陸上競技部

陸上競技部 活動の様子

【前・後期 陸上競技部】中長距離記録会

 4月20日(土)にポカリスエットスタジアムで、中長距離記録会が開催されました。スタジアム内は風がほとんどなく、好条件での記録会になりました。自己ベストを更新したり、レースを引っ張ったりするなど、内容もいいレースになりました。

 次は、5月4・5日に開催される、県陸上競技選手権大会に出場します。前期生も後期生も、目標に向けて頑張ります!

 

【前・後期 陸上競技部】徳島陸上競技カーニバル

 4月13日(土)、14日(日)にポカリスエットスタジアムで、徳島陸上競技カーニバルが開催されました。

 追い風が吹く絶好のコンディションでのレースとなり、ほとんどの選手は自己ベストを更新しました。また、女子3000mでは1位でゴールすることができました。

 この大会が4年生にとって高校生として初めてのレースになりました。4年生は冬期練習から後期生と練習しており、練習の成果がタイムにあらわれてきました。

 

<前期 成績上位者>

男子中学3000m  2位

 

<後期 成績上位者>

女子1500m  4位

女子3000m  1位

男子800m  4位

男子1500m  7位

男子4×100m  4位

男子4×400m  4位

 

とくしまマラソン ボランティア

 3月24日(日)に,とくしまマラソンが開催されました。本校からは,陸上競技部だけでなくたくさんの有志の生徒がボランティアとして参加し,荷物係などの仕事を行いました。走り終えた選手のみなさんから「ありがとう」「雨の中ご苦労様」と笑顔で声をかけていただきました。選手をサポートする立場でしたが,たくさんの元気をいただきました。県内外から参加されたたくさんの選手のみなさんと関わることができ,ボランティアとして参加したこの1日は,とてもいい経験になりました。

 

【前・後期 陸上競技部】強化記録会

 3月23日(土)にポカリスエットスタジアムで,強化記録会が開催されました。強い風や雨の中でのレースになりました。

 短距離種目では,風が強く,追い風参考記録になってしまいましたが,昨シーズンの記録を上回るいい走りができました。中距離種目では全員自己ベストを更新し,力がついてきているのを実感しました。

 

<後期生 成績上位者>

一般男子300m  7位,8位

 

【前期 陸上競技部】市中学校新人陸上大会

 3月10日(日)にワークスタッフ陸上競技場で,徳島市中学校新人陸上競技大会が開催されました。寒い風が吹く中でしたが,久しぶりのトラックでのレースに気合いが入っていました。

 男子1年400m,2年1500m,1年走幅跳,女子2年走高跳では優勝し,他の選手も自己ベストを続々と更新しました。

 次は3月23日(土)の強化記録会に出場します。いよいよ始まるシーズンに向けて,さらに練習を頑張っていきます!

 

<成績上位者>

男子1年400m  1位,4位,5位

男子1年1500m  2位

男子2年1500m  1位,8位

男子1年走幅跳  1位

男子4×100mリレー  8位

女子2年100m  3位,8位

女子2年走高跳  1位,3位

女子4×100mリレー  3位

 

【前期 陸上競技部】徳島市陸上教室

 3月2日(土)にワークスタッフ陸上競技場で,令和5年度徳島市陸上教室の閉校式が行われました。陸上教室は月に1~3回開催され,徳島市の中学校からたくさんの選手が参加しています。今回は今年度最後の陸上教室でした。

 練習では種目ごとに分かれ,各種目の専門の先生から指導していただきました。他校の選手ともコミュニケーションをとりながら,お互いに高め合える,いい雰囲気の中で練習することができました。

 閉校式では,優秀選手として本校の選手4名が表彰されました。

 今後も,陸上教室で学んだことをいかし,練習に励んでいきたいと思います。指導してくださった先生方,1年間ありがとうございました。

 

【前期 陸上競技部】駅伝強化練習会

 2月24日(土)25日(日)にワークスタッフ陸上競技場で,駅伝強化練習会が開催されました。今回の練習会は長距離種目で選抜された選手が集まり,レベルの高い集団の中で練習することができました。本校からは男子2名,女子1名が参加しました。

 山梨県から講師の先生が来てくださり,動き作りやインターバルトレーニングなどを教えていただきました。フォームで何を意識すればいいか,何のための練習なのかを丁寧に説明してくださり,質の高い練習になりました。また,陸上選手として精神面でも大切にしたいことを教えていただきました。

 2日間の練習会で,選手達はさらにレベルアップすることができました。今回学んだことをこれからの練習でも意識し,さらに成長していけるように頑張ります。

 

【前期 陸上競技部】鳴門クロスカントリー大会

 2月18日(日)に鳴門ウチノ海総合公園で,第51回鳴門クロスカントリー大会が開催されました。多目的芝生広場にコースが設置され,3kmを駆け抜けました。雨の後で芝生が少しぬれていましたが,すぐにコースにも慣れ,力強く走ることができました。男子のレースではスタートから先頭に立ち,第1位でゴールしました。

 

<成績上位者>

中学男子  1位,4位,7位

中学女子  4位

 

【前期 駅伝】県中学新人駅伝

 2月12日(月)にポカリスエットスタジアムで,徳島県中学校新人駅伝競走大会が開催されました。本校駅伝チームは陸上競技部,バスケットボール部,テニス部,サッカー部,美術部,技術部から選手が集まり,大会に向けて練習やミーティングを行ってきました。初めて駅伝大会に出場する選手も多く,緊張していましたが,全員が全力を出し切ることができました。

 女子は全員が自己ベストを更新し,12位でゴールしました。昨年度の県新人駅伝や11月の県中学駅伝よりもいい順位でゴールし,一人ひとりの成長が感じられました。

 男子は,全国駅伝大会を経験した2年生が新チームを引っ張り,8位に入賞しました。目標には届きませんでしたが,来年度の県駅伝に向けての課題や目標がみつかりました。

 

<成績上位者>

男子総合  8位

男子1区  7位

男子2区  8位

男子6区  7位

 

【前後期 陸上競技部】徳島市民クロスカントリー大会

 1月28日(日)にワークスタッフ陸上競技場で,第59回徳島市民クロスカントリー大会が開催されました。競技場内のトラックからスタートし,競技場の外周を走るコースでした。

 前期生は中学校の部に出場し,序盤からレースを引っ張り,男子は3名が賞状をいただきました。後期生は一般の部に出場し,1位でゴールしました。

 冬期練習で力がついてきているのを実感できました。2月の県新人駅伝大会に向けて,さらに頑張っていきます!

 

<成績上位者>

中学校男子  1位,2位,4位

一般男子  1位

 

【前後期 駅伝】都道府県対抗駅伝

 1月14日(日)に第42回全国都道府県対抗女子駅伝が京都府で開催され,本校の後期生1名が徳島県チームとして出場しました。徳島県チームは総合順位16位で,県過去最高記録でゴールすることができました。本校の選手は第7区で4kmのコースを走り,区間38位でした。悔しさもありましたが,全国のレベルの高さを知り,来年はさらに成長してこの大会で走りたいという新たな目標ができました。

 1月21日(日)に第29回全国都道府県対抗男子駅伝が広島県で開催され,本校の前期生2名が徳島県チームとして参加しました。徳島県チームは総合順位39位で,目標としていた30位台でゴールしました。本校の選手は第6区で3kmのコースを走り,区間27位でした。順位を2つ上げ,勢いに乗ったままアンカーに襷を繋ぐことができました。サポートの選手も,全国の大きな舞台でたくさんのことを学び,チームに貢献することができました。

 男子も女子も,中学生から社会人選手までが1つのチームとして戦い,徳島県代表として出場できたことは大きな経験になりました。チームスタッフ・選手のみなさま,本当にありがとうございました。

 

【前期 駅伝】徳島県チーム練習会

 全国都道府県対抗男子駅伝の徳島県チームの合同練習会があり,本校からは2名が参加しました。

 12月26日(火)は鳴門ウチノ海総合公園で行われ,他校の選手とコミュニケーションをとりながら練習することができました。初めての合同練習で緊張していましたが,徳島県チームのウインドブレーカーを受け取り,闘志がさらに高まりました。

 1月13日(土)は鳴門・大塚スポーツパーク第二陸上競技場で行われました。風が強い中での練習でしたが,高校生と一緒に走り,いい刺激をもらうことができました。

 第29回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会は,1月21日(日)に広島県で開催されます。大きな舞台で,徳島県代表として走れることを誇りに思い,最高の走りができるように頑張ってきます!

 

【前後期 駅伝】徳島駅伝

 1月4日5日に徳島駅伝が開催されました。4日は徳島市から美馬市への59.9km,5日は海陽町から徳島市への56.6kmの計116.5kmを23区間で襷をつなぎました。本校からは,徳島市チームで2名,吉野川市チームで1名,板野郡チームで2名,勝浦郡チームで1名が出場しました。

 総合優勝は板野郡,2位は徳島市で,本校の選手が上位入賞に貢献することができました。また,個人成績では,本校選手が第14区(中学生男子)で区間1位と3位となり,レースを引っ張りました。

 中学生から一般選手までが1つのチームとして襷をつなぎ,たくさんの方々と関わることができたのは,貴重な経験になりました。また,沿道からの声援は大きな力になりました。チーム関係者のみなさま,応援に来てくださった地域の方や保護者の方,本当にありがとうございました。

 

<上位の成績>

総合  優勝 板野郡,2位 徳島市,6位 吉野川市

中学生総合  2位 板野郡,5位 吉野川市,6位 徳島市

第4区(中学生男子)  8位

第12区(中学生男子)  8位

第14区(中学生男子)  1位,3位

第21区(女子)  6位

 

【前期 駅伝】全国中学校駅伝大会

 12月16日(土)17日(日)に,滋賀県希望が丘文化公園で第31回全国中学校駅伝大会が開催されました。この大会は,各都道府県の予選会を勝ち抜いた47チームと開催地1チームの計48チームが出場することができます。本校男子駅伝チームは,11月11日の徳島県中学校駅伝競走大会で優勝し,全国大会への出場権を獲得しました。

 16日は野洲市総合体育館で開会式が行われました。全チームが一堂に会し,緊張感が高まる中で,レースに向けての士気が上がりました。

 17日は,気温が低く風が強いグラウンドコンディションの中でレースが行われました。1区ではスタートの号砲と同時に前に飛び出し,城ノ内が先頭集団を引っ張る形でレースが進み,12位で襷を渡しました。2区以降は,全国の力のある選手たちに圧倒されながらも,前のチームを必死で追いかけ,力を出し尽くす走りで6区まで襷を繋ぎました。3区では6人抜きで順位を上げましたが,最終順位44位でゴールしました。

 全国のレベルの高さを実感し,悔しさの残る結果となってしまいました。しかし,夢の舞台で走れることへの喜びと,周りの方々への感謝の気持ちを大切にしながら,全員で18kmを駆け抜けることができました。また,全国大会を経験できたからこそ学べたこともあり,大会期間に選手たちの成長を感じることができました。

 大会に向けて,前期課程の生徒のみなさんから,寄せ書きをいただきました。また,大会当日は,城ノ内駅伝チームで共に頑張ってきた仲間達が滋賀県にかけつけてくれ,大きな声で応援してくれました。家族の方々や先生方も現地で声をかけてくださり,サポートしていただきました。たくさんの方々の応援が大きな力になりました。本当にありがとうございました!

 

【前期 駅伝】表敬訪問

 12月12日(火)に,県庁と徳島新聞社へ表敬訪問に行ってきました。

 県庁では知事,県議会議長,副教育長にお会いし,全国中学校駅伝大会にむけて応援のお言葉をいただきました。徳島新聞社では,一人ひとり意気込みを語り,後日,新聞の記事に取り上げていただきました。選手たちは緊張していましたが,たくさんの激励の言葉をいただき,全国大会に向けてさらに気が引き締まっているようでした。

 全国中学校駅伝大会は12月17日(日)に,滋賀県希望が丘文化公園で開催されます。初出場ですが,上位入賞を目指し頑張ってきます!応援よろしくお願いいたします!

 

【前期 陸上競技部】市中長距離記録会

 12月9日(土)にワークスタッフ陸上競技場で,第2回とくしま市中長距離記録会が開催されました。暖かく,風も穏やかな気候の中でのレースになりました。本校の選手は3名が自己ベスト記録を大きく更新,他の選手も自己ベストに近い記録でゴールすることができ,力がついてきていることを実感できました。

 全国中学校駅伝大会まであと1週間となりました。選手一人ひとりが調子を上げてきており,チームの雰囲気も盛り上がってきました。全国大会でさらにいい走りができるように頑張ります!

 

【前・後期 陸上競技部】徳島中長距離記録会

 12月3日(日)にポカリスエットスタジアムで,第5回徳島中長距離記録会が開催されました。

 今回の記録会では,1月に行われる全国都道府県対抗駅伝大会の選手選考を兼ねたレースもあり,本校からは中学生男子の枠に2名,高校生女子の枠に1名が選考されました。

 都道府県対抗女子駅伝は1月14日に京都で,都道府県対抗男子駅伝は1月21日に広島で開催されます。徳島県代表として大きな舞台で最高の走りができるように頑張ります。

 

【前期 駅伝】県中学校駅伝大会 男子優勝!

 11月11日(土)に鳴門・大塚スポーツパーク周回コースで,徳島県中学校駅伝競走大会が開催されました。強い北風が吹く中でのレースになりましたが,全員が全力を出し尽くし,最後まで走り抜きました。

 男子は,昨年と同じメンバー6人で襷を繋ぎ,王冠優勝王冠 することができました。各校のエースが集まる1区では上位で襷を繋ぎ,2区で区間新記録の走りでトップに立ちました。3区以降も区間1位や2位の走りで後続との差を離し,アンカー6区では笑顔でゴールテープをきることができました。

 女子は,5人が思いを込めて襷を繋ぎ,27位でゴールしました。1区では自己ベストを大きく更新する走りで,チームに勢いをつけ,2区以降も全員が全力で走りきることができました。

 9月から練習やミーティングを続けてきました。いろいろな部活から集まってきたチームですが,1つの目標に向けて全員が頑張ることができ,とてもいい雰囲気で大会に臨むことができました。

 男子は12月17日(日)に滋賀県で行われる全国中学校駅伝競走大会に出場します。全国の強豪校が集まりますが,徳島県代表として大きな舞台で堂々とした走りができるように頑張ります!

 

<成績上位者>

男子  優勝

男子1区  区間6位

男子2区  区間1位(区間新記録)

男子3区  区間2位

男子4区  区間1位

男子5区  区間2位

男子6区  区間1位

女子  27位

 

【前・後期 陸上競技部】秋季カーニバル

 11月3日(金)にポカリスエットスタジアムで,第12回徳島陸上競技秋季カーニバルが開催されました。短距離選手にとっては,今シーズンの締めくくりの大会になりました。11月にしては暖かく,風も穏やかな中でのレースになり,たくさんの自己ベストが出ました。

 前期3年生の短距離の選手にとっては,これが最後の大会であり,今までの思いを胸に全力で走りきることができました。最後のリレーでも,丁寧なバトンパスを心がけ,最後まで繋ぐことができました。前期陸上競技部は今後は1・2年生中心のチームになりますが,3年生の思いを引き継ぎ,さらにチームを成長させていってもらいたいと思います。

 

<成績上位者>

中学女子砲丸投  7位

 

【前期 陸上競技部】U16陸上全国大会

 10月20日21日に愛媛県ニンジニアスタジアムで,第54回U16陸上競技大会が開催されました。この大会は,9月に行われたU16徳島県選手選考会のレースで1位になると出場することができます。本校からは,男子1000mに1名出場しました。

 20日の予選では,自己ベストを8秒更新する好記録で走り,決勝に進出しました。21日に決勝が行われ,予選よりもタイムは遅かったですが,ハイレベルのレースに食らいつき,14位でゴールしました。8月の全中にも出場しましたが,そのときに叶わなかった決勝の舞台に立ち,上位入賞を目指してレースに臨む姿に成長を感じました。

 

【前期 駅伝】徳島市中学校駅伝大会

 10月18日(水)に吉野川河川敷コースで,徳島市中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは,陸上競技部,サッカー部,野球部,テニス部,バスケットボール部,美術部の生徒も参加し,男子3チーム,女子1チームが出場しました。

 男子Aチームは1区から6区まで先頭を走り,優勝することができました!昨年に続いて2連覇を達成しました!

 部活動の枠を越えて,駅伝チームとして,大会に向けての練習やミーティングを続けてきました。大会では一人ひとりが全力を出し切り,大きく自己ベストを更新する選手もいました。普段は別々の競技に励む選手たちが,1つの目標に向けて襷をつなぎ,応援し合うことで,チーム城ノ内として戦うことができました。

 

<成績上位者>

男子総合  優勝

男子1区  1位

男子2区  1位

男子3区  1位

男子4区  1位

男子5区  1位

男子6区  2位

女子総合  8位

女子1区  8位

女子2区  6位

女子4区  7位

女子5区  4位

 

【前期 陸上競技部】徳島市選手権大会

 10月8日(日)にワークスタッフ陸上競技場で,第26回徳島市陸上競技選手権大会が開催されました。雨が降り,気温も低い中でのレースになりました。

 中学男子400m,800m,1500m,3000m,中学女子100mHでは第1位でゴールしました。また,長距離種目では大きく自己ベストを更新する選手も多く,駅伝大会に向けて勢いづくレースになりました。

 次は,10月18日の徳島市中学校駅伝競走大会に出場します。全員が全力で走って襷を繋ぎ,優勝を目指して頑張ります。

 

<成績上位者>

中学男子100m  5位

中学男子400m  1位

中学男子800m  1位,5位,7位

中学男子1500m  1位,4位

中学男子3000m  1位,2位,4位,6位,7位

中学男子走幅跳  4位

中学1年男子砲丸投  3位

中学女子800m  7位

中学女子100mH  1位

中学女子走高跳  3位

中学女子砲丸投  5位

 

【前期 陸上競技部】県中学校新人陸上大会

 9月30日(土)にポカリスエットスタジアムで,徳島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。

 1・2年生だけで出場する初めての大会でしたが,一人ひとりが自分にできることを考え,行動することで,いい雰囲気でレースに臨むことができました。ホームストレートでは向かい風が強く吹いていましたが,自己ベストもたくさん更新し,夏の練習の成果が見られました。

 次は,10月8日に行われる徳島市選手権大会に出場します。さらにいい記録を出せるよう頑張ります。

 

<成績上位者>

男子1年1500m  6位

男子3000m  2位

女子2年100m  6位

女子100mH  7位

女子砲丸投  8位

 

【前期 陸上競技部】徳島県中学校郡市陸上大会

 9月23日(土)にポカリスエットスタジアムで,第77回徳島県中学校郡市陸上競技大会が開催されました。この大会は,7月に行われたそれぞれの郡市の大会で選考された,各種目2名の選手が出場することができます。本校からは,男子400m,800m,1500m,3000m,女子100mHで6名の選手が,徳島市代表として出場しました。

 バックストレートでは強い向かい風が吹く中でのレースでしたが,男子800mでは1位でゴールし,男子400mと3000mでは2位入賞となりました。

 

<成績上位者>

男子400m  2位

男子800m  1位

男子3000m  2位,8位

女子100mH  6位

 

【前期 陸上競技部】U16選手選考会

 9月2日(土)にポカリスエットスタジアムで,第54回U16陸上競技大会徳島県選手選考会が開催されました。

 男子1000mでは1位でゴールし,10月のU16全国大会に出場することが決定しました!全国大会では,8月の全中での経験をいかし,高いレベルのレースでも上位争いできるように頑張ります!

 他の選手も自己ベストが続々と出て,いい流れで大会を終えることができました。

 

<成績上位者>

男子1000m  1位(U16全国大会出場決定),2位

男子ジャベリックスロー  7位

女子100m  8位

 

【前期 陸上競技部】全日本中学校陸上選手権

 8月22日に愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアムで,第50回全日本中学校陸上競技選手権大会が開催されました。この大会に本校からは,7月の通信陸上大会で参加標準記録を突破した2名が,男子800mに出場しました。

 2名とも,先頭に食らいつき,前半から速いペースで走ることができました。目標としていた決勝進出にはあと1歩届きませんでしたが,全国のレベルを肌で感じ,今後の課題が見つかりました。レース後には悔しい気持ちもありましたが,夢の舞台で走りきったことに誇らしい表情で大会を終えることができました。

 徳島県の他の選手も,それぞれの種目で全力を出し切り,上位入賞する選手や,県記録を更新する選手もいました。徳島県選手団として互いに応援し合い,成長し合えるチームになりました。

 保護者の方々,スタッフの先生方,城ノ内のチームメイトなど,たくさんの方々の支えのおかげで,全中という大きな舞台で走ることができました。本当にありがとうございました。

 

【前期 陸上競技部】四国総体

 8月5・6日に愛媛県のニンジニアスタジアムで,四国中学校総合体育大会が開催されました。この大会は,7月に行われた通信陸上大会で各種目上位4名が出場することができます。本校からは4名が出場しました。

 3年男子1500mでは,自己ベストを大きく更新し,第1位になりました。また,男子800mでは第2位,第5位に入賞し,男子400mでは第7位に入賞しました。この大会では,順位によって点数が決まる学校対抗戦も行われており,城ノ内は第3位になりました。どの種目もレベルが高いレースでしたが,本校から出場した4名の選手の成長を感じることができました。

 次は,8月22・23日に開催される全日本中学校陸上競技選手権大会に出場します。大きな舞台で最高の走りができるように頑張ります!

 

<成績>

男子400m  7位

男子800m  2位,5位

2年男子1500m  14位

3年男子1500m  1位

女子四種競技  10位

 

 

【前期 陸上競技部】市中学校陸上大会

 7月21日(金)にワークスタッフ陸上競技場で,第77回置市記念徳島市中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは陸上競技部と有志の生徒の計23名が出場しました。

 男子400m,800m,3000m,女子100mHでは1位でゴールすることができました。また,男子800mでは2名が大会記録を更新する好記録で走り,1位の選手は大会優秀選手に選ばれました。

 この大会の記録で,9月に開催される郡市陸上大会の選手選考が行われ,本校からは6名が徳島市代表選手に選ばれました。

 

<成績上位者>

学校対抗  3位

男子400m  1位(郡市大会出場決定),3位

男子800m  1位(優秀選手,大会新記録,郡市大会出場決定),2位(大会新記録),6位

男子1500m  3位(郡市大会出場決定)

男子3000m  1位(郡市大会出場決定),2位(郡市大会出場決定),3位,4位

男子走幅跳  7位

女子100m  6位

女子200m  5位

女子100mH  1位(郡市大会出場決定)

女子走高跳  2位

女子4×100mリレー  3位

 

【前期 陸上競技部】通信陸上

 7月8日,15日にポカリスエットスタジアムで,第69回全日本中学校通信陸上競技徳島大会が開催されました。この大会では,標準記録を突破すると全国大会へ,各種目上位4名は四国大会へ出場することができます。

 男子800mでは2名が標準記録を突破し,1位・2位で全国大会を決めました。この2名は大会記録を更新する好タイムで走りきりました。また,男子400mでも1位でゴールし,大幅に自己ベスト記録を更新しました。2名が全国大会出場を決め,4名が四国大会出場を決めました。本校の多くの選手が自己ベストを更新し,チーム全体としてもいい雰囲気でレースに臨むことができました。

 8月5・6日に四国大会,8月22・23日に全国大会が開催されます。目標にしてきた大きな舞台で,最高のパフォーマンスができるように頑張ります!

 

<成績上位者>

男子400m  1位(四国大会出場決定)

男子800m  1位(全国・四国大会出場決定,大会新記録),2位(全国・四国大会出場決定,大会新記録)

男子2年1500m  4位(四国大会出場決定)

男子3年1500m  2位(四国大会出場決定)

男子3000m  6位

男子1年砲丸投  6位

女子100mH  8位

女子走高跳  8位

女子四種競技  3位(四国大会出場決定)

 

【前期 陸上競技部】中長距離記録会

 7月2日(日)にポカリスエットスタジアムで,徳島中長距離記録会が開催されました。晴れて風も穏やかな気候の中でのレースになりました。

 本校からは前期生の3名が出場し,3名とも自己ベスト記録を更新する好タイムで走りきることができました。8日,15日に開催される通信陸上に向けて,勢いがつく,いい走りができました。

 

【前期 陸上競技部】県中学校陸上大会

 6月18日(日)にポカリスエットスタジアムで,第34回徳島県中学校陸上競技大会が開催されました。

 1年生にとってはデビュー戦であり,緊張していましたが,全力で走りきることができました。グラウンドコンディションもよく,2・3年生も多くの選手が自己ベストを更新することができました。男子800mでは,全中参加標準記録まであと0.21秒と迫る好タイムで走り,2位でゴールしました。

 前期陸上競技部は5月に1年生9名が入部し,部員は23名に増えました。全国大会・四国大会への出場,自己ベスト記録更新を目指し,これからも練習に励み,力をつけていきたいと思います。

 

<成績上位者>

男子800m  2位,4位

男子2年1500m  3位

男子3000m  2位

女子100mH  7位

 

【前期 陸上競技部】混成競技会・中学記録会

 5月27日(土)にポカリスエットスタジアムで,徳島県中学校混成競技大会兼徳島県中学校陸上競技記録会が開催されました。短距離選手にとっては向かい風でいい記録が出にくい中でのレースでしたが,自己ベストに近い,いい走りができました。

 男子800mでは1位でゴールし,今までの課題であったラストスパートを意識したレースができました。また,女子四種競技に初めて出場した選手が3位に入賞し,次の大会への目標も見つかりました。

 

 <成績上位者>

男子800m  1位,3位

男子2年1500m  2位

男子3000m  3位,7位

女子3年100m  7位

女子200m  5位

女子100mH  5位

女子四種競技  3位

 

【前後期 陸上競技部】強化記録会

 5月21日(日)にポカリスエットスタジアムで,強化記録会が開催されました。ホームストレートは追い風が吹いており,とてもいいグラウンドコンディションでのレースになりました。

 前期の選手も後期の選手も続々と自己ベスト記録を更新することができました。今までの練習で取り組んできたフォーム改善の成果が見られ,後期生にとっては6月の県総体に向けて,いい走りができていました。

 

<前期 成績上位者>

中学女子100mH  2位

 

<後期 成績上位者>

男子走高跳  8位

 

【前後期 陸上競技部】中長距離記録会

 5月20日(土)にポカリスエットスタジアムで,2023年度第2回中長距離記録会が開催されました。本校からは前期後期あわせて11名が出場しました。どの選手もいい走りができ,4名が自己ベスト記録を更新することができました。初めての種目に出場した選手もいましたが,最後まで力を出し切り,次への目標や課題が見つかりました。

 

【前期 陸上競技部】関西実業団選手権

 5月13日(土)にポカリスエットスタジアムで,第67回関西実業団陸上競技選手権大会が開催されました。本校からは,男子招待中学1500mに2名と女子招待中学4×100mリレーに出場しました。

 雨が降る中でのレースでしたが,全員が自己ベスト記録を更新することができました。また,男子招待中学1500mでは先頭集団でレースを引っ張り,第3位に入賞することができました。

 

<成績上位者>

男子招待中学1500m  3位,7位

女子招待中学4×100m  6位

 

【前後期 陸上競技部】県選手権大会

 5月4~5日にポカリスエットスタジアムで,徳島県陸上競技選手権大会が開催されました。

 強い風の中で,思うような記録はあまり出ず,次に向けての課題が見つかるレースになりました。

 前期課程の選手にとっては,高校生や大学生と一緒の組で走ることができ,いい経験になりました。

 

<後期 成績上位者>

女子400m  8位

女子1500m  5位

女子少年A3000m  3位

 

【前後期 陸上競技部】中長距離記録会

 4月22日(土)にポカリスエットスタジアムで,中長距離記録会が開催されました。中学生から社会人選手までが一緒の組で走り,レベルの高いレースを経験することができました。

 風が強い中でのレースでしたが,自己ベストを更新した選手もおり,いい走りをすることができました。

 次は,5月の県選手権大会に出場します。好記録を出せるように,さらに練習を頑張っていきます。

 

【前後期 陸上競技部】徳島陸上カーニバル

 4月8日9日にポカリスエットスタジアムで,徳島陸上競技カーニバルが開催されました。

 4年生は,3年の冬から後期生と一緒に練習しており,今回が高校生としての初レースでしたが,レベルアップした走りで好記録を出すことができました。

 また,女子3000mと中学男子400mでは1位でゴールし,他の種目でも入賞することができました。

 

<前期 成績上位者>

中学男子400m  1位

中学男子800m  3位

中学男子3000m  7位

中学女子200m  5位

中学女子100mH  6位

中学女子4×100mリレー  6位

中学女子走高跳  8位

 

<後期 成績上位者>

女子1500m  4位

女子3000m  1位,3位

 

【前後期 陸上競技部】強化記録会

 3月26日(日)にポカリスエットスタジアムで,第3回強化記録会が開催されました。雨が降る中でのレースになりましたが,自己ベスト記録がたくさん出ました。

 次は,4月8日9日の徳島陸上競技カーニバルに出場します。よりよい走りができるように,チーム全体で頑張ります。

 

<前期 成績上位者>

男子一般800m  6位

女子中学100mH  6位

女子中学砲丸投  4位

 

【前期 陸上競技部】中学研修会

 3月11日(土)12日(日)にポカリスエットスタジアム第2競技場で,中学研修会が開催されました。各種目ごとに選抜された選手が集まり,切磋琢磨しながら練習を行いました。

 本校からは短距離種目で2名選抜され,1日目は体の軸作りの練習,2日目はストライドを広げるための練習を中心に行いました。技術的な指導だけではなく,練習に臨む姿勢についてもお話があり,引き締まった表情で練習することができました。

 春休みには記録会や大会があり,本格的にシーズンが始まっていきます。今回の研修会で学んだことを生かして,自己ベストを出せるように,これからの練習を頑張っていきます。

 

【前期 陸上競技部】市新人陸上大会

 3月5日(日)にワークスタッフ陸上競技場で,徳島市中学校新人陸上競技大会が開催されました。まだ冷たい風が吹く中でのレースでしたが,たくさんの自己新記録が出ました。

 男子2年400mでは1位でゴールしました。どの選手も冬期練習でパワーアップし,その成果を発揮することができました。

 今回の大会で,たくさんの課題も見つかりました。スピード練習やフォーム改善に取り組み,春からの大会で自己ベスト記録を出せるように,頑張っていきます。

 

<成績上位者>

男子2年400m  1位

男子1年1500m  3位

男子2年1500m  5位,7位

女子1年100m  6位,7位

女子2年100m  4位,8位

女子1年走幅跳  2位,3位,4位

女子1年砲丸投  2位

女子4×100mリレー  2位

 

【前期 陸上競技部】徳島市陸上教室

 3月4日(土)にワークスタッフ陸上競技場で,徳島市陸上教室が開催されました。陸上教室は5月に開校し,毎月1~2回,徳島市内の中学校からたくさんの選手が集まり,基礎体力の向上や専門的な技術練習を行ってきました。今回は,令和4年度最後の陸上教室でした。

 閉校式では,徳島市優秀選手の表彰があり,本校からは3年生男子6名が表彰されました。

 陸上教室を通して,他校の選手と交流することができ,仲間とともに切磋琢磨して成長することができました。また,各種目の専門の先生から技術指導を受け,力を伸ばすことができました。

 

【前期 陸上競技部】中学研修会

 2月25日(土)26日(日)にワークスタッフ陸上競技場で,徳島陸上競技協会中学研修会が開催されました。各種目から選抜された選手が集まり,技術力の高い選手の中で2日間練習することができました。本校からは3名が選抜され,参加しました。

 今回の研修会では,千葉県から4名の先生方をお招きし,各種目に分かれて練習を行いました。走るときに必要な筋肉を意識しながらの動き作りや,スタートダッシュでの足の動かし方など,専門的な技術をたくさん学ぶことができました。また,他校の選手とも交流し,刺激をもらいながら,楽しく真剣に練習に取り組むことができました。

 今回学んだことを,これからの練習にもいかし,春からのシーズンに向けて,さらにレベルアップしていけるように頑張ります。

 

【前期 駅伝】県中学校新人駅伝大会

 2月11日(土)に鳴門・大塚スポーツパークで、徳島県中学校新人駅伝競走大会が開催されました。

 男子は全員が自己ベスト記録で走り,総合6位に入賞することができました。11月の県駅伝のときよりもレベルアップした走りで,順位も大きく上げました。女子は初めて駅伝に出場する選手もいましたが,全力を出し切って走ることができました。男子も女子も,秋の駅伝に向けての課題と目標がみつかった大会になりました。

 今回の大会は,陸上競技部,サッカー部,バスケットボール部,野球部,テニス部から選手が集まり,城ノ内チームとして襷をつなぎました。大会前にはそれぞれの部から選手が集まり,みんなで一緒に練習もしてきました。お互いに競い合いながら頑張ってきました。駅伝シーズンは終わりますが,これからはそれぞれの部での活躍を期待しています。そして,さらに成長して秋の駅伝のために集まってもらいたいと思います。

 

<成績上位者>

男子総合  6位

男子1区  8位

男子2区  6位

男子5区  3位

男子6区  2位

 

【後期 陸上競技部】県高校新人駅伝大会

 2月5日(日)に鳴門・大塚スポーツパークで,徳島県高等学校新人駅伝競走大会が開催されました。本校は女子チームが出場し,3位に入賞しました。また,第1区では区間新記録の走りで,先頭で襷を繋ぎました。

 

<成績>

女子総合  3位

女子1区  1位(区間新記録)

女子2区  4位

女子3区  5位

女子4区  4位

【前・後期 陸上競技部】徳島市民クロスカントリー大会

 1月29日(日)にワークスタッフ陸上競技場で,第58回徳島市民クロスカントリー大会が開催されました。寒い中でのレースになりましたが,好タイムでゴールすることができました。

 次は,2月に行われる県新人駅伝大会に出場します。好成績を残せるよう,さらに練習を頑張っていきたいと思います。

 

<成績上位者>

中学校男子  3位,4位

一般男子  1位

 

【後期 陸上競技部】全国都道府県対抗女子駅伝

 1月15日(日)に,皇后盃 第41回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会が京都市で開催されました。

 本校からも徳島県代表チームに1名選ばれ,6区4.0875 kmを走りました。目標としてきた大きな舞台で,徳島県のユニフォームを身につけ,都大路を駆け抜けることができました。各都道府県を代表する選手たちとのレースは,レベルも高かったですが,その中でも堂々とした走りができました。

 徳島県チームは30位でゴールし,42.195kmを中学生から社会人選手までの9人で襷をつなぎました。この経験をいかして,これからさらに練習を頑張っていきたいと思います。

 

【前・後期 陸上競技部・駅伝】徳島駅伝

 1月4~5日に徳島駅伝が開催されました。4日(水)は海部町から徳島市までの南方コース,5日(木)は三好市から徳島市までの吉野川南岸コースでレースが行われました。本校からは,陸上競技部だけでなく,サッカー部やバスケットボール部の選手も選ばれており,徳島市,板野郡,吉野川市,勝浦郡のチームで走りました。

 総合優勝は徳島市,2位は板野郡で,本校の選手も勝利につながる走りをすることができました。また,他の郡市でも,全力を出し切って襷をつなぎ,計149kmのコースの完走に貢献しました。

 どの区間でも,沿道にはたくさんの地元の方が応援に来てくださり,声援が力になって,最後まで走りきることができました。中学生から社会人までが襷をつなぐ徳島駅伝に出場できたことで,いい刺激を受けることができ,とてもいい経験になりました。

 

<成績>

総合優勝 徳島市

総合2位 板野郡

第4区(中学生男子区間)  3位

第18区(女子区間)  3位

第20区(中学生男子区間)  5位

第23区(女子区間)  7位

 

 

【前・後期 陸上競技部】中長距離記録会

 11月12日(土)にワークスタッフ陸上競技場で,とくしま市中長距離記録会が開催されました。中学生から大学生までが同じ組でレースを行いました。自己ベストを更新した選手もおり,力がついてきていることを実感できました。

 

<後期 成績上位者>

女子3000m  6位

 

【前期 駅伝】県中学駅伝大会

 11月5日(土)に鳴門・大塚スポーツパーク周回コースで,徳島県中学校駅伝競走大会が開催されました。市駅伝大会に出場した選手の中からメンバーを選考し,陸上競技部,サッカー部,バスケットボール部,硬式テニス部の選手が城ノ内代表として参加しました。

 女子は,1区の好走から始まって,全員が全力で走りきり,昨年より順位を大きく上げて19位になりました。男子は,6人全員が市大会よりも速い記録で襷を繋ぎ,13位でゴールしました。

 県駅伝大会に向けて,今まで放課後にたくさんの部が一緒に練習をしてきました。この練習を通して,普段は別々に練習している部活同士がお互いに刺激を受け,みんなで頑張ることができました。次は2月に県新人駅伝大会があります。駅伝の順位もさらに上位を目指しますが,駅伝を通してそれぞれの部がさらに強くなってほしいと思います。

 

<成績上位者>

女子1区  6位

男子6区  5位

 

 

【前・後期 陸上競技部】秋季カーニバル

 10月29日(土)にポカリスエットスタジアムで,徳島陸上競技秋季カーニバルが開催されました。今シーズン最後の大会であり,長距離種目以外の3年生にとっては引退レースとなりました。

 男子4×100mリレーでは今年度県中学ランキング1位の記録を更新する好タイムでバトンを繋ぎました。また,男子100m,400mでもランキング3位に入るなど,多くの種目で自己ベストが出ました。

 3年生は前期課程での最後の大会となりましたが,3年間の思いを背負って全力で走りきることができました。

 

<前期 成績上位者>

男子一般4×100m  5位

男子一般走高跳  6位

男子中学砲丸投  2位

男子中学円盤投  2位

女子一般800m  6位

 

【前期 駅伝】市中学校駅伝大会

 10月19日(水)に吉野川河川敷で,徳島市中学校駅伝競走大会が開催されました。この大会では,陸上競技部の選手だけでなく,サッカー部,バスケットボール部,硬式テニス部,フェンシング部,英会話部,水泳部の有志の生徒も一緒にチームを組みました。この大会に向けてみんなで練習し,男子2チーム,女子2チームで出場しました。

 大会当日は,晴れて気持ちのよいコンディションの中,レースが行われました。女子Aチームは,1区から区間2位の好走でチームに勢いをつけ,昨年よりも全体で2分29秒縮めて4位に入賞しました。男子Aチームは,3区で区間賞,全員が区間4位以内の走りで襷を繋ぎ,優勝することができました。AチームもBチームも,全員が全力で走りきり,笑顔で大会を終えることができました。

 次は,11月5日(土)にポカリスエットスタジアムで,県中学校駅伝大会に出場します。市大会よりも好記録を狙って,全員で頑張ってきます!

 

<成績上位者>

女子総合  4位

女子1区  2位

女子2区  4位,7位

女子3区  5位

女子4区  4位

女子5区  5位

男子総合  優勝

男子1区  3位

男子2区  4位

男子3区  区間賞

男子4区  2位

男子5区  2位

男子6区  2位

 

【後期 陸上競技部】四国高校新人大会

 10月15日~16日にポカリスエットスタジアムで,四国高等学校新人陸上競技選手権大会が開催されました。9月の県新人大会での上位4名が出場することができ,本校からは2名が計3種目に出場しました。

 女子1500mでは3位,女子3000mでは2位に入賞することができました。レース途中では先頭集団を引っ張り,最後まで優勝争いを繰り広げました。

 

<成績>

女子800m  出場

女子1500m  3位

女子3000m  2位

 

【前期 陸上競技部】徳島市選手権

 10月9日(日)にワークスタッフ陸上競技場で,徳島市陸上競技選手権大会が開催されました。悪天候での大会でしたが,雨の中でも全力で走りきり,中学生男子4×100mリレー,中学生男子走高跳,中学生男子円盤投では1位になることができました。

 

<成績上位者>

中学生男子100m  3位,5位,5位(同着),7位,8位

中学生男子400m  2位

中学生男子1500m  7位,8位

中学生男子3000m  8位

中学生男子110mH  2位

中学生男子4×100mR  1位,7位

中学生男子走高跳  1位

中学生男子砲丸投  3位

中学生男子円盤投  1位,4位,5位

中学生女子100m  7位

中学生女子1500m  6位

中学生女子100mH  5位

中学生女子4×100mR  4位,5位

中学生女子走幅跳  4位,6位

 

【前期 陸上競技部】県中学新人陸上大会

 10月2日(日)にポカリスエットスタジアムで,徳島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。1・2年生だけのチームで参加する大会は今回が初めてで,お互いに声を掛け合い,いい雰囲気を作ってレースに臨むことができました。自己ベストを更新する選手も多く,男子400mでは1位になることができました。

 

<成績上位者>

男子400m  1位

男子800m  3位

男子3000m  5位,6位,7位

女子2年100m  4位

女子200m  5位

 

【前期 陸上競技部】リレーフェスティバル

 10月1日に国立競技場でリレーフェスティバルが開催されました。本校からは1名が徳島県選抜チームとして,U16男子4×100mリレーに出場しました。

 徳島県チームは,6名全員が別々の学校に所属しており,この大会にむけて何度も練習会を行ってきました。本校の選手は3走を務め,他校の選手と話し合いながらバトンパス技術を向上させてきました。レース本番では,徳島県チームの目標タイムにはあと一歩とどきませんでしたが,息の合ったバトンパスをすることができました。オリンピックが開催された会場で,高いレベルのレースを経験することができました。

 

【前期 陸上競技部】県中学校郡市陸上大会

 9月23日(金)にポカリスエットスタジアムで,第76回徳島県中学校郡市陸上競技大会が開催されました。各郡市大会で勝ち抜いた上位2名ずつが,郡市代表として出場する大会です。本校からは,7月に行われた市陸上大会の結果により,8種目で徳島市代表として出場しました。男子200m,男子4×100mリレーでは1位でゴールすることができました。

 

<成績上位者>

男子200m  1位

男子800m  4位

男子110mH  5位

男子4×100m  1位

男子三段跳  5位

 

【前期 陸上競技部】U16リレー練習会

 9月10日(土)に鳴門・大塚スポーツパーク第2陸上競技場で,U16リレー練習会が開催されました。8月のU16徳島県選手選考会において徳島県選抜チームのメンバーが決定し,本校の選手もリレーメンバーに選出されました。

 練習前にはミーティングが行われ,リレーの走順や目標タイムが発表され,緊張感をもって練習に臨むことができました。リレーメンバーは全員が違う学校に所属しており,学校ごとにバトンパス技術も異なるため,1回走るごとにお互いによく話し合い,技術の確認をしました。

 今回が初めての練習会で,まだまだバトンパスの精度も低いですが,10月に開催されるリレーフェスティバルに向けて,バトンパス技術を高めていきたいと思います。

 

【前期 陸上競技部】U16徳島県選手選考会

 8月28日(日)にポカリスエットスタジアムで,JOCジュニアオリンピックカップ第53回U16陸上競技大会徳島県選手選考会が開催されました。

 男子150mでは第4位でゴールし,10月に開催される「みんなでつなごうリレーフェスティバル2022」に4×100mリレー(U16)に出場することが決まりました。他校の選手とチームを組み,徳島県選抜チームとして出場します。東京の国立競技場で,徳島県の代表として,いい走りができるように頑張ってきます!

 

<成績上位者>

男子150m  4位(リレーフェスティバル出場決定)

男子走高跳  3位

男子三段跳  7位

 

【前期 陸上競技部】全日本中学校陸上大会

 8月18日~21日に令和4年度全国中学校体育大会第49回全日本中学校陸上競技選手権大会が,福島県のとうほう・みんなのスタジアムで開催されました。

 本校からは,男子4×100mリレーに出場しました。リレーは,各都道府県大会で優勝したチームが全中に出場することができます。城ノ内という学校名を背負うだけでなく,徳島県代表チームとしてレースに臨みました。

 4人が全力で走りきり,バトンをゴールまで繋ぐことはできましたが,目標とする記録には及びませんでした。しかし,高いレベルのレースを経験して,これからの課題も見つかり,得られるものがたくさんありました。

 また,徳島県が一つのチームになり,徳島県選手がお互いに応援し合うことで,仲間の輪も広がりました。大きく成長することができた大会になりました。

 保護者の方をはじめ,たくさんの方に支えていただきました。ありがとうございました。

 

【前期 陸上競技部】強化練習会

 8月9日,10日にワークスタッフ陸上競技場で,強化練習会が開催されました。この練習会は,全日本中学校陸上競技選手権大会に出場する選手や,U16リレー大会の候補選手が参加しました。本校からは,全中のリレーメンバー6名が参加し,内容の濃い2日間を過ごすことができました。

 この練習会を通して,徳島県代表選手としての自覚が強くなり,徳島県選手団としての意識が高まりました。また,技術面では,体の軸づくりの練習を中心に,たくさんのことを得ることができました。

 いよいよ18日から福島県で全日本中学校陸上競技選手県大会が開催されます。徳島県の代表として,全力で頑張ってきます!

 

【前期 陸上競技部】四国中学校総合体育大会

 7月30日~31日に香川県の屋島レクザムフィールドで,四国総合体育大会が開催されました。この大会は,通信陸上で個人種目の上位4名,リレーの上位2チームが出場することができます。本校からは,男子3年100m,男子200m,男子走高跳,男子砲丸投,男子四種競技,男子4×100mリレーに出場しました。

 男子4×100mリレーでは,4人が全力を出し切り,自己ベスト更新し,44秒89で2位になりました。3走から4走へのバトンパスの時点では5チームが横並びの状態で,最後の最後まで接戦でしたが,第4走者が素晴らしい走りでゴールを駆け抜けました。

 四国4県から大会を勝ち抜いてきた選手が集まり,どの種目もハイレベルな戦いでした。本校の選手は他県の選手に刺激を受けて,いいパフォーマンスができたり,課題が見つかったりして,四国大会だからこそ得られるものがたくさんありました。

 次は,8月19日に福島県で開催される全日本中学校陸上競技選手権大会で,男子4×100mリレーに出場します。1年間目標にしてきた大舞台で,最高の走りができるように頑張ってきます!

 

<成績上位者>

男子4×100mリレー  2位

男子四種競技  8位

 

【前期 陸上競技部】徳島市中学校陸上大会

 7月21日(木)にワークスタッフ陸上競技場で,第75回置市記念徳島市中学校陸上競技大会が開催されました。普段練習で使用している競技場での大会だったため,選手たちは緊張しすぎることもなく,いつも通りを意識してレースに臨むことができました。

 この大会の結果により,9月に行われる県中学校郡市陸上大会に出場する徳島市代表選手が決まりました。本校からは8種目で郡市陸上大会に出場することになりました。県大会でも,上位入賞できるように頑張ります!

 

<成績上位者>

学校対抗  準優勝

男子100m  4位,5位,6位

男子200m  1位(郡市陸上出場決定)

男子400m  3位

男子800m  2位(郡市陸上出場決定)

男子3000m  4位,5位

男子110mH  1位(郡市陸上出場決定)

男子走高跳  2位(郡市陸上出場決定)

男子三段跳  2位(郡市陸上出場決定)

男子砲丸投  2位(郡市陸上出場決定)

男子円盤投  4位

男子4×100mリレー  1位(郡市陸上出場決定)

女子800m  3位

女子1500m  3位

女子100mH  4位,7位

女子砲丸投  2位(郡市陸上出場決定)

女子4×100mリレー  4位

 

【後期 陸上競技部】強化記録会

 7月18日(月)にポカリスエットスタジアムで強化記録会が開催されました。本校からは,4名の選手が出場しました。男子4×100mリレーでは,新チームになって初めてのレースでしたが,4人が全力の走りでバトンを繋ぐことができました。

 

<成績上位者>

男子4×100m  5位

 

【前期 陸上競技部】通信陸上2日目

 7月16日(土)に通信陸上2日目の競技が実施されました。

 男子4×100mでは第3走者まで接戦でしたが,ラスト50m付近で逆転し,1位でゴールしました。徳島県代表チームとして,全国中学校陸上競技選手権大会への出場が決定しました。

 また,この大会では,各種目上位4名が四国総体への出場権を獲得します。2日目の競技では男子3年100m,男子砲丸投,男子四種競技,男子4×100mで四国大会への出場が決定しました。

 四国総体は7月30,31日に香川県の屋島レクザムフィールドで開催されます。全中は8月18~21日に福島県のとうほう・みんなのスタジアムで開催されます。1年間目標にしてきた全国・四国での舞台で,最高の走りができるように頑張ってきます!

 

<成績上位者>

男子3年100m  4位(四国総体出場決定),5位

男子1年1500m  7位

男子2年1500m  6位

男子4×100m  1位(全中・四国出場決定)

男子砲丸投  4位(四国総体出場決定)

男子四種競技  2位(四国総体出場決定)

女子1年100m  7位

女子2年100m  6位

 

【前期 陸上競技部】通信陸上1日目

 7月9日(土)に通信陸上徳島大会が開催されました。風が強い中でのレースになりましたが,全力を出し切ることができました。

 この大会では,各種目上位4名が四国総体への出場権を獲得します。1日目の競技では男子200m,110mH,走高跳で,四国総体出場が決定しました。

 16日(土)に2日目の競技が行われます。全国・四国大会への出場を目指し,頑張ってきます!

 

<成績上位者>

男子200m  2位(四国総体出場決定)

男子110mH  2位(四国総体出場決定)

男子走高跳  4位(四国総体出場決定)

 

【後・高 陸上競技部】四国高校総体 

 6月18~20日にポカリスエットスタジアムで,四国高校総体が開催されました。四国総体には,県総体で6位以内の選手が出場できます。本校からは,男子走幅跳に2名,男子三段跳に1名,女子1500mに1名,女子3000mに1名が出場しました。

 女子3000mでは,自己ベストを大幅に更新する走りで6位となり,インターハイ出場を決めました。8月にポカリスエットスタジアムで開催されるインターハイに向けて,これからも練習を頑張っていきます!応援よろしくお願いします!

 

<成績上位者>

女子3000m 6位(インターハイ出場決定)

 

【前期陸上競技部】県中学校陸上大会

 6月12日(日)にポカリスエットスタジアムで,第33回徳島県中学校陸上競技大会が開催されました。1年生にとって,この大会がデビュー戦になりました。初めてのレースに緊張していましたが,全力で走りきることができました。

<成績上位者>

男子3年100m  3位,8位

男子800m  8位

男子1年1500m  7位

男子2年1500m  6位

男子走高跳  4位

男子砲丸投  3位

男子四種競技  2位

女子2年100m  6位

女子3年1500m  5位

 

【後期・高校陸上競技部】県高校総体

 6月5,6,7日にポカリスエットスタジアムで,第62回徳島県高等学校総合体育大会陸上競技が開催されました。本校からは15名の選手が出場しました。好記録が出た選手も,思うような記録が出なかった選手もいましたが,全員が熱い思いを胸に,試合に臨むことができました。

 県総体で上位6位以内に入ると,四国総体に出場することができます。本校では,男子走幅跳2名,男子三段跳1名,女子1500m1名,女子3000m1名が四国総体出場を決めました。6月18,19,20日にポカリスエットスタジアムで行われる四国総体では,インターハイをかけて戦います。大きな舞台でも全力を出し切れるよう,頑張ってきます!

 また,今回の県総体では,インターハイに向けて放送部や有志の生徒が大会運営をサポートしてくれました。ありがとうございました。

<成績上位者>

男子4×100m 7位

男子走幅跳 3位,5位

男子三段跳 2位

女子1500m 5位

女子3000m 3位

男子フィールド 団体8位

 

【前期陸上競技部】県混成競技大会,県中学記録会

 5月28日(土)にポカリスエットスタジアムで,徳島県中学校混成競技大会兼徳島県中学校陸上競技記録会が開催されました。男子200m,男子四種競技,女子3年1500mでは,自己ベストを大きく更新し,1位になることができました。他の競技でも,自己新記録がたくさん生まれました。

 次は6月12日に徳島県中学校陸上競技大会に出場します。

 

<成績上位者>

男子3年100m 3位,8位

男子200m 1位

男子800m 6位

男子3000m 5位

男子4×100m 2位

男子走高跳 4位

男子四種競技 1位

女子2年100m 2位

女子200m 6位

女子3年1500m 1位

女子100mH 5位

 

【前・後・高 陸上競技部】関西実業団選手権

 5月14日15日にポカリスエットスタジアムで,第66回関西実業団陸上競技選手権大会が開催されました。実業団の大会ですが,県内の中学生・高校生も招待され,4×100mと3000mに出場しました。中学男子4×100mでは,バトンパスがうまくいきませんでしたが,4人の走力でミスをカバーし,自己ベスト記録で優勝することができました。これからの練習でバトンパスの精度を上げ,さらにタイムを縮めていけるように頑張ります。

 

<成績上位者>

男子招待中学 4×100m  1位

女子招待中学 4×100m  8位

男子招待高校 4×100m  5位

 

【前・後・高 陸上競技部】県陸上選手権

 4月30日,5月1日にポカリスエットスタジアムで,第93回徳島県陸上競技選手権大会が開催されました。今回の大会は,設定されている資格記録を突破している選手のみ出場でき,中学生から社会人選手までが一緒にレースをしました。高いレベルでのレースで,とてもいい経験になりました。

<後期課程 成績上位者>

女子800m  4位

女子1500m  2位

 

【前・後・高 陸上競技部】徳島陸上競技カーニバル

 4月9日10日にポカリスエットスタジアムで,第44回徳島陸上競技カーニバルが開催されました。穏やかな天候の中レースが行われ,たくさんの選手が自己ベストを更新しました。中学男子4×100mリレーでは,4人がいい走りでバトンを繋ぎ,1位でゴールすることができました。

<前期課程 成績上位者>

中学男子100m  4位,5位

中学男子200m  2位

中学男子110mH  4位

中学男子4×100m  1位

中学男子走高跳  5位

中学男子砲丸投  3位

中学女子800m  6位

中学女子100mH  7位

中学女子4×100m  5位

<後期・高校 成績上位者>

男子4×100m  5位

女子800m  5位

女子1500m  3位

女子3000m  3位

女子4×400m  6位

 

【前・後期・高 陸上競技部】強化記録会

 3月21日(月)にポカリスエットスタジアムで,強化記録会が開催されました。新しくなったポカリスエットスタジアムのトラックで,初めてのレースでした。1年生にとってはスタジアム内で走るのは初めてで,いつもと違う雰囲気に緊張していましたが,保護者の方や仲間からの応援をもらいながら走ることができました。

 

<前期課程 成績上位者>

中学男子砲丸投 1位

<後期・高校 成績上位者>

一般男子走幅跳 3位,4位

一般女子1500m 2位

 

【前期陸上競技部】徳島市中学校新人陸上大会

 3月6日(日)にワークスタッフ陸上競技場で,徳島市中学校新人陸上競技大会が開催されました。ホームストレートは強い追い風が吹いており,気温も低い中での大会となりました。久しぶりの大会で,選手は緊張していましたが,これから始まるシーズンに向けて,いいスタートをきることができました。

<成績上位者>

男子1年100m  2位

男子2年100m  3位,6位,7位

男子2年400m  1位,3位

男子1年1500m  2位,4位,5位

男子2年走高跳  1位

男子2年走幅跳  2位,3位

男子2年砲丸投  3位

男子4×100mリレー  1位,7位

女子1年100m  4位,7位

女子2年1500m  2位

女子4×100mリレー  3位

 

【前・後期陸上競技部】徳島駅伝

 1月4日5日に徳島駅伝が開催され,今年は4日が徳島市から池田までの吉野川北岸コース,5日が池田から徳島までの吉野川南岸コースで行われました。本校からは,前期課程の生徒が2名,後期課程の生徒が1名選抜され,徳島市チームと勝浦郡チームの代表選手として出場しました。中学生から社会人までが同じチームで襷を繋ぎ,いい経験になりました。20区では区間賞をとることができ,チームに勢いをつけることができました。

 

<成績>

5区 9位

14区 3位

20区 1位

 

【前期課程陸上競技部】とくしま市中長距離記録会

 12月11日(土)にワークスタッフ陸上競技場で,とくしま市中長距離記録会が開催されました。本校からは5名が3000mのレースに出場しました。中学生から社会人の選手までが一緒の組で走りました。風もおだやかで,走りやすい天候の中でのレースだったため,本校の選手はほとんどが自己ベスト記録を更新することができました。これから冬季練習でさらに力をつけ,徳島駅伝や新人駅伝に向けて頑張っていきたいと思います。

【前期課程陸上競技部】徳島アスリートミーティング

 12月5日(日)に鳴門・大塚スポーツパークで,第6回徳島アスリートミーティングが開催されました。徳島県内の中学生・高校生の選抜選手が集まり,大塚製薬の選手から直接指導してもらえる練習会です。講師は,世界陸上やオリンピックに日本代表として出場経験のある選手で,走る姿を近くで見たり,技術的なアドバイスをもらえたりするなど,貴重な経験になりました。また,選抜された選手が一緒に練習したので,他の中学校の選手や高校生からも刺激を受けることができました。今回学んだことをこれからの練習で意識し,冬季練習を頑張っていきたいと思います。

【前期課程駅伝】徳島県中学校駅伝大会

 11月14日(日)に鳴門・大塚スポーツパークで,徳島県中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは,陸上競技部だけでなく,普段はサッカー,バスケットボール,水泳をしている生徒も一緒にチームを作り,出場しました。長距離陣3年生にとっては,この大会で引退となるので緊張もしていましたが,全力を出し切って襷を繋ぐことができました。

 

<成績上位者>

男子2区  6位

男子6区  2位

 

【前・後期陸上競技部】秋季カーニバル大会

 10月30日(土)31日(日)に鳴門・大塚スポーツパークで,徳島陸上競技秋季カーニバルが開催されました。短距離陣にとっては,今シーズン最後の大会であり,前期3年生にとっては引退レースとなりました。

 中学男子円盤投では1位になることができ,他の種目でも好成績を残すことができました。

 

<高校成績上位者>

男子走幅跳  3位,5位

<前期成績上位者>

中学男子110mH  4位

中学男子砲丸投  6位,7位

中学男子円盤投  1位

中学女子100mH  8位

中学女子円盤投  7位

【前期駅伝チーム】徳島市中学校駅伝競走大会

 10月20日(水)に吉野川河川敷南岸コースで,徳島市中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは,男子4チーム,女子2チームが出場しました。普段は陸上競技,サッカー,テニス,バスケットボール,水泳をしている生徒たちが,城ノ内チームとして走り,襷をつなぎました。当日は強い風が吹く中でのレースになりましたが,全員が全力で走り抜くことができました。

<成績上位者>

男子総合  8位(城ノ内A)

男子1区  8位(城ノ内A)

男子2区  8位(城ノ内A)

男子3区  5位(城ノ内B)

男子4区  6位(城ノ内A),8位(城ノ内D)

男子5区  8位(城ノ内A)

男子6区  2位(城ノ内A)

女子1区  3位(城ノ内A)

女子2区  2位(城ノ内A)

女子5区  7位(城ノ内B),8位(城ノ内A)

【前・後期陸上競技部】徳島市選手権

 10月10日(日)にワークスタッフ陸上競技場で,徳島市陸上競技選手権大会が開催されました。ホームストレートでは強い向かい風が吹く中でのレースになりました。初めての種目に挑戦する選手もおり,緊張していましたが,十分に力を発揮することができました。中学男子4×100mリレーでは,AチームとBチームが1位と2位でゴールし,Aチームは大会新記録を出すことができました。

 

<成績上位者>

一般高校女子1500m  2位,4位

中学男子100m  2位,3位,4位,5位,6位

中学男子1500m  1位,5位

中学男子110mH  1位

中学男子4×100mR  1位(大会新記録),2位

中学女子100m  7位

中学女子100mH  1位,2位

中学女子4×100mR  4位

中学男子走幅跳  3位

中学男子砲丸投  2位

中学女子走幅跳  4位

【前期課程陸上競技部】県中学校新人陸上大会

 10月2日(土)に鳴門・大塚スポーツパークで,徳島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。1・2年生だけでの大会は今回が初めてで,新キャプテンを中心に2年生がチームを引っ張りました。

 男子4×100mリレーでは,2位に1秒以上差をつけて,第1位でゴールすることができました。初めてのメンバーでリレーに出場しましたが,全員が全力を出し切り,バトンを繋ぐことができました。

 

<成績上位者>

男子2年100m  3位

男子200m  5位

男子1年1500m  5位,8位

男子110mH  5位

男子4×100m  1位

男子走幅跳  8位

男子砲丸投  5位

女子1年100m  7位

 

 次は,10月10日(日)に開催される,徳島市陸上競技選手権大会に出場します。

 

【前期課程陸上競技部】郡市陸上競技大会

 9月20日(月)に鳴門・大塚スポーツパークで,徳島県中学校郡市陸上競技大会が開催されました。この大会は,各郡市から1種目につき2名ずつ選手が出場します。本校からは,7月に行われた徳島市中学校陸上大会で勝ち抜いた9名の選手が,徳島市代表として今大会に出場しました。自己ベスト記録を更新する選手も多く,男子100m,男子4×100mリレーでは第1位になることができました。

 

<成績上位者>

男子100m  1位

男子200m  3位

男子400m  6位

男子110mH  4位

男子4×100m  1位

男子三段跳  8位

 

【前期課程陸上競技部】徳島中長距離記録会

 9月11日(土)に鳴門・大塚スポーツパークで,徳島中長距離記録会が開催されました。この記録会では,中学生だけでなく,高校生や社会人選手と一緒にレースを行い,いい刺激を受けることができました。少し風が吹いていましたが,レース展開を考えて走ることができました。

 次は,20日(月)に行われる,徳島県中学校郡市陸上競技大会に出場します。

 

【前期課程陸上競技部】U16陸上大会県選手選考会

 8月28日(土)に鳴門・大塚スポーツパークで,U16陸上競技大会徳島県選手選考会が開催されました。暑い中でのレースでしたが,たくさんの選手が自己ベスト記録を更新することができました。

 

<成績上位者>

男子100m  2位

男子150m  6位,8位

男子110mJH  5位,6位

男子三段跳   8位

男子砲丸投   7位

女子走高跳   6位

 

 

【前期陸上競技部】四国中学校総合体育大会

 8月7日(土)8日(日)に愛媛県のニンジニアスタジアムで,四国中学校総合体育大会が開催されました。本校からは5人の選手が,女子走高跳,男子110mH,男子四種競技,男子2年100m,男子1年1500mに出場しました。初めての県外での大会だったので緊張していましたが,徳島県の代表として堂々とレースに臨みました。四国四県から代表選手が集まった高いレベルの試合を経験することができ,今後の目標を明確にもつことができました。また,徳島県選手や他県の選手ともコミュニケーションをとって,いい刺激をもらうことができました。本校から出場した1・2年生の選手は,「来年は四国大会に出場するだけでなく,上位で戦える選手になりたい」と,熱い思いをもっていました。

【前期陸上競技部】南部記録会

 7月25日(日)に南部健康運動公園で,南部記録会が開催されました。ホームストレートでは向かい風が吹く中でのレースとなりました。1500mでは,高校生や社会人選手と同じ組で走ることができ,いい経験になりました。

 

<成績上位者>

中学男子100m 2位,4位,6位,7位

中学男子走幅跳 1位,2位

中学女子100m 6位

 

【前期陸上競技部】徳島市中学校陸上大会

 7月21日(水)にワークスタッフ陸上競技場で,第75回置市記念徳島市中学校陸上競技大会が開催されました。この大会では,1位に3点,2位に2点,3位に1点が入り,学校対抗で競いました。城ノ内は17点獲得し,準優勝でした。また,この大会は,9月に行われる郡市陸上大会の選手選考会でもあります。個人種目5名とリレーで郡市大会の出場が決定しました。気温が高い中での大会でしたが,一人ひとりが全力で走りきることができました。

 

<成績上位者>

男子100m  2位,3位

男子200m  2位,3位

男子400m  2位,3位

男子1500m  3位,5位

男子110mH  2位

男子走高跳  2位

男子4×100mリレー  1位

女子1500m  8位

女子走高跳 4位

 

【前期陸上競技部】通信陸上2日目

 7月17日(土)に鳴門・大塚スポーツパークで,全日本中学生通信陸上競技徳島大会が開催されました。この大会は2日間行われ,10日(土)に1日目,17日(土)に2日目の競技が実施されました。ホームストレートでは向かい風が吹く中でのレースとなりましたが,全員が自分の力を出し切り,多くの選手が自己ベストを更新しました。男子4×100mリレーでは,バトンパスがうまくいかず,目標には届きませんでしたが,4人ともが全力で走り抜き,一人ひとりの熱い思いが伝わってくるレースでした。

 2日目の競技では,男子2年100m,男子1年1500m,男子四種競技で四国大会出場権を獲得しました。1日目の競技で四国大会出場が決定していた男子110mHと,繰り上げで四国大会出場権を獲得した女子走高跳とあわせて,5人が四国大会に出場します。県大会よりも高いレベルの試合になりますが,さらにいいパフォーマンスができるように頑張ってきます!

 

<成績上位者(2日目)>

男子2年100m  4位(四国大会出場権獲得),7位

男子3年100m  7位,8位

男子1年1500m  4位(四国大会出場権獲得),5位

男子3年1500m  7位

男子四種競技  4位(四国大会出場権獲得)

女子四種競技  5位

 

【前期陸上競技部】通信陸上1日目

 7月10日(土)に鳴門・大塚スポーツパークで,全日本中学生通信陸上競技徳島大会が開催されました。個人種目では標準記録を突破すると全国大会に,上位4名になると四国大会に出場することができます。リレーでは1位が全国大会に,2位以内が四国大会に出場することができます。選手たちは,それぞれの目標に向けて今まで努力を続けてきました。熱い思いを持ってレースに臨み,全力を出し切ることができました。

 1日目の競技では,男子110mHで第2位となり,四国大会への出場権を獲得しました。

 2日目は17日(土)に開催されます。自己ベスト更新や四国大会・全国大会出場を目標に,2日目の競技も「自分超え」の精神で頑張ります!

 

<成績上位者>

男子200m  6位,7位

男子110mH  2位(四国大会出場権獲得),7位

女子走高跳  5位

【前期陸上競技部】県中学校陸上大会

 6月20日(日)に鳴門・大塚スポーツパークで,徳島県中学校陸上競技大会が開催されました。1年生にとっては初めての大会であり,緊張していましたが,堂々と走りきることができました。2・3年生は,自己ベスト更新を目指して全力で臨むことができました。

 男子四種競技では,110mH,砲丸投,走高跳,400mの4種目を1日で行い,記録に応じた得点の合計点で競います。走・跳・投の3つの力が必要な競技です。今大会で初めて四種競技に出場した選手が1位になることができました。

<成績上位者>

男子2年100m 5位,6位

男子3年100m 5位

男子800m 7位

男子1年1500m 6位

男子四種競技 1位

女子四種競技 7位

 

 城ノ内陸上競技部では,今年度は1年生が8人入部し,全体で26人のチームになりました。次は,7月10日17日に開催される通信陸上大会に向けて,全員で頑張っていきます。

徳島市陸上教室(前期陸上競技部)

 6月12日にワークスタッフ陸上競技場で徳島市陸上教室が開催されました。徳島市内の中学校からたくさんの生徒が参加しており,各種目に分かれて練習を行いました。

 短距離パートでは,動きづくりやスタート練習をしました。投擲パートと跳躍パートでは,1回1回フォームについてのアドバイスをもらいながら,何度も繰り返し練習を行いました。

 1年生にとっては初めての競技場での練習でした。タータントラックでスパイクを履いて走るのが初めてで,楽しく,気持ちよく走ることができました。

県高校総体(後期・高校陸上競技部)

 6月5~7日に鳴門大塚スポーツパークで,県高校総体が開催されました。この3日間に向けて,今までハードな練習も部員全員で乗り越え,目標に向けて頑張ってきました。各選手それぞれが熱い思いを持って県総体に臨みました。0.01秒,1cmでも良い記録を出せるよう,全力で臨むことができました。

 陸上競技では各種目6位以内が四国総体に出場することができます。今大会では,男子4×100m,走幅跳,三段跳,円盤投,女子800m,3000m,やり投で四国総体出場を決めました。

<成績上位者>

男子3000mSC 8位

男子4×100m 6位

男子走幅跳 5位,6位

男子三段跳 5位

男子円盤投 4位

男子やり投 8位

女子800m 6位

女子1500m 8位

女子3000m 5位

女子4×400m 7位

女子やり投 1位

学校対抗男子フィールド 6位 

  

 

 

 

中学混成競技大会・記録会(前期陸上競技部)

 5月23日(日)に徳島県中学校混成競技大会・陸上競技記録会が開催されました。追い風参考記録ではありますが自己ベスト記録を大幅に更新する選手もおり,力がついてきていることを実感できました。今回の記録会では,初めてリレーで1位になりました。

<成績上位者>

女子四種競技  3位

男子2年100m  6位,8位

男子3年100m  8位

男子800m  5位

男子4×100m 1位

男子走高跳  6位

 

 次は,6月20日に開催される県中学陸上大会に出場します。

 

 

阿南陸上オープン記録会(陸上競技部)

 4月18日(日)に南部健康運動公園で,阿南陸上競技オープン記録会が開催されました。3月に完成したばかりの新しい競技場でのレースに,緊張しつつも,わくわくした気持ちで臨むことができました。

 

<前期課程 成績上位者>

男子中学 100m  5位,6位,8位

男子中学 4×100m  3位

男子中学 走幅跳  4位,8位

男子U16 150m  1位,2位,3位,4位,8位

女子U16 1000m  1位

 

<高校 成績上位者>

男子 100m  8位

 

 次は,5月2日3日に開催される県選手権大会に出場します。

 

徳島陸上カーニバル(陸上競技部)

 4月10日11日に徳島陸上競技カーニバルが開催されました。今シーズン最初の大会であり,冬期練習の成果を発揮するため目標としてきた大会でした。1日目は強い風が吹き,追い風参考記録ではありますが,多くの選手が自己ベスト記録を更新することができました。2日目は穏やかな天候で走ることができ,冬期練習の頑張りが記録に表れました。

 

<後期課程・高校 成績上位者>

 男子4×100m 4位

 男子4×400m 5位

 男子走幅跳 4位,7位

 男子やり投 6位

 女子800m 5位,7位

 女子1500m 7位

 女子3000m 3位

 女子4×100m 7位

 女子4×400m 5位

 女子やり投 1位

 

<前期課程 成績上位者>

 中学男子100m 6位

 中学男子200m 2位,7位,8位

 中学男子800m 5位

 中学男子110mH 3位

 中学男子4×100m 2位

 中学女子4×100m 8位

 中学女子走高跳 2位

 

 次は4月18日に開催される阿南陸上競技オープン記録会に出場します。

中学研修会参加(前期陸上競技部)

 3月26日27日にワークスタッフ陸上競技場で,徳島陸上競技協会中学研修会が開催され,本校の生徒も参加しました。徳島県内の中学校から選抜された選手が参加し,高いレベルの中で練習することができました。

 今回の研修会では,千葉県から先生3名を迎え,各種目に分かれて動きづくりの練習やスタート練習などを行い,たくさんアドバイスをいただきました。目指す走り方のイメージを持つことができ,繰り返し練習することで少しずつ身についてきました。

 研修会で教わったことを今後の学校での練習にも取り入れ,春からの大会で上位入賞できるように頑張っていきます!

市新人陸上大会(前期陸上競技部)

 3月6日(土)にワークスタッフ陸上競技場で,徳島市中学校新人陸上競技大会が開催されました。4ヶ月ぶりの大会でしたが,冬期練習でトレーニングを積んできたので,自己ベスト記録を更新する選手がたくさんいました。この大会での記録は公認記録とはなりませんが,それぞれの選手がシーズンに向けていい走りをすることができました。

  <成績上位者>

    男子1年100m 2位,3位

    男子2年100m 2位

    男子2年400m 2位

    男子1年走高跳 1位

    男子4×100mリレー 3位

    女子2年走高跳 3位

    女子2年砲丸投 3位

 次は,28日(日)に開催される県強化記録会に出場します。これからさらに記録を伸ばしていけるように頑張っていきます!

短距離研修会(前期陸上競技部)

 2月27日28日に徳島陸上競技協会短距離研修会がワークスタッフ陸上競技場で開催されました。この練習会では選抜された選手が集まり,全国大会での上位入賞を目指し,高いレベルの中で練習を行いました。

 今回は福島県から講師の先生と選手に来ていただき,トレーニング方法を教わり,走るフォームについてもアドバイスをもらうことができました。メディシンボールを使ったトレーニングやミニハードルでの動きづくりを中心に,2日間でたくさんの知識を得ることができ,実践することができました。

 様々な学校の選手と交流することで仲間の輪が広がり,いい刺激を受けました。今回の研修会で学んだことを,これからの学校での練習にも取り入れ,さらに技術を向上させていきたいと思います。