サッカー部

サッカー部 紹介

前期課程サッカー部の活動方針

令和5年度1年生、入学おめでとうございます。

サッカー部の活動方針を掲載します。ご覧ください。

男女問わず、サッカー経験者の人から未経験者の人まで大歓迎です。

皆さんの状況に応じて活動を考えていこうと思っていますので、

一緒にサッカー部で活動しませんか。

新しいことにチャレンジしようと考えている2・3年生の人も考えてみてください。活動計画書(サッカー部).pdf

サッカー部

サッカー部 活動の様子

NHK杯徳島県中学校サッカー選手権大会 2回戦 結果

応神・北井上・城ノ内VS富田2-0(前半1-0)勝利

 4月20日(土)富田中グラウンドでNHK杯県中学校サッカー選手権大会の2回戦がありました。

 相手はリーグ戦1部を戦う格上チーム(本校は2部リーグ)。相手の良さを消しつつ、自分たちの良さを出せるか重要な試合。

 前半開始。相手チームは合同チームを警戒し、中心選手をケアしている。こちらも相手の中盤の良さを消そうと必死になっている。どちらかに主導権が傾く前に、予想外の展開となる。相手ペナルティーエリア内でハンド。PKを獲得。そして成功し、思わぬ形で先制に成功する。このような展開で先制点で安心し、チームを失速させることがあるため、声をかけ続ける。何とか相手に主導権を渡すことはなかったが、プレーが雑になり、主導権を握ることができなかった。

 ハーフタイムで修正点をはっきりさせ、選手交代も含め主導権を握ることを目標にする。後半開始。相手は中盤の良さを生かしつつ、つなぎからリズムを作ろうとする。こちらも早い攻撃を狙いながら正確につなぐプレーを意識。しかし、なかなかうまくいかない。交代した選手が、なんとか追加点を取ることができ、終盤の相手の猛攻をGKがファインセーブで防ぎ、勝ちきることができた。相手の良さを消すことはできたが、自分たちの良さを出すことができず、納得いく内容からはほど遠かった。なんとか1週間で修正し、内容が伴う試合がしたい。