学校生活

学校生活

統計グラフコンクール表彰式!

令和5年度徳島県統計グラフコンクールの表彰式が12月18日、徳島県庁で行われました。

 

今年は3年生が第4部(中学生)で

知事賞教育長賞統計協会長賞入選2名奨励賞2名

と、7作品が賞をいただきました。

また本校の前期課程が3年連続となる優秀校表彰をいただきました。

 

本校の3年生では全員が自分の興味のあるテーマについてデータを調べ、

統計グラフにしてまとめる作品を作っており、

このような形で評価いただいたことを嬉しく思います。

 

また知事賞をいただいた3年 定本 弥奈さん が

第71回統計グラフ全国コンクール佳作をいただきました。

 

これらの作品は徳島県庁や県立総合教育センター、ゆめタウン徳島でも展示される予定です。

ぜひご覧ください!

 

全国大会壮行会

 11月30日(木)7時間目に,全国大会壮行会が行われました。前期課程の男子駅伝チームと,後期課程の英会話部がステージに上がり,大会への抱負を発表してくれました。

 男子駅伝チームは,12月16日(土)~17日(日)に滋賀県希望が丘文化公園で開催される第31回全国中学校駅伝大会に出場します。英会話部は,12月16日(土)~17日(日)に作新学院大学で開催される第18回全国高校生英語ディベート大会 in 栃木(The 18thAll Japan High School English DebateTournament in Tochigi)に出場します。

 男子駅伝チームと英会話部のみなさん,全国大会でも頑張ってください!

 

【後期】祝「科学の甲子園」徳島県大会 優勝

 

祝 「科学の甲子園」徳島県大会

優勝(初出場・初優勝)

 11月18日(土)に、板野町の徳島県総合教育センターにおいて、「科学の甲子園」徳島県大会が行われました。後期課程・5年生から、中莖優斗さん、髙畑海渡さん、中瀬晃司さん、毛利心馨さん、中原光翼さん、堤遥菜さんの6名で参加しました。県内11校から、合計25チームが参加していました。

 

午前中には、物理・化学・生物・地学・数学・情報の6科目の筆記競技(120分)が、午後からは、実技競技「理想の着地をめざせ!」が行われました。

実技競技は、2つの落下体を紙で製作し、約6mの高さからそれぞれを2回投下して、その落下時間と正確性を競う競技でした。1つめの落下体は3秒以内に着地、2つめの落下体はできるだけゆっくりと1つめの落下体に近い場所に着地することがもとめられました。

本校の製作した落下体は、2回とも正確に近い距離に着地することができました。

筆記試験と実技競技の合計点数により、徳島県大会において優勝しました。

 

 

 

 

 

 

この結果、2024年3月15日(金)~18日(月)にかけて、つくば国際会議場(茨城県つくば市)及びつくばカピオ(茨城県つくば市)で開催される「第13回科学の甲子園全国大会」への出場権を得ました。

全国大会でも活躍してくれることを期待しています。

 

 

【2学年】職業体験(2日目)

 11月10日(金)。いよいよ、2年生の職業体験も2日目(最終日)を迎えました。

 2日目ともあって、生徒たちは各事業所において、慣れた様子でさまざまな活動に取り組んでいました。

 売り場の品出しを任されたり、生放送のラジオ番組に出演したり、マネキン相手にパーマを当ててみたりと普段では経験できない貴重な体験を、各事業所の皆さんのご厚意で行うことができました。

 職業体験にあたり、事業所の皆さまには受け入れ準備から当日の指導まで大変お世話になりました。生徒たちにとっては忘れられない2日間になったと思います。本当にありがとうございました!

 この体験をもとに、これから「働くこと」について、みんなで学びを深めていきます!

【2学年】職業体験

 2年生は11月9日、10日に職業体験を行なっています。県内各地の事業所の皆様のご協力により、普段の学校生活では学ぶことのできない、「働くこと」について実際の仕事の現場に立って学習を進めています。

 本校では、生徒自身の人生(生き方)を考えたり、職業観・勤労感を育んだりするため、キャリア教育の一環として、職業体験を実施しています。今年度は5年ぶりの職業体験でしたが、生徒は各事業所の皆様のご指導のもと、目を輝かせて活動に参加していました。

 実際に働く「カッコイイ」大人の姿を拝見し、また貴重な経験をさせていただいております!ご協力いただいた事業所の皆さま、本当にありがとうございます。

【後期】吉野川堤防清掃ボランティア

 10月24日(火)、後期生の有志で吉野川堤防清掃を行いました。
 本校北側の堤防斜面を学年ごとに区分けし、ゴミを拾い集めて学校に持ち帰り、細かく分別作業を行いました。
 草刈り後で一見きれいなようでも、丁寧に見て回ると袋がいっぱいになるほどゴミが集まり驚きました。地域の環境美化を目指してこの活動を続けます。

入学者募集説明会を行いました!

 9月30日(土)の午後より、入学者募集説明会を行いました。

暑さの残る中でしたが、多くの小学6年生のお子さまやその保護者の方々にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

なお、生徒募集選抜要項が必要な方は下記の時間に本校事務室にお越しください。

*9月30日の入学者募集説明会でお配りしたものと同じになります。

     期間:10月3日(火)以降の平日

     時間:午前9時から午後4時半

 

 

【2年生】総合的な学習の時間でキャリア教育学習がスタートしました!

 2年生では、2学期から自らの将来や人生について考えるキャリア教育について学習をすすめていきます。

 2021年に施行された法律により、企業には65歳までの雇用確保を義務付けられているとともに、65歳から70歳までの雇用機会確保のための努力義務が定めれています。これからの社会を担う生徒たちの人生にとって、仕事の選択というのはとても重要であることがわかります。

 本日は、e-とくしま推進財団さまのご協力のもと、キャリア徳島さま、Manimaniさま、テレコメディアさまより講師の先生をお招きして、「仕事の意義と職業選択に向けて」「職業の未来を考えよう」「実践できるマナー研修」というテーマで講義・ワークショップを実施していただきました。

 生徒たちは、仕事選びで大切にしたいことを考えたり、企業の求める人材・能力について知ったりすることで、将来の職業選択や進路選択について考える良い機会となりました。

 本日教えていただいた、職業人として大切にしなければならない①時間を守る②あいさつをする③学ぶ姿勢を持ち続ける④健康管理をする、以上のことは、学校生活の上でも大切にしなければならないことです。これらのことを、城ノ内での生活でも意識し、将来につなげていってもらいたいですね。

 2年生は11月に2日間の職業体験を予定しています。この学習に向けて、職業観・勤労観や自分の人生についてこれからも学習を続けてまいります。

体育祭がケーブルテレビで放映されます

9月4日(月)に行われた体育祭の様子がテレビトクシマにて放映されます。
放送日時は以下のとおりです。

10月 1日(日) 14時~
10月 4日(水) 14時~
10月17日(火) 14時~
10月25日(水) 14時~

【1年生】技術分野 白菜の種を植えました!

    

    

  

(技術分野)生物育成の授業で、白菜の種を植えました!かつて徳島県は白菜の産地でしたが、徐々に

収穫も減ってきています。白菜を育てる実習を通して、生物育成や安全でおいしい食について考える

きっかけになればいいなと思います。「甘い白菜を育てたい!」「おいしい鍋をするぞ!」・・・など

わいわい楽しく作業をしました。