学校生活

【2年生】総合的な学習の時間でキャリア教育学習がスタートしました!

 2年生では、2学期から自らの将来や人生について考えるキャリア教育について学習をすすめていきます。

 2021年に施行された法律により、企業には65歳までの雇用確保を義務付けられているとともに、65歳から70歳までの雇用機会確保のための努力義務が定めれています。これからの社会を担う生徒たちの人生にとって、仕事の選択というのはとても重要であることがわかります。

 本日は、e-とくしま推進財団さまのご協力のもと、キャリア徳島さま、Manimaniさま、テレコメディアさまより講師の先生をお招きして、「仕事の意義と職業選択に向けて」「職業の未来を考えよう」「実践できるマナー研修」というテーマで講義・ワークショップを実施していただきました。

 生徒たちは、仕事選びで大切にしたいことを考えたり、企業の求める人材・能力について知ったりすることで、将来の職業選択や進路選択について考える良い機会となりました。

 本日教えていただいた、職業人として大切にしなければならない①時間を守る②あいさつをする③学ぶ姿勢を持ち続ける④健康管理をする、以上のことは、学校生活の上でも大切にしなければならないことです。これらのことを、城ノ内での生活でも意識し、将来につなげていってもらいたいですね。

 2年生は11月に2日間の職業体験を予定しています。この学習に向けて、職業観・勤労観や自分の人生についてこれからも学習を続けてまいります。