給食だより1

お知らせ

4月9日の給食

4月9日

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・もやしとほうれん草のナムル・高野豆腐と卵の含め煮・お祝いクレープ)です。

新入生を迎え、今日から給食がスタートしました。ご入学、ご進級おめでとうございます。お祝いの気持ちを込めてクレープを提供しました。1年間、みなさんに栄養バランスの整った美味しい給食献立を考えていきたいと思っています。新しいメニューも色々と取り入れていく予定ですので、楽しみにしていてください!

3月21日の給食

今日の給食は(ごはん・牛乳・からあげ・ボイルキャベツ・小松菜のナムル・白菜の塩昆布あえ・いちごのお祝いケーキ)です。

今日は今年度最後の給食でした。最終日は人気メニューのからあげと春らしいいちごのお祝いケーキです。給食についての振り返りの動画も教室で流しました。1年間ありがとうございました。3年生は、前期課程の修了、おめでとうございます。各HRより素敵なメッセージもいただきました。「3年間ありがとうございました」「食堂でも給食を出してほしい!」とたくさん声をかけてくれました。後期課程でも夢に向かってがんばってください。応援しています。1・2年生は今のクラスで食べる最後の給食でしたね。4月、新しい学年になったみなさんに会えるのを楽しみにしています。

2月26日の給食

今日の給食は(ごはん・牛乳・ハンバーグきのこソース・切り干し大根のサラダ・高野豆腐と野菜の含め煮・ベビーチーズ)です。

乾物は、日本で昔から食べられてきた伝統的な食材です。食材を乾燥させ、水分を抜くことで、細菌などの増殖を抑制し、長期保存が可能です。1年生の防災の授業でもお話しましたが、乾物はローリングストックにもおすすめです。今日の給食には、切り干し大根・干ししいたけ・高野豆腐の3種類の乾物を使用しました。

2月8日の給食~14HRぺろりん献立~

今日の給食は(ごはん・牛乳・鶏肉のねぎソース・きんぴらごぼう・小松菜とえのきのおひたし・焼きプリン)です。

今日は14HR担当のぺろりん献立です。鶏肉のねぎソースは給食でも人気メニューです。焼きプリンは今まで出したことがなかったデザートですが、委員会のみなさんがチョイスしてくれて実現しました。

今年度スタートしたぺろりん献立でしたが、今日で全てのクラスが終わりました。どのクラスも残食が少なくなる人気メニューを考えてくれました。アンケートの結果では、多くの人が完食した、普段よりたくさん食べることができた、と答えてくれました。一年間、アンケート集計や放送などを協力してくれた各HRの給食委員会のみなさん、ありがとうございました。