サッカー部

サッカー部 活動の様子

NHK杯県中学校サッカー選手権大会 1回戦結果

応神・北井上・城ノ内VS阿南二・新野・富岡東3-1(前半1-0)1回戦突破

 NHK杯県中学校サッカー選手権大会1回戦が本校グラウンドでありました。昨年度は、合同チームで第3位の成績を残しているので、それを上回る成績を残せるようにチーム一丸となって頑張ります。

 2部リーグ昇格を決め、同リーグの上位チームとの練習試合を積み重ね臨む今大会。相手は前期2部リーグ2位チーム。格上チームにチャレンジ精神でぶつかる1回戦。積み重ねてきたことをどこまで発揮できるか。守備のポイントを明確に掲げ、まず守備から入った試合序盤。ポイントを押さえた守備はできている。しかし、動きが硬い。守備のめどが立ったら、攻撃に転じていかなければいけないが、ちょっとしたズレを調整できていない。負けたくない気持ちが、マイナスになっているのか。こんなときは、声を掛け合って守備ができていることを確認し、生まれた安心感から攻撃に転じる積極性が必要。中央の選手は声が出ている。だが、それが全体に広がっていない。ここからセカンドボールの奪い合いが続くが、時間とともに少しずつペースを握れつつある。そんなとき、先制点が生まれる。いい時間帯で先制に成功し、前半終了。

 前半スムーズでないところを修正し、スコアレスの気持ちで後半に臨む。後半開始。前半の修正箇所がスムーズになっている。同じ中学校同士とあって息があっている。可能性を感じ始めた瞬間、右サイドから崩し、追加点をあげる。しかし、2-0のスコアは一番試合の流れが変わりやすい危険なタイミング。相手は追いつこうとギアを上げて攻めてくる。こっちも受けに回らず、しっかりプレッシャーをかけていきたい。しかし、ミスが絡み相手に決定的なチャンスを与える。ここはなんとか守り切ったが、一つ間違えれば、試合の流れが大きく変わってしまう瞬間だった。この危機感がチームに伝わったのか、勝負を決める3点目を取りにかかる。だが、チャンスは作るが、なかなか決めきれない。また試合終盤に近づくにつれて疲労が見え始める。どっちに流れが変わるか分かれ道で、中盤から抜け出し相手GKと1対1。かわそうとしたとき、GKがひっかけ、PKを獲得。見事これを決めて3点目。しかし、このあと、相手の攻勢にあい、1点を失い、さらにピンチが続いた。このまま試合は終了したが、相手チームとの差がなかったことを痛感した。このことを次の試合にも生かしていきたい。