学校生活

学校生活

卒業証書授与式

本日,城ノ内高校としての最後となる卒業証書授与式を行いました。

 

厳粛な雰囲気のもと,学校長から6年生188名の卒業証書を授与しました。

その後,学校長の式辞に続いて,PTA会長様から卒業生へはなむけの言葉が送られました。

 生徒進行のもとでの卒業生・在校生の代表によるお別れの言葉のなかでは,高校生活での思い出と,お互いへのエールと感謝の思いなどが語られました。

特に部活動や友人との語らいなど,何気ない日常生活を大切にして欲しいという卒業生からのメッセージは,在校生の心にも深く響いたと思います。

 

式後,担任による最後のホームルームが終わった後,名残を惜しむかのように語らったり,写真を撮影したりする姿が印象的でした。

城ノ内高校はこの春,閉校しますが,皆さんが築き,育んできた城ノ内の校風は,中等教育学校に移行しても大切に受け継いでいきます。

 

卒業生のみなさん,保護者の皆様,本当におめでとうございます。

 

 

 

 

4年生 心の健康づくり講演会

2月16日(木)7時間目に4年生を対象に「心の健康づくり講演会」を実施しました。

講師の先生は四国大学 生活科学部 人間生活科学科 中岡 泰子教授にご来校いただき、交流分析を主としたコミュニケーションの心理学について、ご講演いただきました。

生徒達は初めて心理学を学んだ生徒も多く、交流分析という分析法を用い、友達と楽しく話をしながら分析を行いました。分析の結果は、自分の性格の特徴がトラやウサギ等の動物に例えられ、わかりやすく説明をしてくれました。自分の知らなかった側面に気づくことができたり、得意なところ・良いところ、苦手なところ・ネガティブなところ等の両面が誰にでもあり、その凹凸の自分の特徴を知ることで、良いところを伸ばして、ネガティブな面を自分で修正していくことが大切であること等を知ることができ、自分自身を見つめ直す良い機会となりました。

また、中岡先生から「人と上手くコミュニケーションをとっていくためには、まずは自己理解を深めることが大切であり、自己を理解することによって、他者の理解も深まる。」というお話があり、自分にも他者にもストローク(存在認知の刺激の一値単位=認めること)を惜しみなく与えることで、良いコミュニケーションが生まれること教えていただきました。

アンケートでは、

「自分の性格が可視化されることによって、自分自身との向き合い方がわかりました。自分も相手の人も良いストロークが出来るよう心がけていきたい。」

「心理学は初めての学びが沢山あってとても興味深かった」等の感想が聞かれ、心理学を通して、人との円滑なコミュニケーションの方法を学ぶ良い機会となりました。

講演の様子講師先生講演の様子2

 

【前期課程】香港中学生との交流

 

今年度も香港の香港浸會大學附屬學校王錦輝中小學の中学生との交流を継続的に行っています。香港からは中学2年生27名、こちらからは、前期2年生が12名、1年生が6名の計18名が参加しています。

現在行っている交流はメッセージの交換です。自己紹介から始まり、クリスマスやお正月の過ごし方、そのお互いの投稿内容に関する質問とどんどんと話が広がっています。香港の生徒さんは全員が日本語を学んでいるということで、まずは日本語でメッセージを書き、そのあとにその内容をすべて英語にするという形でやりとりしています。日本語はすらすら書いたものの、それをどう英語にすれば良いのかと悩み考える過程で英語の発信力を高めています。

3月には、オンライン上でのリアルタイムでの交流会を開く予定です。今後も普段学習している英語を実際のコミュニケーションで活用する機会と文化的学習の機会を最大限提供していきたいと思います。

 

 

 

3年生スキー研修最終日⑤

全員、元気に徳島に帰ってきました。 

保護者の皆さま、送迎のご協力ありがとうございました。

生徒たちは、3日間、意欲的に見学したり活動したりして

有意義な研修となりました。

ご協力いただいた方々に感謝します。

3年生スキー研修2日目⑤

2日目のホテル「ホテル京阪ユニバーサルタワー」(大阪市此花区)に

着いています。ユニバーサルスタジオは目の前です。

今日の夕食はビュッフェです。みんな元気です。

モリモリ食べて明日に備えます。

 

3年生スキー研修1日目①

おはようございます。

今日から2泊3日のスキー研修です。

1日目・2日目のスキー研修は、

グランスノー奥伊吹(滋賀県米原市甲津原奥伊吹)、

3日目の研修は、

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)で

行います。

全員揃って学校を出発しました。

【防災クラブ】中・高校生防災クラブ交流イベント

 12月26日、城ノ内防災クラブの生徒たちが、県内の中・高校生の防災クラブのみなさんとzoomミーティングを通して防災クラブとしての活動内容の情報共有・意見交換を行いました。

 本校からは城ノ内防災クラブの活動(避難経路図の更新、避難所運営ゲームと簡易トイレ作り、北淡震災記念公園見学、防災イベントへの参加、避難所開設訓練、炊き出し訓練、防災講座)について活動発表を行い、多くの質問をいただきました。

 

 また、他校の発表を通して、本校でも取り入れたり、考えたいことに気づくことができました。県下の防災クラブの方々の交流を通して、私たちの防災意識も高めることができました。

 

 今回の交流会の経験を今後の城ノ内防災クラブの活動に活かしていきたいです。

表彰披露

 12月22日(木)4時間目に表彰披露がありました。アセンブリーホールで行い,zoomで各教室に配信しました。

 今回もたくさんの生徒が賞状やトロフィーを持ち,大会での成績が報告されました。

 部活動や授業での作品が様々な大会で上位入賞し,城ノ内生の活躍がたくさん紹介されました。

 

【2年生】食育授業

前期課程2年生

HRの時間に担任と栄養教諭による食育の授業を行いました。テーマは「よりよい間食のとり方について考えよう」です

自分がよくとる間食の栄養価を確認し、中学生の望ましい間食のとり方や生活習慣病について学習しました。

明後日から冬休みで、間食をとる機会も増えると思います。今日の学習を自分の生活に生かし、各自がたてた目標を達成できるように意識していきましょう。

【前期課程】科学の甲子園ジュニア 全国大会出場

科学の甲子園ジュニア徳島県予選において,城ノ内前期課程から4チームが出場しました。1位と2位のチームが徳島県代表として,全国大会への出場資格が与えられる予選であり,城ノ内は1位・2位・3位を独占するという好成績を収めました。

全国大会では県代表である6人のメンバーが,

  • 筆記競技
  • 実技競技①「覗いてごらん鮮やかに広がる光の世界 ~万華鏡の物理~」
  • 実技競技②「海峡運搬チャレンジ」

に協力しながら取り組みました。

全国大会での入賞には届きませんでしたが,科学の面白さに触れられる充実した体験になったと思います。

来年度以降も城ノ内の科学好きの生徒の活躍を期待しています!

※上の段左から2枚目の画像は競技中のようす(科学の甲子園・科学の甲子園ジュニア作 「【実技競技②】 第10回科学の甲子園ジュニア全国大会(12月3日(土)実施)」より引用)

キラキラ イルミネーション点灯(PTAアクティ部活動)

 11月26日,アクティ部の活動として,今年もイルミネーションの設置を行いました。この活動は,アクティ部の保護者の方々がまだまだ続く行動制限と忙しい毎日を過ごす子どもたちに一瞬でもトキめきとワクワク感を感じてもらいたいと考え,昨年度から始めました。今年度は,規模を広げ設置しています。とっても素敵なイルミネーションになっています。保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。

 生徒も保護者の方々もそして教職員も地域の皆さんそして,世の中全体の毎日がキラキラ輝く素敵な日々になるように祈っています。

 

【1年生】防災・避難シミュレーション

 1年生の総合学習・ 防災学習の一環として,防災士勝山さんを講師にお招きし,避難シミュレーションを行いました。

 生徒たちは,南海トラフ大地震や避難について説明を受けた後,グループで設置されたコースを協力しながら避難していく活動を行いました。グループ内では怪我を負っている設定の人もおり,それぞれが工夫・協力しながら避難をしていました。

 実際の災害では避難時かならずしも健康な状態であるとは限らないので,今日の活動はあらたな気づきとなりました。

 

【2年】広島平和研修14

フェリーで宮島を離れました。帰りは雨も上がって晴れ間も見えており、行きとは違った景色を楽しめました。

これから徳島に帰り始めます。まずは福山SAに向かいます。

【1年生】校外体験学習(神戸)

11月18日(金)に1年生は校外体験学習のため、神戸へ行ってきました。

午前中は須磨水族園へ。さまざまな生き物の生態を学んだり、じっさいに触れ合ったりすることができました。

天候にも恵まれたので、お昼は明石海峡大橋の見える綺麗な景色の砂浜で昼食を食べました。

午後からは人と防災未来センターで、防災学習を行いました。当時の震災の様子を物語る資料や復興のようすを実際に目で見て学ぶことができました。

表彰披露・全国大会壮行会

 11月16日(水)7時間目に,表彰披露と全国大会壮行会が行われました。アセンブリーホールで行い,zoomで教室に配信しました。

 表彰披露では,たくさんの生徒が賞状を胸に,大会結果を報告しました。

 全国大会壮行会では,英会話部と音楽部が全国大会に向けての抱負を語ってくれました。教頭先生と生徒会長から激励の言葉が送られ,全国大会に出場する部員のみなさんの表情からは大会に向けての意気込みが伝わってきました。全国大会でも頑張ってきてください!

 

 

 

キラキラ 「君のやりたい」を応援する城ノ内展 閉幕

 約一ヶ月間の展示期間でしたが,多くの皆さまにご来場いただき,ありがとうございました。城ノ内はこれからも生徒一人一人の「やりたい」を大切にした教育活動を行っていきます。

 なお,技術部作成の木製ピンボールは,11月3日(木)に徳島県立総合教育センターで開催される「まなびの丘フェスティバル2022」にも展示しています。是非,遊びにいってください。

【前期課程】調理実習

2年生では技術・家庭科(家庭分野)の授業で調理実習をしています。

感染症対策のため、1クラスを2グループに分け、個人調理で行っています。

これまで「豚肉のしょうが焼き」、「肉じゃが」を調理し、3回目は「さばのみそ煮」「蒸しパン」の調理に挑戦です。

小学校で調理実習があまりできなかった生徒も多く、今回の肉や魚を扱った調理をみんな楽しみにしていました。

はじめて扱う食材の取り扱いに苦労しながらも、最後まで一生懸命作りました。最後の調理実習となる4回目は「ふしめん汁」です。

修学旅行3日目(最終日)⑥

18時30分

バスは、学校に到着しました。

 

特に大きな事故もなく、戻ってくることができました。

お迎えについても、ご協力・ご配慮いただきました。

本当にありがとうございました。

修学旅行3日目(最終日)④嵐山、亀岡

14時40分 亀岡出発

 

嵐山で昼食をとりました。

お土産を買ったり、周囲を散策したのち、嵯峨駅からトロッコ列車に乗りました。

 

紅葉には少し早かったものの、列車からの景色はとても美しいものでした。雨は次第に弱くなり、窓を開けて風を楽しむこともできました。

 

バスは淡路島SAを目指して出発しました。

修学旅行の予定も残りわずかです。