サッカー部

サッカー部 活動の様子

中学校サッカーリーグ戦 入替え戦結果

応神・北井上・城ノ内VS南部中 1-0(前半0-0)勝利 

2部リーグ昇格!

 リーグ戦3部2位で上位リーグへの入替え戦出場を決め、3月18日(土)鳴門球技場で行われました。リーグ戦終了後、3年生や後期課程の先輩に練習相手になってもらい、臨みました。

 チームの良さは堅守。2部リーグに昇格するだけでなく、そこで勝利するためにその良さに磨きをかけ、さらに攻撃の形を確立することができるか。緊張感を持って試合に臨む。試合開始。相手は後方から丁寧にビルドアップしてくる好チーム。合同チームは怖がること無く、前線からプレッシング。相手は嫌がっている。さらにプレスを強める。主導権は握りつつある。次の課題は攻撃。意図する形が見えつつある。しかし、相手も粘り強い。良い形が見える兆しがあるものの、ゴールの匂いを感じることができないまま前半が終了。

 ハーフタイムは前半の守備の修正と得点するために必要なことを伝え、背中を強く押してピッチに送り出す。後半開始。ミスが出つつも主導権は渡さず、徐々に攻撃の圧力を高める。しかし、ゴールの匂いを感じながらも最後押し切れない。相手は少ないチャンスをものにしようと狙っている。先に取って押し切るか取られるか、PK戦の想定を持ちつつ、残り時間5分。そんな中、ボールを奪った中盤で、勝負所を感じたボランチが良い仕掛けをして、相手DFラインで、2対1の有利な状況を作り出す。これを見事決め、先制に成功。残り時間もあまりない。2点目を狙いながら、失点を防ぐマネージメントを意識。アディショナルタイム。本来なら危なげなく、試合終了の笛を聞かないといけないところだが、最後の最後に相手にビックチャンス。相手が外してくれたため、勝利することができたが、最後にピンチが訪れるのは、チームの甘さがある証拠。これを肝に銘じながら、昇格を勝ち取ったので、新入生を迎えてさらにチームを成長させていきたい。多くの新入生の入部を願っています。