給食だより1

お知らせ

3月9日の給食

今日の献立は(ナン・牛乳・キーマカレー・大根サラダ(中華ドレッシングあえ)・徳島県産お米のタルト)です。

今日の給食はインド料理を意識した「ナン」と「キーマカレー」でした。ナンはインドを始め中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンで、もっちりとした食感が特徴です。キーマカレーもインドの代表的な料理です。今日のキーマカレーには、具材に大豆を使い、植物性たんぱくも摂れるようにしました。また、デザートのお米のタルトは3年生のリクエストメニューです。3年生の皆さんは給食を食べられるのもあと2週間。最後までしっかり食べてくださいね♪

3月3日の給食~ひなまつり行事食~

今日は桃の節句ですね。給食ではひなまつり行事食として「ひし餅」を提供しました。ひしもちは白・緑・桃色の3色でこの色は、白い雪が残る中、緑の草木が芽生え、桃の花がさく様子を表しています。想像すると、なんとも美しい情景です。ひなまつりの行事食としては、他にもひなあられやはまぐりのお吸い物などがあります。

 

2月27日の給食

2月27日

今日の献立は(鳴門わかめごはん・牛乳・徳島県産スズキフライ・ボイルキャベツ・小松菜のじゃこあえ・いんげんソテー・切り干し大根のナムル)です。

今日の給食は徳島県産の水産物をふんだんに使った地場産物メニューです。スズキは白身の魚で小型のものをセイゴ、成長するとスズキになります。今日のスズキフライは上品な味で美味しかったです。鳴門わかめをつかった混ぜご飯もとても好評でした。

2月14日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・大根の梅あえ・ひじきの炒め煮・ココアワッフル)です。

今日はバレンタインデーです。バレンタインの歴史はローマ帝国までさかのぼるそうです。チョコレートを贈る風習は、実は日本独自のもので、外国では、カードや花束、お菓子などを贈るのが一般的です。今日の給食は、バレンタイン献立ということで、デザートにココアワッフルをつけました。教室では前の日から献立表を見て楽しみにしてくれていた人も多かったようで、「おいしそう~^^」と言いながら運んで行く給食当番さんの姿もみられました。

2月7日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉のすだち風味・ブロッコリーのおかか醤油・チンゲンサイとコーンのソテー・かき玉汁)です。

卵は栄養価の高い食材です。たんぱく質の優良性を示す数値として「アミノ酸スコア」があります。アミノ酸スコアは必須アミノ酸(体内でつくることができず食事から摂取する必要があるアミノ酸)がどれくらい含まれているかを客観的に示した値で、卵のアミノ酸スコアは100です。しかし、卵にはたんぱく質以外のビタミンCや食物繊維があまり含まれていません。卵料理を食べるときは、野菜もしっかり食べるようにしましょう。

1月27日の給食&郷土料理出前講座

 

今日の献立は(ごはん・牛乳・徳島県産タチウオフライ・ほうれん草とコーンのソテー・高野豆腐と野菜の含め煮・阿波ういろう)です。

「阿波ういろう」は徳島県の郷土料理の一つで給食には初登場です。今日の給食のために、100年以上続く老舗の和菓子屋さんが、給食用のういろうを製造してくださりました。阿波ういろうは日本三大ういろうの1つとして、昔から県内全域で親しまれています。

本日6校時目には、3年生を対象に徳島県栄養士会より高田先生をお招きし、徳島県の郷土料理についての出前授業を行いました。

阿波ういろうやそば米汁を中心に、徳島県の郷土料理30品目を紹介していただきました。

~生徒の感想より~

・徳島の郷土料理はそんなにないと思っていたので、とても多くて驚いた。給食で出たういろうやそば米汁はおいしかった。

・阿波ういろうについて全く知らなかったので、今日給食に出たタイミングで新たに知ることができて良かったです。徳島県には多くの郷土料理があるので、その味を大切にしたいです。

・そば米汁、ういろう、ふしめん汁など、普段よく食べている料理の中に、知らずに食べている郷土料理とその多種多様さに驚きました、また郷土料理とそれぞれ1つ1つにまったく違う歴史があるのはおもしろかったです。特に、ういろうの歴史は江戸時代までさかのぼるとは意外でした。食べ物からも歴史を学べるのは楽しく、他の郷土料理の歴史についても調べてみたいと思いました。

 

1・2年生では、給食の時間に「阿波ういろうについて」のミニ動画を視聴しました。

徳島には他にも色々な郷土料理があります。昔から続く郷土料理を知り、大切にしていきましょう。

【1年生】防災学習(食育)

1年生

総合的な学習の時間で食の観点からみた防災学習を行いました。

ローリングストック法や災害時でも栄養バランスを整った食事をとるために適した災害食を学びました。

自宅の備蓄を使って、実際災害時にどのような食事をとるか、2日間の献立も考えました、

また災害時に便利なパック調理の実演も行いました。感染症予防の観点から、生徒のみなさんに試食してもらえなかったのが残念です。簡単にできるので、ぜひ一度自宅で作ってみましょう。

~~振り返りシートより~~

・私の家には、非常食しかなくて、災害食ということを考えたことがありませんでした。でも、これからは「ローリングストック法」など、日常の一部に防災食について考えることをしていきたいです。

・今家にある物(缶詰など)のレパートリーや数を増やしたり、まだ無いもの(特に1~4群)を追加したりしたい。また「ローリングストック法」を活用して、一気に備蓄する、一気に食べる、一気に買い足すのではなく、細かく備蓄・食べる・買い足すを行おうと思った。

・非常食だと、毎日乾パンとカロリーメイトみたいなごはんになるかもしれないけど、災害食だと普段と変わらない食事ができるので安心にもつながることが分かりました。家の備蓄の中に熱源が少なかったので入れ足しておこうと思いました。

1月25日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉のみぞれかけ・にら玉炒め・小松菜の磯あえ・徳島県産ゆずのカップケーキ)です。

今日のデザートは徳島県産のゆずを使った手作りのカップケーキです。生徒たちは午前中から、このデザートを楽しみにしている様子でした。ゆずのさわやかな香り・風味を感じましたね。徳島県のゆずの生産量は高知県に次ぐ全国第2位です。鍋やあえものなど、色々な料理に使ってみてください。

 

1月11日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・キャベツのしょうが炒め・小松菜ともやしのごまあえ・白玉雑煮)です。

3学期がスタートしました。今年の干支「うさぎ」は、その跳躍する姿から「飛躍」「向上」を表すといわれていて、新しいことに挑戦するのにも最適な年だそうです。給食でもこれまでに引き続き色々な新しいメニュー、食材を取り入れていきたいと思っています。今年もよろしくお願いします。

徳島県産新米の配付

今日、全校生徒に徳島県産の新米を配付しました。

この新米は、食育の推進、徳島県産米の消費拡大、家庭でのエシカル消費を図る目的で徳島県より提供いただいたものです。お米の品種は「あきさかり」で徳島県の作付面積は第二位です。(1位はコシヒカリです)

新米は水分を多く含むので、炊飯するときは水の量を少し控えめにすると良いです。ご家庭で新米を味わってみてください。

12月22日の給食

今日の献立は(麦ごはん・牛乳・タンドリーチキン・小松菜のじゃこあえ・切り干し大根の煮物・クリスマスデザート)です。

今日は2学期最後の給食でした。クリスマスデザートもついていて、生徒たちは嬉しい様子。後期生も「いいなぁ~美味しそう~」と3年生の廊下を覗いていました。返却の時には「今年も1年、給食ありがとうございました」と丁寧な挨拶をしてくれる人もいました。長かった2学期も明日で終わり、明後日から冬休みですね。充実した冬休みになりますように。元気にまた3学期の始業式に会いましょう!

11月30日の給食&給食委員会による食育掲示

今日の献立は(ごはん・牛乳・さばの竜田揚げ・高野豆腐と野菜の含め煮・小松菜とコーンのソテー・さつま汁)です。

今日の主菜「さばの竜田揚げ」の「竜田」とは、奈良県にある紅葉で有名な「竜田川」にちなんでつけられました。竜田揚げとは下味をつけた魚に片栗粉をまぶして揚げた料理ですが、片栗粉が厚いところは白く、薄いところは赤褐色に見えます。これが竜田川の川面に紅葉が映えるように見えることから竜田揚げという料理になりました。

 

東教室棟1階に給食委員会1年生が作成した掲示物を展示しています。

テーマは「食育ピクトグラム」です。

食育ピクトグラムでは、食育についての取組を分かりやすく表現されています。

1年生の給食委員会のみなさんがそれぞれのテーマについて啓発資料を作成しました。生徒の皆さんは一度立ち止まって見てみてください♪

11月21日の給食

11月21日

今日の献立は(ごはん・牛乳・ゆずみそおでん・小松菜の土佐あえ・揚げ出し豆腐・徳島県産お米のタルト)です。

今日のデザートは、給食で大人気のお米のタルトでした。サクサクしたタルト生地にミルクソースが入っていて、とても美味しいです。今日のお米のタルトには生地に徳島県産の米粉が使われています。市場に流通している米粉は国内産で、食糧自給率向上のため、農林水産省も消費拡大を促進している食材です。給食では、パンやシチューなどに徳島県産の米粉を使っています。

11月15日の給食

 

11月15日

今日の献立は(ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・キャベツとツナのソテー・五目豆・みかん)です。

みかんの美味しい季節が今年もやってきました。今日の給食で、今季初みかんを食べた人もいたかもしれませんね。徳島県では勝浦町での栽培が盛んで、関西方面へも出荷されています。11月から12月に収穫されたあと、特別な保管庫で貯蔵されるため、春頃まで出荷が続くそうです。

 

11月9日の給食

11月9日

今日の献立は(麦ごはん・牛乳・豆腐とエビのチリソース・しゅうまい・キャベツの梅肉あえ・ベビーチーズ)です。

カルシウムの必要量は年代によって異なっており、12~14歳の年代が必要量が最も多い時期です。今日の給食では、牛乳、豆腐、チーズにカルシウムが豊富に含まれています。寒くなり、牛乳の飲み残しが多くなる時期ですが、健康な成長のためにも毎日飲んでほしいと思っています。

11月2日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉とキャベツのカレーソテー・春巻き・かぼちゃのバター醤油・フルーツゼリーミックス)です。

みなさんの家庭では、野菜炒めの味付けは何を使っていますか?中華だしや塩こしょう、しょうゆ、ソースなど様々だと思います。今日の給食では、カレー粉を使っていつもと違う味付けの野菜炒めに仕上げました。カレー粉はカレーだけでなく、色々な料理に使うことができます。いつもの料理にアレンジを加えたいときに使ってみてください。

10月27日の給食

10月27日

今日の献立は(麦ごはん・牛乳・小さい秋みつけたカレー・すだち酢あえ・ハニーピーナッツ)です。

秋は色々な食材が旬を迎える季節です。今日の給食の「小さい秋みつけたカレー」には、秋が旬のさつまいもときのこ(しめじ・しいたけ)を使いました。しいたけやしめじが苦手でも、カレーに入れると食べられた人もいるかと思います。ピリ辛のカレーの中に、さつまいものほんのりとした甘さを感じました。

10月20日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・れんこんの炒め煮・ほうれん草のおひたし・さつまいもの天ぷら・豆乳みそスープ)です。

温かい汁物がおいしい季節になってきました。今日の「豆乳みそスープ」は新メニューでした。給食で豆乳を使うのは初めてです。豆乳と牛乳は似ているように思われますが、含まれる栄養素にも違いがあります。豆乳には牛乳ではとることができない鉄が含まれます。また牛乳に比べて脂質や糖質が低いことも特徴です。今日のスープは豆乳を入れることでまろやかな味わいとなっていました。

10月14日の給食

今日の献立は(米粉入り揚げパン・牛乳・鳴門金時アンサンブルエッグ・ブロッコリーとベーコンのカレー炒め・和風スパゲティ・小松菜の米粉シチュー)です。

今日の給食は揚げパンでした。一昔前は学校を欠席した時、給食のパンを放課後家まで届けていました。焼いてから時間がたったパンは硬くなってしまい、味が落ちてしまうため、おいしく食べられるようにと、給食の調理員さんが、油で揚げて砂糖をまぶしたパンを作ったのが、揚げパンの始まりだといわれています。子どもたちを思う調理員さんの気遣いが、今も愛される揚げパンを生んだのですね。

10月4日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・阿波のかき揚げ・キャベツの梅肉あえ・もやしときゅうりのナムル・すまし汁)です。

今日の給食は徳島県産の食材を使った「阿波のかき揚げ」です。県内でとれたさつまいも、わかめ、れんこんが入っています。地元でとれたものを地元で消費することを「地産地消」といい、環境保護やSDGsの観点からも地産地消が重要だといわれています。給食でも地産地消を推進していきたいと思っています。

9月29日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・ハモの天ぷら・すだち果汁・ほうれん草とにんじんのおひたし・れんこんとひき肉のきんぴら・韓国風わかめスープ)です。

徳島県のハモの漁獲量は全国トップクラスです。今日の給食のハモの天ぷらも徳島県産のものを使っています。(県漁連さんに発注し、今日の給食ために加工して頂きました!)ハモには小骨が多数あり、枝分かれして筋肉中に入り込んでいるため、食べるためには「骨切り」という細かく包丁を入れる技(職人技)が必要です。今日の給食のハモは、やわらかく美味しかったですね!

9月22日の給食

今日の献立は(麦ごはん・牛乳・大豆入りドライカレー・もやしの中華炒め・じゃがバターの卵包み・切り干し大根のナムル)です。

今日のドライカレーには、ひき肉とクラッシュした大豆を使い、動物性たんぱくだけでなく、植物性たんぱくも併せて摂れるようにしています。大豆そのままだと苦手な人も、今日のメニューなら美味しく食べられる人もいると思います♪ 家庭でも大豆の水煮をみじん切り(みじん切り機などがあればより簡単です)にして、色々な料理に使えますので、ぜひ取り入れてみてください。

9月16日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉の塩麹焼き・高野豆腐と野菜の含め煮・チーズ入りぽてともち・大根サラダ)です。

今日の主菜「鶏肉の塩麹焼き」は、鶏肉にあわせ調味料(にんにく・しょうが・酒・しょうゆ・塩麹)で下味をつけたあと、オーブンで焼いています。塩麹は塩と麹、水を混ぜて発酵・熟成させた調味料です。塩麹に含まれる酵素が肉のたんぱく質をアミノ酸(旨味成分)に分解するので、やわらかくなり旨味が増しておいしく食べることができます。

9月9日の給食

今日の献立は(セルフチーズバーガー(米粉入り丸形パン・バーガーパティ・ボイルキャベツ・ケチャップソース・スライスチーズ)・牛乳・アスパラのごまあえ・五目ビーフン・フルーツゼリーミックス)です。

明日、9月10日「中秋の名月」にちなんで今日の給食はお月見メニューでした♪フルーツゼリーミックスに星型と月形のゼリーが入っています。旧暦の8月15日(十五夜)に見える月を「中秋の名月」と呼び、ススキやお団子を供えて月を眺める習慣があります。中秋の名月は必ずしも満月となるわけではないそうですが、今年はちょうど満月になるそうですよ。明日はきれいな月が見られるといいです。

8月31日の給食

今日の献立は(麦ごはん・牛乳・焼肉風野菜炒め・切り干し大根の煮物・かぼちゃの天ぷら・小魚ナッツ)です。

本日8月31日は「野菜(831)の日」です。今日の給食は野菜たっぷりメニューで、一食あたり約200gの野菜をとることができます。(1日の野菜摂取目標量は350g)焼き肉風野菜炒めは、にんにくやすりおろしたたまねぎ・りんご、調味料をミキサーにかけた手作りの焼き肉のタレで味付けをしています。

野菜を食べるのは大切だとほとんどの人が知っていると思いますが、それはなぜでしょう。野菜にはビタミンや無機質などの微量栄養素が含まれます。これらの栄養素は人間が健康に過ごすために不可欠ですが、人の体でつくることができない(つくられるとしても十分な量ではない)ため、食事からとる必要があります。カット野菜を使ったり、加熱しないで食べられる野菜を一品つけたりするなどの一工夫で野菜の摂取量はアップします。健康で過ごすためにも、朝昼夕しっかりと野菜をとるようにしましょう。

8月30日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・ブロッコリー・ほうれん草とえのきのおひたし・五目豆・スイカ)です。

2学期がスタートしました。感染症対策に留意し、楽しく給食の時間を過ごしてほしいと思っています♪今日の給食には「スイカ」をつけました。さっぱりして美味しかったですね。夏も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い時期ですので、水分補給も忘れずしっかり行いましょう。

 

7月19日の給食&給食レシピ配布

今日の献立は(麦ごはん・牛乳・からあげ・小松菜の磯あえ・ブロッコリーのじゃこバター・おさつスティック)です。

今日は1学期最後の給食でした。1学期最終日は人気メニューのからあげでした。教室をのぞいてみると、みなさんモリモリ食べている様子!明日は終業式、明後日から夏休みです。暑くて食欲が落ちがちですが、冷たいものの飲み過ぎ、食べ過ぎには注意をして、バランスの整った食事を心がけましょう。

東教室棟1階の靴箱横に野菜を使った給食レシピを掲示しています。夏休みの一品としていかがですか?保護者のみなさまも、三者面談での来校時にぜひご覧いただけたらと思っています。

7月12日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・大豆入りきんぴらごぼう・キャベツのしょうが炒め・さつまいもの天ぷら・ゆでとうもろこし)です。

今日の冷菜は旬の食材を使った「ゆでとうもろこし」でした。産地はもちろん徳島県産です。シンプルに塩ゆでしたとうもろこしは、甘くておいしかったです。スーパーでも皮付きのとうもろこしが手頃な価格で売られています。そのままでも、ポタージュや天ぷら、とうもろこし混ぜご飯などにしても美味しくいただけます。旬の食材を味わいましょう。

 

7月7日の給食~七夕~

今日の献立は(ごはん・牛乳・野菜炒め・大根の梅おかかあえ・ミニ星形コロッケ・七夕そうめん)です。

今日の給食は七夕にちなんだ献立です。七夕の行事食といえば「そうめん」。これは「索餅」という小麦粉で作ったお菓子を7月7日に食べると、病気をせず元気に過ごせるという中国の伝説が由来です。索餅はやがて作り方や形を変えて「そうめん」と変化しました。また、織り姫の織り糸をそうめんに見立てたという説もあります。今日の七夕そうめんには星にみたてたオクラをのせ、コロッケもかわいい星型でした。今夜は天の川が見られると良いです。

6月28日の給食

6月28日

今日の献立は(ごはん・牛乳・豆腐の中華風煮・とうもろこしのグラタン・キャベツとツナのソテー・フルーツゼリーミックス(マスカット風味))です。

四国地方が梅雨明けしたとのニュースが入りました。暑さが本格的になり、熱中症が心配されます。のどがかわいたと感じる前に、こまめな水分補給が大切です。給食の時間には1人1本の牛乳はしっかり飲みましょう。牛乳にはたんぱく質と糖質も含まれ、体内の血液量を増やしてくれることから熱中症予防が期待できます。

6月24日の給食

今日の献立は(米粉入りチーズパン・牛乳・鶏肉のトマトソース煮・いんげんソテー・五目ビーフン・国産さくらんぼ)です。

今日のデザートは、旬の果物、国産さくらんぼでした。さくらんぼといえば山形県が有名です。明治時代に全国でさくらんぼの栽培を試みた中、成功したのが山形県とその周辺だけだったそうで、今現在では生産量の7割を山形県産が占めています。さくらんぼは雨に弱く、山に囲まれ空梅雨になることが多い山形県の環境がさくらんぼの生育に非常に適していました。徳島ではさくらんぼ畑を目にする機会がないので、一度山形を訪れて、さくらんぼ畑が広がる風景を見てみたいなぁと思いながら美味しく頂きました。

6月15日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・れんこんの炒め煮・ほうれん草の磯あえ・さつまいものレモン煮・きゅうりのかおりづけ)です。

給食のさつまいもは、年間を通して徳島県産を使用しています。同じ芋でもじゃがいもやさといもに比べさつまいもは甘いですが、これはさつまいもにβアミラーゼという酵素が多く含まれるからです。加熱によりβアミラーゼが活性化され、でんぷんが麦芽糖に変わり甘味が増します。今日の給食では、さつまいもの甘さとレモンの風味が絶妙にマッチしていました。

6月9日の給食&歯と口の健康週間の取組

今日の献立は(ごはん・牛乳・かつおフライ・ブロッコリーのごまあえ・じゃがいもとエリンギのケチャップ炒め・コンソメスープ)です。

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康のためには、歯磨きと同じくらい、よく噛んで食べることが大切です。しかし柔らかいものが好まれている現代では、噛む回数は昔に比べて減少しています。かみごたえのある食材を積極的に取り入れて、普段の生活からよく噛んで食べるようにしましょう。

今週、各クラスにおいて、よく噛んで食べることの効果を「卑弥呼の歯がい~ぜ」になぞらえた食育動画を、給食時間に視聴しています。よく噛むことで肥満予防や味覚の発達など、様々ないい効果があることを紹介しました。ご家庭でもこの機会に歯や口の健康について話し合ってみてください。

6月1日の給食&給食委員会による掲示物

今日の献立は(ごはん・牛乳・豚肉と春雨の炒め煮・かぼちゃの煮物・たこ焼き・ミネストローネ)です。

6月は食育月間です。食育とは、「食に関する知識と食を選択する知識を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること」(食育基本法より)とされています。生涯にわたって健康に暮らすためには、成長期である中高生の時期に望ましい食習慣をつけておくことがとても大切です。早寝早起き朝ごはんや野菜をしっかり食べる、よく噛んで食べる、食に感謝の気持ちをもつ、地産地消を心がけるなど、家庭でも多くを取り組むことができます。

東教室棟1階に、給食委員会2年生12名で共同作成した掲示物を掲示しています!右側の食育ポップは一人一台端末を使い仕上げました。ぜひ見にきてください(^_^)

5月30日の給食&図書館スポーツ栄養コーナー紹介

 今日の献立は(ごはん・牛乳・新じゃがのうま煮・アスパラとエリンギのオイスターソース炒め・こんにゃくの田楽・白玉あずき)です。

 もうすぐ総体がスタートします。今日「スポーツ栄養」についての食育だよりを配布しています。スポーツをする人にとって、バランスの整った食事をとることはとても大切です。日々の食事の中で五大栄養素をしっかりとれるよういしましょう。

 また、学校の図書館には、スポーツ栄養についての本を置いています。雑誌コーナー前に特設コーナーをつくってくれています。ぜひ手にとってみて見てみてください。

 

5月24日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉のみぞれかけ・にら玉炒め・ジャーマンポテト・わかめスープ)です。

給食のごはんはしっかり食べていますか?1年生のみなさんは中学校では小学生の頃に比べ、ごはんの量が増えたことに驚いた人もいたかと思います。ごはんは、勉強したり、運動したりするときのエネルギー源となります。ごはん自体は淡泊な味ですが、だからこそどんな料理とも組み合わせることのできる最高の食材といえます。ごはんとおかずを交互に食べることで、それぞれ食べることでそれぞれのおいしさが引き立ちますよ。

5月18日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ブロッコリー・キャベツのゆかりあえ・大豆の磯煮・春雨の酢の物)です。

今日の副菜にはひじきを使いました。ひじきは、春に柔らかいものを刈り取り、蒸し煮にした後、乾燥させたものが主に市販されています。徳島県でも牟岐町や海陽町など南部地方で収穫されています。ひじきは海で生えているときは茶色っぽい色ですが、加工するうちに黒色になります。ひじきには体の調子を整える食物繊維や不足しがちな鉄分が多く含まれ、栄養豊富です。しっかり食べましょう♪

5月9日の給食

今日の献立は(ごはん・大豆入りきんぴらごぼう・ちくわのいそべ上げ・キャベツのピリ辛炒め・ハニーピーナッツ)です。

大型連休も終わり、学校生活が再開しました。環境に変化による緊張やストレスで疲れや出やすい時期です。元気に学校生活を送るためにも、今一度「早寝早起き朝ごはん」を意識し規則正しいリズムで過ごしましょう。今日の給食のハニーピーナッツには、良質な脂質やたんぱく質、疲れを回復させる効果があるビタミンB群も多く含んでいます。ナッツ類は栄養豊富なので、間食にもおすすめの食材です

5月2日の給食

今日の献立は(麦ごはん・きのこたっぷりハヤシライス・ハムサラダ(和風ドレッシングあえ)・こどもの日デザート)です。5月5日はこどもの日です。この日は端午の節句としてお祝いされています。端午の節句では、男の子の成長を祈ってこいのぼりや五月人形を飾ります。かしわもちやちまきなどが行事食として食べられています。5日は祝日のため、少し早いですが今日の給食で「こどもの日デザート」をつけました。

4月28日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・白身魚のすだち風味・小松菜のじゃこあえ・五目豆・のりの佃煮・プリン)です。

今日の給食には、毎日ついている牛乳に加えて、ちりめん、小松菜、大豆など、カルシウムを多く含む食材をたくさん使っています。カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素の一つです。特に成長期にあるみなさんは大人に比べて多くのカルシウムが必要です。食品からとるカルシウムが少ないと、骨からカルシウムが溶け出し、その状態が続くと「骨粗鬆症」という病気になる危険があります。年を重ねても元気な身体でいられるよう、しっかりカルシウムを含む食材を食べるようにしましょう。