学校生活

学校生活

【前期課程】合唱発表会

 3月14日(木)に本校体育館で,合唱発表会を行いました。4年ぶりに3学年が集まる合唱発表会になり,保護者の方にも見に来ていただきました。

 2学期に合唱曲を決め,3学期は音楽の授業だけでなく,HR活動や放課後などの時間も練習しており,たくさんの教室から歌声がきこえていました。

 合唱発表会当日は,1年生,2年生,3年生の順にステージに上がり,素敵なハーモニーを聴かせてくれました。どのHRも心を一つに,素晴らしい合唱を披露してくれました。気持ちを込めて一生懸命歌う姿に感動し,歌の力を強く実感しました。そして,学年最後の行事である合唱発表会によって,HRの団結力がさらに高まりました。

 文化委員会のみなさんが準備,片付け,運営を行ってくれました。ありがとうございました。

 

【3年生】スキー研修3日目③

 新千歳空港から飛行機に乗り、空から外の景色を見ながらお弁当を食べました。

 大阪国際空港からはバスに乗り、途中休憩の淡路SAを先ほど出発しました。この後は途中下車する生徒もいますが、沖洲マリンターミナルで解散します。

 3日間のスキー研修は、あっという間に過ぎていきました。この3日間は、徳島ではできない経験や、友達との楽しい時間によって、最高の思い出になりました。

 

【3年生】スキー研修3日目①

 3日目の朝食も、バイキングでお腹いっぱい食べました。

 朝食後は、ホテルを出発しました。昨日買ったたくさんのお土産を整理するのが大変そうでした。

 今日は小樽自主研修を行い、徳島に帰ります。

 

【3年生】スキー研修2日目③

 夕方からは札幌自主研修に出かけました。さっぽろテレビ塔で写真を撮ったり、お土産を買ったりするなど、楽しい札幌散策になりました。

 事前に自分達で行動計画を立てたり、雪で転びそうになりながら街中を歩いたり、友達と話しながら楽しい時間を過ごしたことは、生徒たちにとっていい経験になったと思います。

 20時にはすべての班がホテルに戻ってきました。今から班長会議です。

 

【3年生】スキー研修2日目②

 今日のスキーの研修は、昨日よりもさらに上達して、初心者グループも一人で滑れるようになりました。上級者グループも昨日より難しいコースで滑れるようになっていました。

 閉校式には、みんな笑顔で集合することができました。

 スキーの研修を通して、スキー技術の向上だけでなく、仲間と共に新しいことにチャレンジする楽しさも学んだようでした。

 インストラクターの先生方、優しく教えてくださり、また、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!

 

【3年生】スキー研修1日目③

 サッポロテイネスキー場でスキーの研修が始まりました。

 開校式の後、グループごとに分かれ、インストラクターの先生と対面しました。初心者グループはスキー板の履き方から教えていただき、転びながらもゆっくり滑れるようになってきました。上級者グループはスイスイと上手に滑っていました。今日は短い時間でしたが、生徒の上達は速く、すごく楽しんでいました。明日のスキーも楽しみです!