給食だより1

9月22日の給食~34HR給食ぺろりん献立~

今日の給食は(米粉入りくるみパン・牛乳・ハンバーグきのこソース・小松菜とコーンのソテー・ブロッコリーのごまあえ・にんじんグラッセ・焼きプリンタルト)です。

今年度からスタートした「給食ぺろりんプロジェクト」、第4弾、本日の給食は34HRのみなさんが考えてくれた献立です。ぺろりんプロジェクト初『パンの献立』を考えてくれました。くるみパンは揚げパンと好きなパンのトップを争うくらい人気メニューです。また、ハンバーグについては、通常のハンバーグにするか、豆腐ハンバーグにするかを栄養士と34HR給食委員会メンバーとで相談し、決定しました。焼きプリンタルトは不動の人気で、配膳室に1クラスも残って返ってきませんでした。。

↓34HR給食委員会からのコメント↓

私たちは、クラスメイトからどのような献立をたててほしいかアンケートをとり、それをもとにこの給食ぺろりん献立をたてました。工夫した点は、秋が旬のものを取り入れたことです。秋らしくするために「ハンバーグきのこソース」を選びました。なので、旬を感じながら食べてもらえると嬉しいです。34HRが考えた給食ぺろりん献立をぜひ美味しく味わってください!

ぺろりんプロジェクトも3年生の4クラス無事に終わり、来月から2年生のぺろりん献立スタートです。どんな献立を考えてくれるか、私も楽しみにしています。