陸上競技部

【前期 駅伝】全国中学校駅伝大会

 12月16日(土)17日(日)に,滋賀県希望が丘文化公園で第31回全国中学校駅伝大会が開催されました。この大会は,各都道府県の予選会を勝ち抜いた47チームと開催地1チームの計48チームが出場することができます。本校男子駅伝チームは,11月11日の徳島県中学校駅伝競走大会で優勝し,全国大会への出場権を獲得しました。

 16日は野洲市総合体育館で開会式が行われました。全チームが一堂に会し,緊張感が高まる中で,レースに向けての士気が上がりました。

 17日は,気温が低く風が強いグラウンドコンディションの中でレースが行われました。1区ではスタートの号砲と同時に前に飛び出し,城ノ内が先頭集団を引っ張る形でレースが進み,12位で襷を渡しました。2区以降は,全国の力のある選手たちに圧倒されながらも,前のチームを必死で追いかけ,力を出し尽くす走りで6区まで襷を繋ぎました。3区では6人抜きで順位を上げましたが,最終順位44位でゴールしました。

 全国のレベルの高さを実感し,悔しさの残る結果となってしまいました。しかし,夢の舞台で走れることへの喜びと,周りの方々への感謝の気持ちを大切にしながら,全員で18kmを駆け抜けることができました。また,全国大会を経験できたからこそ学べたこともあり,大会期間に選手たちの成長を感じることができました。

 大会に向けて,前期課程の生徒のみなさんから,寄せ書きをいただきました。また,大会当日は,城ノ内駅伝チームで共に頑張ってきた仲間達が滋賀県にかけつけてくれ,大きな声で応援してくれました。家族の方々や先生方も現地で声をかけてくださり,サポートしていただきました。たくさんの方々の応援が大きな力になりました。本当にありがとうございました!