学校生活

学校生活

【防災】緊急地震速報訓練

 6月15日(木)10時に全国一斉のJアラート訓練が行われました。

授業中ではありましたが,緊急地震速報の訓練放送が聞こえると生徒たちはすぐさま机の下に入り,身を守る態勢をとることが出来ていました。

城ノ内生は,日頃から防災意識を高める訓練にも真剣に取り組んでいます。

【2年生】2学年人権集会を行いました

 6月13日(水)の5,6時間目に各クラスをリモートでつないで,学年人権集会を行いました。

今日の人権集会では,各クラス2名の代表者にそれぞれの人権への思いを書いた人権作文を読んでもらいました。

どの生徒も,実に堂々と発表し,内容も素晴らしいものでした。

その後,各クラスにおいて,感想やこれからの生活で実践できることを話し合いました。

活発な意見交換をおこなうことができました。

みんなの意見に共通することは,「さまざまな場面で人権を守るために,まずは身近なところから,積極的に関わる・行動をおこすことが大切」であり,そのことを強く考えさせられた人権集会となりました。

【前期】ブロック総体・県フェンシング大会壮行会

 6月8日(木)7時間目に,県中学校総体中部ブロック大会及び県中学生フェンシング大会壮行会がありました。大会に出場するサッカー部,軟式野球部,剣道部,弓道部,バスケットボール部,水泳競技,フェンシング部の選手がステージに上がり,大会への意気込みを語ってくれました。

 試合が近づき,どの部も気合いが高まってきているのが感じられます。ブロック総体も県大会も,今までの練習の成果を発揮し,頑張ってきてください!応援しています!

 

【前期1年生】後期課程の先輩に聞いてみよう

6月2日(金)後期課程の生徒会役員に来てもらって、1年生を対象に「先輩に聞いてみよう!」を開催しました。(高校総体の真っ只中で午前日課にもかかわらず、残ってくれた生徒会のみなさんありがとう!)

 

事前に採っていたアンケートの中から「どうすれば勉強のモチベーションが上がりますか?」「勉強に集中できないときはどうすればいいですか?」「部活の先輩と仲よくなりたいときはどうすればいいですか?」「一人でいることは悪いことですか?」などの質問に、先輩がひとつずつ答えてくれました。「僕も一人の時間が好きでした。でも同じようにみんなといるときの時間も大事。そのバランスが大事じゃないかなって思います。」など、自分の体験をもとにユーモアを交えながら、ステキな言葉でメッセージを届けてくれました。「かわいい後輩を大事にしていきたい」という先輩たちの温かい思いが伝わってくる1時間でした。

 

NEW 小学生体験入学 実行委員会が始動しました!

 今年度、城ノ内では小学生体験入学の実施を予定しています。

小学生のみなさんに城ノ内の魅力を伝えるべく、小学生体験入学実行委員会が6月1日より始動しました。

この実行委員会には前期・後期合わせてなんと50名を超えて参加してくれています。

第1回では、みんなで役割分担を話し合いました。

 

 これから前期生と後期生が一緒に力を合わせて、小学生体験入学の準備をしていく予定です。

小学生のみなさんが城ノ内の良さを感じてもらえるよう、頑張ってまいります!

 

花丸 【前期】校内除草作業をおこないました

 5月26日(金)の放課後、前期課程の生徒・教員の有志メンバーで除草作業を行いました。

東教室棟南側の交流広場を中心に、きれいに草を刈っていきました。

作業後はすっきりとした交流広場になりました。

参加してくれたみなさん、ご協力ありがとうございました。

避難訓練を行いました

 5月23日(火)の3時間目に全校で避難訓練が行われました。

訓練用の緊急地震速報の放送後、生徒たちは机の中に入って、頭を守る体勢をとりました。

その後、揺れが収まったという想定の下、一次避難としてグラウンドへ避難しました。

グラウンドでは、生徒の皆さんは静かに待機して先生からの指示を聞くことができました。

校舎内の安全が確保されたということで、津波の到来に備えて校舎3階以上の高所に避難する二次避難を行いました。

ここでもスムーズにそれぞれの避難先に移動することができました。

一次避難は6分48秒、二次避難は9分58秒、一次避難開始から二次避難終了まで21分35秒でした。

避難訓練の機会に際して、災害時の対応について再確認しておきましょう。

 

1学年 救急救命講習

1年生が、徳島市消防局警防課の消防士さんを講師に迎え、救命講習を受けました。

突然倒れた人を救命するために必要な,胸骨圧迫、AEDの使い方を教えていただきました。

倒れた人を発見した後,安全を確認し,意識を確認して助けを呼び,AED運搬と通報を頼み,電気ショックと胸骨圧迫を行う一連の流れができるようになり,全員修了証をいただくことができました。

緊急時には周りの人と協力して,命をつなぐことができる力を身につけました。

 

  

ミニトマトがすくすく育っています

2年生技術「生物育成」の授業で、ミニトマトを育てています。

毎朝、ミニトマトの様子を見に行き、成長を楽しみにしてくれています。

 

  

生き物を育てることや「食」について、様々な方向から、学んでいきたいと思います。

 

 

生徒玄関に花の苗を植えました!【前期】人権委員会

5月10日放課後、人権委員で花の苗を植えました。

  

  

  

金魚草、ラベンダー、カリブラコワ、ベコニアを植えました。気持ちのいい天気の中、わいわい

楽しく作業をして、玄関がとても華やかになりました!これから人権委員で一生懸命お世話をします。