給食だより1

10月25日~21HR給食ぺろりん献立~

今日の給食は(五目ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・かぼちゃのバター醤油・キャベツとベーコンのソテー・フルーツナタデココ)です。

今日はぺろりんプロジェクト第6弾、21HRのみなさんが考えてくれた献立です。21HRの給食委員のみなさんは、主食の残食を減らし、美味しく食べたいという思いを持ってくれていて、混ぜご飯を中心に献立を考えてくれていました。栄養士から、いくつかの混ぜご飯の案を出し、今回は五目ごはんに決定しました。五目ごはんは初めての提供でしたが、いつもより主食の残食が少なかったです。また、来週のハロウィンを意識して、かぼちゃメニューを副菜に入れてくれたようです。冷菜カップのフルーツナタデココも各教室でとても人気でした。

 

ぺろりんプロジェクトも前半のクラスが終了し、来月は23HRと24HR、12月からは1年生の担当です。前半6クラスではどのクラスでも工夫して考えてくれ、また、他の生徒のみなさんも給食の時間を楽しみにしてくれていた様子でした。職員室でも、担任の先生はもちろん、学年団の先生も、みなさんが考えた献立ということでぺろりん献立に注目してくれています♪