学校生活

学校 小学生体験入学を行いました!

 8月9日(水)に小学生体験入学を行いました。県内各地の小学校より、多くの小学6年生のお子さま、保護者の皆さまにご参加いただきました。

 本校では、この体験入学に向けて、前期・後期生による有志の実行委員会を組織し、事前準備として学校紹介動画の作成や当日の案内、説明会の進行など、生徒たちが主体となって体験入学の準備・運営を行いました!当日も小学生の皆さんの学習のサポートを行う、城ノ内生の先輩たちの姿が印象的でした。

 

 また、各教室では城ノ内での学びを体験できる授業も行われました。日頃から熱意を持って授業されている城ノ内の先生方による工夫が光る授業で、小学6年生の皆さんも真剣に授業に取り組んでいました。

 

 1日の体験入学だけでは城ノ内の魅力は語り尽くせませんが、多くの皆さまに興味を持っていただければ幸いです。アンケートでも参加いただいた皆さまより好評の声をたくさんいただいています!

 9月30日(土)には、入学者募集説明会も予定されています。入試情報等はこちらでお伝えいたします。城ノ内への進学をお考えの方は是非ご参加ください。

 

 

【8月9日(水)体験入学にご参加いただいた皆さまへ】

 アンケートへのご協力ありがとうございました。また、心温まるコメントもいただき、教員・実行委員の生徒一同たいへん嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。

特に多かった質問の回答です。

 

Q 願書、試験内容等、入試関連について。

A 9月30日(土)の午後に、入学者募集説明会を開催いたします。その際、「令和6年度徳島県立中学校及び徳島県立中等教育学校生徒募集選抜要項」をお配りし、説明をさせて頂きますので、ぜひご参加ください。なお、2学期の始めに各小学校を通じて案内のリーフレットをお配りいたしますので、そちらをご覧いただき、お申し込みを行ってください。申込期間は9月4日(月)~9月16日(土)となります。本校HPからも同時期にお申し込みが可能ですので合わせてご覧ください。

 

Q マスコットキャラについて。

本校のイメージキャラクター「うっちーな」は現6年生の生徒のデザインです。詳しくは、メニュー→学校紹介→イメージキャラクターをご覧ください。

 

その他にもいくつか質問をいただきました。上記の入学者募集説明会では、質疑応答の時間や、個別の質問にお答えする時間もありますので、ぜひご参加ください。