は21時30分より班長会議、22時30分に消灯で、1日目の日程は全て終了となります。

現在のところ、大きく体調を崩した者はいません。

今夜はしっかり休んで、また明日、元気に旅行の続きをしていきたいです。

 

 

 

修学旅行③ホテル到着

昼食後、彦根城と黒壁スクエアをそれぞれ訪問し、ホテルに到着しました。

 

少し肌寒い気温でしたが、天候もなんとかもち、楽しい初日となりました。

修学旅行②琵琶湖博物館

琵琶湖博物館を出発しました。

 

ここでは、世界有数の古代湖である琵琶湖についてたくさんの展示物がありました。

淡水の生き物や環境、人々の暮らしなど、多くを学びました。

琵琶湖の成り立ちや、淡水魚の行動展示など、見どころ満載で、時間ギリギリのバス集合となりました。

修学旅行①

7時10分、5年生修学旅行団、学校を出発しました。

早朝から見送っていただき、本当にありがとうございます。

 

充実した旅行にしてきます。

 

修学旅行結団式

本校アセンブリホールで修学旅行の結団式が行われました。

生徒を代表して、51HRの栗林くんが旅行に向けての思いを話してくれました。

 

修学旅行は、明日早朝に学校を出発し、2泊3日の予定で中部・関西方面をまわります。

 

キラキラ 「君のやりたい」を応援する城ノ内 展 開催中!!

 城ノ内の魅力の一部を紹介しています。生徒の数だけ「やりたい」があります。城ノ内はそんな「生徒のやりたい」を応援しています。ぜひ,生徒たちが取り組んでいる活動や成果をご覧ください。

 

         場所:徳島県総合教育センター1階マナビィセンター交流コーナー

      日時:10月4日(火)~10月26日(水) 午前9時から午後5時まで

       [休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休館)] 

     

【1学年】防災講演会

9月22日(木)2,3時間目に1学年を対象とした防災講演会が行われました。

1学年は2学期に防災についての学習を行っています。

本日の講演会には、鳴門教育大学の谷村千絵先生を講師にお招きし、先生ご自身の被災体験や避難後の注意点、災害時の備えて日常からできる考え方についてご講演くださいました。

避難所における暮らし方として、「たずねること・伝えること」「ストレスを減らす工夫」というキーワードで、助かる命を早めに助けることの重要性を学びました。

また、後半には災害時に起こりうるジレンマを、生徒同士で話し合い、それについてどのように解決しうるかについて考える活動を行いました。

生徒は活発に議論を行い、実りある活動になりました。今日学んだことを今後の防災学習にも生かしていきましょう。

 

 

スクールカウンセラー便り2学期号

スクールカウンセラー便り”Tea Break”の2学期号をお届けします。

お便りの中で『 こころ ケア ちゃんねる じぶん メンテ 』を紹介してくれています。

 

城ノ内祭が終わり本格的に2学期がスタートしますね。

自分ががんばれるいいペースを見つけて、心のセルフケアをしながら

いっしょにやっていきましょう。

 

↓↓ カウンセラー便りはこちらから 

Tea Break #R4-2.pdf

【うっちーな体験塾】宇宙栄養の世界

8月22日(月)うっちーな体験塾「宇宙栄養の世界」に1・2年生8名が参加しました。

徳島大学医学部医科栄養学科(生体栄養学分野)に伺い、研究室見学と講師の内田先生による講義を聞きました。

PCRの機械や無重力空間を再現する機械、大型の顕微鏡などの大学の研究設備を見せて頂きました。

学校では見たことがないような実験装置や薬品、器具に生徒は興味を持った様子でした。

実際の実験中のラットの筋細胞を顕微鏡で見せて頂いたり、基礎研究に使用している器具を使わせて頂きました。

講義では、筋肉が萎縮するメカニズムやアメリカ(NASA)での実験の様子、さらには次世代のタンパク源として期待される昆虫食や大豆ミートの話を詳しく教えて頂きました。少し難しい用語も出てきましたが、テレビ放送で一般人向けに分かりやすく説明した動画も交えてくださっており、生徒たちは興味を持って聞いていました。

この経験が食に対して興味を深めるきっかけやこれからの進路選択の1つとなればと思っています。

お忙しい中、ご講義・見学を受け入れてくださった生体栄養学分野の皆様、ありがとうございました。

【うっちーな体験塾】線香花火をつくろう

8月17日(水)に本校の理科室で花火の炎色の秘密を学び,その後に線香花火づくりの体験を行いました。

花火の炎色では,高校化学で勉強する7種の金属の炎色反応について,実験を通して学びました。線香花火では,火薬を使わない非火薬線香花火をつくりました。こよりづくりに苦戦しながらも,それぞれ線香花火を作り上げ,実際に火をつけてその様子を観察しました。本物さながらの火花も見られ,楽しんでいる様子でした。

炎色反応の実験/半紙に和剤を載せる様子/線香花火

炎色反応の実験(ガスバーナーへのスプレー)

【うっちーな体験塾】ソフトボール体験

8月19日(金)に本校グラウンドにて,ソフトボール体験を行いました。

全員でキャッチボール・ノック・ウインドミルピッチングの練習をした後,2チームに分かれて5イニングの試合を行いました。守備もよく白熱した試合は5対5の引き分けで終了しました。長い時間の試合を行うことができ,充実した様子でした。

【うっちーな体験塾】硬式野球体験

8月9日(火)に城ノ内硬式野球練習グラウンドにて,硬式野球体験を行いました。硬式野球部の道具と場所をお借りして,ウォーミングアップ・キャッチボール・マシンバッティングを行いました。野球経験者・未経験者問わず硬式野球の世界に触れ,楽しんで活動していました。協力していただいた硬式野球部の皆さん,ありがとうございました。

表彰披露(前期・後期)

 8月29日(月)に表彰披露がありました。アセンブリーホールで実施し,zoomで各教室に配信しました。夏休み中の大会の賞状についての表彰披露でした。

 前期フェンシング部は全国大会で個人3位に入賞し,校長先生から表彰伝達がありました。

 どの部も夏の大会で頑張り,晴れ晴れとした表情で賞状を披露していました。

 2学期以降も城ノ内生が様々な場面で活躍することを期待しています!

 

【うっちーな体験塾】play watch enjoy 卓球

 8月24日(水)にうっちーな体験塾「play watch enjoy 卓球 ~青春は一瞬 経験は一生~」を開催しました。前期課程の生徒12名が参加し,本校体育館2階で行いました。2名の講師の先生が来てくださり,ラケットの持ち方や技術的なこと等,いろいろと教えていただきながら実践しました。初心者の生徒も多かったのですが,みんなで楽しく卓球について学ぶことができました。

【うっちーな体験塾】山の魅力を探る

8月16日(火)、前期課程の生徒を対象に、うっちーな体験塾「山の魅力を探る」を開催しました。

この講座では、アウトドアや登山の魅力を、様々な角度から考えてみました。

後期課程の登山部員によるテント設営の実演や、地形図の読み取り、山の気象についての学習、山麓での地域おこしについての考察など、山の魅力をたっぷり味わいました。

 

  

    スライドより         スライドより           講座の様子

【うっちーな体験塾】県立博物館見学

 8月19日(金)、うっちーな体験塾「県立博物館見学ツアー」を開催しました。

 前期過程の1,2年生19名が参加しました。

 このツアーでは、昨夏リニューアルしたばかりの常設展を博物館の職員さんに案内していただき、展示の見方などを教えていただきました。また企画展「ネコ展」を担当の学芸員さんから展示解説していただいたり、学芸員というお仕事についてお話いただいたりしました。

 最後には博物館のバックヤードツアーということで、収蔵庫や化石のクリーニング作業を行なっている様子を見学しました。

 参加した生徒たちは普段入ることのない博物館の裏側に興味津々でした。また、博物館の役割や展示の工夫について学ぶことができました。

 うっちーな体験塾「県立博物館見学ツアー」を受け入れてくださった、県立博物館の皆さま、どうもありがとうございました。

 

【防災学習】野島断層保存館見学

 前・後期生の防災クラブメンバーと有志による防災学習の一環として、兵庫県淡路市にある野島断層保存館を訪れ、1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の断層を見学して来ました。

 

 保存館では震災当時、地元の中学校に勤務されていた方が語り部として、ご自身の経験や当時の生徒さんたちの体験をまとめた文集から震災のおそろしさや実際に困ったことなどをお話しくださいました。

 

 また、当時の断層やそれによる被害がそのまま保存されている姿を見ると、自然の脅威を感じるとともに、日頃の備えの大切さをあらためて再認識させられました。

 

 今回、自分の目や耳で直に触れた経験を今後の防災学習に繋げていきます。

【前期課程 うっちーな体験塾】阿波の古代を体験しよう

 7月26日,うっちーな体験塾として「阿波の古代を体験しよう」ということで,徳島市立考古資料館を訪れました。この講座は,毎年恒例となっていますが今年度は,24名の参加がありました。

 まずは,展示室で学芸員の先生から徳島市内で発掘された遺物の説明を受けながら,中世までの徳島の歴史を概観しました。歴史の授業では習ったけど,実際に遺物を見ると,また一段と歴史が身近に感じられます。

 次に,展示室で説明を受けた三角縁神獣鏡が発見されている宮谷古墳を見学しました。なぜ,古墳が気延山周辺に集中しているのかなどの説明を受けながら,自分たちの祖先が見たであろう景色に思いをはせていました。

 そして,あちこちに祠や神社を見つけることができる道を歩き15番札所阿波国分寺に行きました。阿波の青石で有名な庭園も拝観させていただきました。水墨画を石で表したとされる庭園の豪壮な雰囲気に圧倒されました。

    

 お昼休憩の後,矢野古墳見学では,実際に横穴石室に入り,外とは違った空気感になんとも言えない神聖さと興亡の歴史を感じました。

 火起こし体験では,普段は当たり前にある火が自分たちの手ではなかなか手に入れることができない経験を通し,古代の人たちの苦労と火があることのありがたさを感じました。

 最後は,勾玉づくりです。黙々とひたすら削っていきます。ここでも,自分たちは文明の利器であるヤスリを用いても,なかなか思うように削れません。古代の人たちの知恵をヒシヒシと感じ,自分だけの形の勾玉の完成に大満足でした。

 暑い中にもかかわらず,様々な要望を受け入れてくださった考古資料館のスタッフの皆さま,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

           

                                 

            

 

表彰披露,四国・全国大会壮行会(前期・後期)

 7月19日(火)に表彰披露と四国・全国大会壮行会を実施しました。アセンブリーホールで行い,zoomで各教室に配信しました。

 夏休みには,四国大会・全国大会が開催されます。出場する選手のみなさん,大きな舞台でも日頃の練習の成果が発揮できるよう,頑張ってきてください!

県総体壮行会(前期課程)

 県総体,通信陸上,マーチングコンテストの壮行会がありました。大会に出場する114名が体育館に集合し,部活動ごとに大会への意気込みを語りました。どの部からも,大会への熱い思いが伝わってきました。壮行会は体育館で行い,zoomで各教室に配信しました。

 9日から県大会が始まります。四国大会・全国大会に繋がる大きな大会です。日頃の練習の成果を十分に発揮できるように,大会でも頑張ってきてください!

1年『歯の健康教室』

学校医・歯科衛生士のみなさんが来てくださり,歯や口の健康,歯みがきの仕方について教えてくれました。

事前のアンケートで集めた質問にも,わかりやすく答えてくれました。

生活習慣病であるむし歯や歯周病は,スマホの利用時間が増えたり朝食を欠食したりすることとも深く関連していました。

飲食後に正しいブラッシングで,適切な歯ブラシ・歯磨き粉を用いて歯をみがくことの大切さを知ることができました。

     

【1年生】食育の授業

16日、17日に1年生各HRにて、担任と栄養教諭による食育の授業を行いました。

テーマは「朝食をレベルアップさせよう」です。

朝食の役割や望ましい朝食の形を学習したあと、レベルアップさせた朝食を各自で考えました。

学習した内容を、自分の生活へ生かしてほしいと思っています。

【前期課程】校内除草作業

 5月27日(金)放課後に前期課程の有志たちで校内除草作業を行いました。

東教室(中学)棟前の交流広場を中心にして、伸びていた草を一生懸命刈っていきました。

今回は1~3年生の有志35名が集まり、ボランティアで除草作業に参加してくれました。

作業後は見違えるようにきれいになりました。これからもみなさんでこの城ノ内をきれいにしていきましょう。

 

【2年生】救急救命講習会

5月19日に徳島市消防局に徳島市消防局の方を講師にお招きし,救急救命講習会を開催しました。

救急救命についての座学の後に,ダミーの人形を用いた実技演習を行いました。同じ年代の人でも急な心臓発作などで亡くなってしまうことがあること,AEDの使用で助けられた命があったかもしれないことを知り,熱心に講習を受けていました。

受講した生徒は,「胸骨圧迫を行うのは大変だったが,命を救うためにはし続けるのが大事だ。」「AEDの使用では機械からの指示もあるので,当事者になっても,周りの人と協力して落ち着いて対応できるようにしたい。」と感じたようでした。

【1年生】うっちーなふれあい研修

 4月26日(火)1年生は学校体育館や武道場においてうっちーなふれあい研修を行いました。

各クラスでグループに分かれ、仲間づくりや協働して課題解決をはかることを目的としたゲームを楽しみました。

体を動かしたり、頭を使ったりするゲームを行う中、お互いに声を掛け合い、課題解決に向かう姿が見られました。

入学からはや1ヶ月が経とうとしていますが、徐々に学校生活にも慣れ、楽しく学校生活を過ごせています。

新入生歓迎式&はじめての給食

4月11日、新入生歓迎式を行いました。

入学してまだ間もないですが、1年生は生徒会の頼もしい先輩方から温かい歓迎を受けました。

先輩方からの歓迎のあいさつや、生徒会プレゼンツのムービーなどを通して、今後の城ノ内ライフがとても楽しみになったと思います。

また、今日から給食がスタートしました。準備に戸惑っていましたが、おいしい給食を食べることができました。

令和4年度入学式

令和4年度城ノ内中等教育学校入学式を本校体育館にて挙行しました。

学校長による入学許可に続いて,新入生代表宣誓を行いました。

 

天候にも恵まれ,校内の桜も残る中での入学式となりました。

新入生の皆さん,入学おめでとうございます。

これから始まる城ノ内での生活で,素敵な出会いがたくさんあることを祈っています。

 

令和3年度 3学期終業式並びに修了式

 3月24日,終業式並びに前期課程修了式を放送にて行いました。修了証は,放送室において,前期課程修了生の代表者に,校長先生から手渡されました。1年次の約3ヶ月に渡る休校から始まり,慣れないマスク生活,前を向いて無言で食べる給食,グループワークを控えた授業などまさに新たな生活を創造していく毎日でした。そのような中でも,前期課程を修了した3年生は,友や先生,そして家族の方々と様々な方法を工夫し,笑顔を忘れることなく,常に一歩でも前進していこうという気持ちで一日一日を大切に過ごすことができていました。これからのさらなる飛躍を期待しています。

          

防災クラブ通信

本年度の防災クラブの活動をまとめた防災クラブ通信を発刊しました。

本年度は前期生7名、後期・高校生19名で活動しました。

本年度は 校内避難経路図の更新、防災センター見学、避難所運営ゲーム、外部講師による講座、県交流会への参加、防災士資格取得、炊き出し訓練 を行いました。

次年度も活動を継続して行うため、興味のある生徒は是非一緒に参加してください。

 

防災新聞r3.pdf

香港中学生との交流会 実施報告

 

3月11日の放課後に香港浸會大學附屬學校王錦輝中小學(Hong Kong Baptist University Affiliated School Wong Kam Fai Secondary and Primary School)とのオンライン交流会を開きました。香港の学校からは中学生21名、本校からは前期課程生23名が参加し、約1時間半の間、日本語を混ぜつつ主に英語を活用して交流を行いました。

内容については、テーマ別に分かれた6つのそれぞれの班(SDGsチーム2班、文化チーム2班、学校生活チーム2班)が、テーマに沿ってプレゼンテーションを事前に英語で作成し、当日発表し、その後話し合うという流れでした。班を入れ替えて、同じセッションを2回行ったので、1回目においては、緊張などからうまくいかなかった班も2回目になると表情もほぐれ、生き生きと交流をする姿が印象的でした。

SDGs班は主に徳島と香港の両地域でのごみ問題に対する取り組み(上勝Zero Wasteなど)について紹介しあい、その後熱く議論をすることができました。学校班については、両学校の行事や給食、部活動などについて紹介しあうことで、学校文化の違いや類似点に気づくことができました。文化班については、両地域の伝統のみならず、最近の若者のトレンドや食事の際に気を付ける点の違いなど様々な文化的側面を紹介しあうことで、見聞を広げることができました。

最後には、フリートークの時間を取り、アニメやゲームなど自分たちの趣味について、和気あいあいとした雰囲気で、語り合うことができました。

このコロナ禍においても、最大限に国際交流の機会を提供することができました。今後も継続してそのような機会を生徒のみなさんに提供していきたいと思います。

 

あわっ子文化大使任命式

3月15日にあわっ子文化大使の任命式がオンラインで開催され、本校からも1年生の7名が参加しました。あわっ子文化大使は、徳島の魅力を県内外に発信するために、あわ文化の紹介映像などに出演したり、文化イベントでの司会やレポーターを務めたりします。

地元徳島の魅力を再発見し、グローカルな人材として活躍してくれることを期待しています。

 

【2年生】食育の授業

2年生で担任&栄養教諭による食育の授業を行いました。

テーマは「よりよい間食のとり方を考えよう」です。

自分が普段食べる間食の栄養価を確認し間食をとるときの基準、とりすぎるとどうなるのかなどを、電子黒板を用いて説明しました。

運動部のAさん、文化部のBさんにどのような間食をとればいいか、タブレットを用いて考えました。

最後に、自分の間食のとり方について振り返り、これからの目標を考えました。

好きなもの、食べたいものを食べるのではなく、自分の健康や成長を考えた間食を選んでほしいと思っています。

鳥居龍蔵記念徳島歴史文化フォーラムに参加しました。

 2月26日(土)文化の森21世紀館で行われた鳥居龍蔵記念徳島歴史文化フォーラムの発表に1年生の2名が参加しました。

2人は以下のテーマで地域の歴史について調べ、その成果をスライドにして発表しました。

玉谷心寧さん「私の住む徳島市国府町の遺跡」

藤井一慶さん「呉市の海軍、海上自衛隊の歴史」

 ホールでの発表で緊張していましたが、2人とも堂々と研究内容を発表することが出来ました。発表後には、大学の先生方から研究についてのアドバイスをいただき、発表方法や研究内容について、新たな知見が得られました。

また、このフォーラムで藤井さんは奨励賞をいただきました。

校内除草作業

前期・後期生の希望者で校内の除草作業を行いました。校内美化活動はこれからも継続的に行っていきたいと考えています。

前期課程 香港中学生とのビデオメッセージ交流

 

香港浸會大學附屬學校王錦輝中小學の中学1年生とのビデオメッセージでの交流が本格的に始まりました。本校からは、3年生2名と1年生がなんと21名も参加をしてくれています。日常的に学んでいる英語を活用する意欲や国際交流に高い関心のある生徒ばかりで、今回のビデオ撮影も全員が前向きに取り組んでくれました。

まず今回が第一回目ということで、自己紹介動画を作成しました。香港の学生さんたちは日本語を学んでいるということで、まず始めに日本語を使い、同じ内容を英語で伝えるという流れで自己紹介してもらいました。最近のブームや自分の面白エピソード、好きな本やアニメ、スポーツなど1人1人が色とりどりの紹介をしてくれました。

香港の学生さんからもビデオが届き、ドキドキしながら視聴する生徒たちの姿も印象的でした。その後は、視聴した内容について日本語と英語で質問し、互いに交流を続けています。

3学期からは、リアルタイムで交流をする予定です。コロナ禍においても、できる限り生徒たちに異文化交流の機会を提供していきたいと思います。