学校生活

学校生活

【1年生】淡路宿泊研修結団式

 4月26日(金)3時間目に、淡路宿泊研修結団式が行われました。校長先生から「様々な活動を通して1つの集団になり、成長して帰ってきてほしい」とお話がありました。生徒代表あいさつでは「仲間との絆を深め、有意義な研修にしたい」と抱負を語りました。

 4月29日から1泊2日で国立淡路青少年交流の家で研修を行います。活動の様子は学校HPでお知らせします。

 

部活動紹介

 4月15日(月)に前期課程の部活動紹介が行われました。文化部・運動部あわせて17もの部が、工夫を凝らして活動内容を発表しました。ステージ上で実演したり、動画を上映したりするなど、それぞれの部の魅力が伝わる発表でした。

 部活動見学は5月2日(木)まで、1年生の入部届提出は5月2日(木)から10日(金)までです。

 1年生のみなさん!ぜひたくさんの部に見学に行き、これからの3年間6年間で頑張りたいことを見つけてみてください。

 

新入生歓迎式

 4月9日(火)に新入生歓迎式が行われました。音楽部の演奏とともに新入生が入場し、2・3年生の先輩たちと初めて対面しました。

 生徒会が作成した歓迎ムービーでは、6年間の様々な学校行事や学校生活の様子、部活動などが紹介されました。また、音楽部の歓迎演奏もあり、新入生はこれからの城ノ内ライフに期待をふくらませていました。

 

入学式

 4月8日(月)に入学式が行われました。

 新入生は新しい制服に身を包み、希望に満ちた表情で式に臨みました。緊張もしていましたが、呼名に大きな声で返事をすることができました。

 入学式後には教室で初めてのHR活動がありました。新入生たちは、これからの学校生活への期待でいっぱいの表情でした。

 59校の小学校から140名が入学しました。城ノ内での出会いを大切に、これからの6年間で大きく成長していってほしいと思います。

 

【前期課程】合唱発表会

 3月14日(木)に本校体育館で,合唱発表会を行いました。4年ぶりに3学年が集まる合唱発表会になり,保護者の方にも見に来ていただきました。

 2学期に合唱曲を決め,3学期は音楽の授業だけでなく,HR活動や放課後などの時間も練習しており,たくさんの教室から歌声がきこえていました。

 合唱発表会当日は,1年生,2年生,3年生の順にステージに上がり,素敵なハーモニーを聴かせてくれました。どのHRも心を一つに,素晴らしい合唱を披露してくれました。気持ちを込めて一生懸命歌う姿に感動し,歌の力を強く実感しました。そして,学年最後の行事である合唱発表会によって,HRの団結力がさらに高まりました。

 文化委員会のみなさんが準備,片付け,運営を行ってくれました。ありがとうございました。

 

【3年生】スキー研修3日目③

 新千歳空港から飛行機に乗り、空から外の景色を見ながらお弁当を食べました。

 大阪国際空港からはバスに乗り、途中休憩の淡路SAを先ほど出発しました。この後は途中下車する生徒もいますが、沖洲マリンターミナルで解散します。

 3日間のスキー研修は、あっという間に過ぎていきました。この3日間は、徳島ではできない経験や、友達との楽しい時間によって、最高の思い出になりました。

 

【3年生】スキー研修3日目①

 3日目の朝食も、バイキングでお腹いっぱい食べました。

 朝食後は、ホテルを出発しました。昨日買ったたくさんのお土産を整理するのが大変そうでした。

 今日は小樽自主研修を行い、徳島に帰ります。

 

【3年生】スキー研修2日目③

 夕方からは札幌自主研修に出かけました。さっぽろテレビ塔で写真を撮ったり、お土産を買ったりするなど、楽しい札幌散策になりました。

 事前に自分達で行動計画を立てたり、雪で転びそうになりながら街中を歩いたり、友達と話しながら楽しい時間を過ごしたことは、生徒たちにとっていい経験になったと思います。

 20時にはすべての班がホテルに戻ってきました。今から班長会議です。

 

【3年生】スキー研修2日目②

 今日のスキーの研修は、昨日よりもさらに上達して、初心者グループも一人で滑れるようになりました。上級者グループも昨日より難しいコースで滑れるようになっていました。

 閉校式には、みんな笑顔で集合することができました。

 スキーの研修を通して、スキー技術の向上だけでなく、仲間と共に新しいことにチャレンジする楽しさも学んだようでした。

 インストラクターの先生方、優しく教えてくださり、また、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!

 

【3年生】スキー研修1日目③

 サッポロテイネスキー場でスキーの研修が始まりました。

 開校式の後、グループごとに分かれ、インストラクターの先生と対面しました。初心者グループはスキー板の履き方から教えていただき、転びながらもゆっくり滑れるようになってきました。上級者グループはスイスイと上手に滑っていました。今日は短い時間でしたが、生徒の上達は速く、すごく楽しんでいました。明日のスキーも楽しみです!

 

【3年生】スキー研修結団式

 3月5日(火)2時間目にスキー研修結団式が行われました。校長先生や団長である教頭先生から、有意義な研修にしてほしいとお話をいただきました。

 明日から2泊3日で北海道に行ってきます。研修の様子は学校HPでお知らせします。

 

うっちーな保健倶楽部~筋トレ~

今回は、ラジオ体操と世界一簡単な筋トレにとりくみました!

保健委員会が企画するうっちーな保健倶楽部では、

保健委員が健康に関する動画を選んで、1ヶ月に1回程度、放課後に20分程度活動しています。

運動不足を感じる前期生は、是非参加してください!

 

カウンセラー便り3学期号

クールカウンセラーの大西先生より、カウンセラー便りTea Breakの3学期号が届きました。

Tea Break 3学期号.pdf ← ここからどうぞ

 

大西先生は3学期も、毎週金曜日に来校されます。希望があれば

担任の先生、養護教諭、コーディネータの先生に申し込んでください。

 

※令和6年も、みんなが自分のペースでがんばっていけますように・・・

統計グラフコンクール表彰式!

令和5年度徳島県統計グラフコンクールの表彰式が12月18日、徳島県庁で行われました。

 

今年は3年生が第4部(中学生)で

知事賞教育長賞統計協会長賞入選2名奨励賞2名

と、7作品が賞をいただきました。

また本校の前期課程が3年連続となる優秀校表彰をいただきました。

 

本校の3年生では全員が自分の興味のあるテーマについてデータを調べ、

統計グラフにしてまとめる作品を作っており、

このような形で評価いただいたことを嬉しく思います。

 

また知事賞をいただいた3年 定本 弥奈さん が

第71回統計グラフ全国コンクール佳作をいただきました。

 

これらの作品は徳島県庁や県立総合教育センター、ゆめタウン徳島でも展示される予定です。

ぜひご覧ください!

 

全国大会壮行会

 11月30日(木)7時間目に,全国大会壮行会が行われました。前期課程の男子駅伝チームと,後期課程の英会話部がステージに上がり,大会への抱負を発表してくれました。

 男子駅伝チームは,12月16日(土)~17日(日)に滋賀県希望が丘文化公園で開催される第31回全国中学校駅伝大会に出場します。英会話部は,12月16日(土)~17日(日)に作新学院大学で開催される第18回全国高校生英語ディベート大会 in 栃木(The 18thAll Japan High School English DebateTournament in Tochigi)に出場します。

 男子駅伝チームと英会話部のみなさん,全国大会でも頑張ってください!