学校生活

学校生活

バス 【2年生】広島研修結団式を行いました!

 9月16日、2学年広島研修の結団式を行いました。

 2年生は9月19、20日の日程で平和記念公園(原爆ドーム)や宮島(厳島神社)、大和ミュージアムを研修地とした広島研修へ参ります。

 結団式では、校長先生より、実地へ行き思ったこと感じたことを大切にしてほしい、2年生は宿泊をともなう研修は初めてなので、そうした経験を通して人間関係を深めてきてほしいとのお言葉をいただきました。

 また、代表生徒からは、今回の研修を心待ちにしていたこと、研修を通して知識や友との絆、また社会性を身につけたいと挨拶がありました。

 

 今回の研修に向けて、生徒たちは1学期より平和学習を進めてきました。広島での研修が、生徒の心に残る深い学びとなるように、目、耳、心でしっかり感じとって学習してきます。

【防災クラブ】災害時用ライトの設置

 9月12日、有志による防災クラブの活動を行いました。

 今日の活動では、災害時用の非常ライトを各普通教室に設置しました。

 暗くなる時間帯に学校で大きな災害に遭うかもしれません。各教室のどこに設置してあるのか、確認しておきましょう。

 また、防災クラブでは、1〜5年生の有志メンバーで、月1〜2回集まって、防災について話し合ったり、講師の先生をお呼びし災害時の適切な行動について考えたりしています。2学期には炊き出し訓練など、実践的な活動も計画しています。関心のある人は、是非一緒に活動しましょう。

株式会社庄の屋 代表取締役 庄野章夫様からの寄付について

 このほど、株式会社庄の屋(本社:小松島市横須町) 代表取締役 庄野章夫様(本校卒業 高校4期生)のご厚志により、城ノ内中等教育学校に寄付金をいただきました。
 本校では、いただいた寄付金を活用して、体育祭で使用する「優勝旗」を作成しました。
 去る8月29日に、庄野代表取締役が来校され、贈呈式が執り行われました。式では、庄野取締役から横田校長に優勝旗が贈呈され、これに対し横田校長から感謝状を贈呈しました。


庄野代表取締役から「優勝旗」の贈呈


横田校長から「感謝状」の贈呈


記念写真


「優勝旗」は、さっそく今年度の体育祭で使わせていただきました。
 本当にありがとうございました。

除草作業を行いました

 8月29日(火)、全校生徒・教職員で敷地内の除草作業を行いました。

 敷地を囲う植生部分や中庭などをクラスごとにエリア分けし、夏の間にぐんぐんと伸びた雑草を刈り取りました。
 城ノ内は緑が多いため雑草も多く、また暑さや虫にも注意しながらの大変な作業となりましたが、皆で協力し合い頑張ってくれたおかげで、収集場所には山のように刈られた草が積みあがりました。
 新学期そして間近に迫った城ノ内祭を気持ちよく迎えられそうです。


【うっちーな体験塾】"play watch enjoy"卓球

 8月24日(木)に,うっちーな体験塾「"play watch enjoy"卓球」の講座がありました。1~3年生の10名の生徒が参加してくれました。

 ラケットの持ち方の説明から始まり,フォアやバック,サーブ等の練習をしました。講師の先生から一人ひとりにアドバイスをしてくださり,約2時間の練習ですごく上達しました。練習や試合を通して,学年の垣根を越えて卓球を楽しむことができました。

 

【うっちーな体験塾】Geo Guessr 選手権 in 城ノ内

 夏期休業中の課外講座の一つとして、8月21日に前期生を対象とした「うっちーな体験塾」Geo Guessr 選手権 in 城ノ内 を行いました。今回は希望者が多数だったため、3部に分かれて実施しました。

 Geo Guessrとは、ストリートビューの画像から、その場所の位置を地図上で推測するといった今、ネット上で話題のゲームです。このゲームは、景観や気候、土壌や植生など地理的なさまざまな点に着目して推測するため、遊びながら地理の学習もできる優れものです!

 今回は、生徒の一人一台端末を用いて、日本と世界マップの2つからゲームを行い、その総合得点を競いました!

 

 あらかじめ、練習している生徒も多く、言語や植生に着目して場所を推測するなど、工夫してゲームに取り組んでいる生徒も多くいました!

 自分の推測が当たったときも、外れたときも大盛り上がりで、たびたび歓声の上がる、楽しいひとときでした!

学校 小学生体験入学を行いました!

 8月9日(水)に小学生体験入学を行いました。県内各地の小学校より、多くの小学6年生のお子さま、保護者の皆さまにご参加いただきました。

 本校では、この体験入学に向けて、前期・後期生による有志の実行委員会を組織し、事前準備として学校紹介動画の作成や当日の案内、説明会の進行など、生徒たちが主体となって体験入学の準備・運営を行いました!当日も小学生の皆さんの学習のサポートを行う、城ノ内生の先輩たちの姿が印象的でした。

 

 また、各教室では城ノ内での学びを体験できる授業も行われました。日頃から熱意を持って授業されている城ノ内の先生方による工夫が光る授業で、小学6年生の皆さんも真剣に授業に取り組んでいました。

 

 1日の体験入学だけでは城ノ内の魅力は語り尽くせませんが、多くの皆さまに興味を持っていただければ幸いです。アンケートでも参加いただいた皆さまより好評の声をたくさんいただいています!

 9月30日(土)には、入学者募集説明会も予定されています。入試情報等はこちらでお伝えいたします。城ノ内への進学をお考えの方は是非ご参加ください。

 

 

【8月9日(水)体験入学にご参加いただいた皆さまへ】

 アンケートへのご協力ありがとうございました。また、心温まるコメントもいただき、教員・実行委員の生徒一同たいへん嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。

特に多かった質問の回答です。

 

Q 願書、試験内容等、入試関連について。

A 9月30日(土)の午後に、入学者募集説明会を開催いたします。その際、「令和6年度徳島県立中学校及び徳島県立中等教育学校生徒募集選抜要項」をお配りし、説明をさせて頂きますので、ぜひご参加ください。なお、2学期の始めに各小学校を通じて案内のリーフレットをお配りいたしますので、そちらをご覧いただき、お申し込みを行ってください。申込期間は9月4日(月)~9月16日(土)となります。本校HPからも同時期にお申し込みが可能ですので合わせてご覧ください。

 

Q マスコットキャラについて。

本校のイメージキャラクター「うっちーな」は現6年生の生徒のデザインです。詳しくは、メニュー→学校紹介→イメージキャラクターをご覧ください。

 

その他にもいくつか質問をいただきました。上記の入学者募集説明会では、質疑応答の時間や、個別の質問にお答えする時間もありますので、ぜひご参加ください。

 

【うっちーな体験塾】徳島の伝統食文化を学ぼう~阿波和三盆糖製糖所見学~

8月4日(金)うっちーな体験塾「徳島の伝統食文化を学ぼう~阿波和三盆糖製糖所見学~」を開講し、1~3年生の26名で上板町にある岡田製糖所へ見学に行きました。

         

和三盆糖の歴史や製造について詳しく教えていただき、原料となる竹糖(サトウキビ)畑の見学や和三盆糖の試食、和三盆糖を包む体験などをさせていただきました。実際の職人の方からお話をしていただき、徳島の食文化について理解を深める大変貴重な機会となりました。

 

四国・全国大会壮行会

 7月19日(水)4時間目に,四国・全国大会壮行会が行われました。壮行会は体育館で行い,zoomで各教室に配信しました。

 四国・全国大会に出場する部活動は,前期の女子硬式テニス部,フェンシング部,陸上競技部,弓道部,後期の弓道部,フェンシング部,陸上競技部,書道部,文芸放送部,百人一首部です。大会に出場する部員のみなさんがステージに上がり,大会への意気込みを語りました。

 暑い中の大会になりますが,最高のパフォーマンスができるように頑張ってください!応援しています!

 

第2回うっちーな保健倶楽部~有酸素運動~

うっちーな保健倶楽部とは,前期保健委員会が主催する,健康になるために体を動かす活動です。

第二回は,31HRがホストとなり,ラジオ体操第二やボクササイズによる有酸素運動、ダンス(ハッピージャムジャム)を踊り,盛り上がりました。

体を動かすと,体力増進に加えて,脳の活性化やストレス解消,肩こり解消による頭痛軽減といった,学習面・生活面で多くの良い影響があります。

次回は9月後半に活動する予定です。

保健委員のオススメする動画で,楽しく体を動かしましょう。