給食だより1

お知らせ

7月13日の給食&給食委員会による放送

今日の献立は(ごはん・牛乳・さわらのねぎソースかけ・小松菜の土佐あえ・ゆでとうもろこし・鉄っこひじき・冷やし中華)です。

先月は冷やしそうめん(半田そうめん)を提供しましたが、今日は冷やし中華です。今の時期にぴったりです。また、とうもろこしは、夏が旬の野菜です。まだまだこれからが夏本番です。暑くなると食欲が低下しがちですが、味付けの工夫をしたり、旬の食材を取り入れたりして、元気に夏を乗り切りましょう。

給食時間に給食委員会による放送を行いました。(テーマ:「夏の食生活」)

7月7日の給食

今日の献立は(ごはん・星型ハンバーグ・ボイルキャベツ・ほうれん草とコーンのソテー・粉ふきいも・天の川ゼリー・ミルメーク(ココア))です。

今日は七夕ですね。給食では、七夕にちなんで、星型ハンバーグと天の川ゼリーを提供しました。七夕には短冊に願い事を書いたり、そうめんを食べたりする風習があります。庶民に知られるようになったのは江戸時代頃だそうです。みなさんは、短冊にどんな願い事を書くのでしょうか・・・?

6月30日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・さばのみそ煮・小松菜の磯あえ・かぼちゃのバター醤油・国産さくらんぼ)です。

今日の給食のデザートは今が旬の国産さくらんぼです。見た目がとてもかわいらしいですね。給食で食材の旬を感じてほしいと願っています。

さて、さくらんぼには種がありますが、この種を庭にまいたらさくらんぼが実るのか、疑問に思いませんか?調べてみたところ、樹は生えますが、さくらんぼは自家受粉をしないため、果実をつけるためには2つ以上の品種のさくらんぼの樹が必要となるそうです。2種類以上の樹があれば、3年ほどで数粒収穫できることもあるそうです。

6月24日の給食

今日の献立は(麦ごはん・牛乳・三色ごはん・クロノリとちりめんのかき揚げ・ふしめん汁)です。

今日の給食は、新型コロナウイルス感染症に関する経済対策により県から提供いただいた「クロノリとちりめんのかき揚げ」、「カットわかめ」を使用したふしめん汁でした。

クロノリは徳島県の地場産物の一つです。徳島県には、吉野川をはじめ、那賀川や勝浦川などの河川が多くあります。豊かな森を育む窒素やリンは川を通じ、海にくだります。そして、海藻の表面から吸収され、おいしいのりが育ちます。

またふしめん汁は徳島県の郷土料理です。半田そうめんを製造する過程で出てくる「ふし」を麺として食べます。そうめんに比べてコシが強く、もっちりしてのどごしがいいのが特徴です。スーパーなどにも売っているので、家庭で作ってみてはいかがでしょうか?