英会話部

2022年8月の記事一覧

English Debating Society : 練習試合報告(VS浅野中高)

English Debating Society:

練習試合報告(VS 浅野中高[神奈川県])

 

8月19日(金)にオンラインで神奈川県の浅野中高と即興型英語ディベートの練習試合を行いました。

相手は日本有数の英語ディベート強豪校であり、胸を借りる気持ちで練習試合をさせていただきました。 

最近取り組んでいるチームとしての決めごとの確認や、各ディベーターがこの夏休みに取り組んできた課題克服トレーニングの成果を確認する絶好の機会となりました。相手の素晴らしいスピーチや英語運用能力の高さを感じ、より一層私たちも英語学習に力を入れないといけないと反省し、自分たちを振り返る、良き機会にもなりました。

8月26日(金)から開催される筑波大学駒場中高主催のTSO2022に本校English Debating Societyから2チームが出場します。全国各地から集まる英語ディベートの猛者としっかりと戦えるように、英語運用能力とロジックの力を、残りの時間で極限まで高めて、全国に「城ノ内」・「徳島県」の名を轟かせてこようと思っております。

ご声援よろしくお願いいたします。

English Debating Society : 徳島県英語ディベート交流大会参加報告

徳島県英語ディベート交流大会参加報告

8月11日(木)にオンラインで開催された徳島県英語ディベート交流大会に英会話部 English Debating Societyから、太田 菜々香(高2生) ・鈴木 龍成(高2生)・乾 佑丞(高1生)チームと大芝 晴揮(高2生)・ 中茎 優(高1生)チームの2チームが参加しました。どのチームも,チームワークをしっかりと行い,日頃の練習の成果を発揮してくれました。

参加校は,徳島北と徳島市立の2校でしたが,どの学校の生徒も非常に素晴らしく,本校のディベーターたちにとっては,良い刺激をいただきました。夏休み後半の英語学習により一層拍車がかかりそうでした。徳島県の他校生をディベートを通して,刺激し合える環境は非常に意味があり,今後も参加していこうと思います。

 

(前期課程)PDA全国中学校・高校 即興型英語ディベート合宿・大会2022 参加報告

 

本年度より、夏のディベート合宿に中学生枠が設けられたため、本県で初の中学生合宿に参加してきました。参加メンバーは、2年生の4名で、今回が初の公式大会参加になりました。4名中3名は、ディベートを始めてまだ半年と、まだまだ経験の浅いチームですが、本合宿を通して、確実に自分たちのディベート力が高まっています。3年生もあと半年で前期チームを引退するので、このようにどんどんと後輩たちが育っていってほしいと思います。

 

English Debating Society: PDA全国中学・高校 即興型英語ディベート合宿・大会2022 参加報告

PDA全国中学校・高校

即興型英語ディベート合宿・大会2022 参加報告

 

全ラウンド ・ベスト・ディベーター賞(今大会唯一1人受賞) 鈴木 龍成(高2生)

ベストディベーター賞  大芝 晴揮(高2生)

POI賞  池上 円花(高2生)・太田 菜々香(高2生)・堤 遙菜(高1生)

 

8月5日(金)~ 8月6日(土)にオンラインで開催されたPDA全国中学校・高校 即興型英語ディベート合宿・大会2022に本校の英会話部 English Debating Societyから,城ノ内A【池上 円花(高2生)・鈴木 龍成(高2生)・齋藤 遙(高1生)】,城ノ内B【太田 菜々香・大芝 晴揮・德山 諒汰(全て高2生)】 ,城ノ内C【石田 修也・堤 遙菜・西谷 匠生(全て高1生)】,の計3チームが参加しました。

A,Bの両チームは課外・一般カテゴリー,Cチームは初心者カテゴリーでディベートを行いました。

6月に開催されたHPDU新緑杯での悔しい結果から、チーム一丸となって,日々のトレーニングや練習試合を積み重ね,各ディベーターは熱い想いを持って,この大会に参加しました。

練習ラウンドを3試合した後に,予選が3試合ありました。練習ラウンド後にはそれぞれミーティングを行い,1つ1つ各ディベーターが反省から学び,予選を迎えましたが,残念ながら初戦の 1stラウンドで,全チーム敗戦という厳しいスタートとなりました。初日終了後,全体でしっかりとミーティングを行い,結果につながった原因を洗い出して議論している姿には感銘を覚えました。

第2日目は各チーム全勝で終わりましたが,1stラウンドでの負けが響き,目標としていた予選突破(ベスト4)は今回も叶いませんでした。ただ,加速度的に,年々,レベルが上がってきている高校英語ディベート界において,強豪校とも十分に戦えている点から,本校でディベートを始めて約3年で日本中に「城ノ内」の名前が認知されてきていることを生徒とともに喜んでおります。

ただ,各スピーカー個人では非常に素晴らしい成果を上げてくれております。鈴木 龍成(高2生)は,予選ラウンド全ラウンドで,ベストディベーターに選ばれました。これは日本中の素晴らしい高校生ディベーターの中で唯一1人だけ,すなわち「日本一という称号も過言ではない」くらいの快挙で、閉会式ではコメントを求められました。また、大芝 晴揮(高2生)は予選の2ラウンドでベストディベーター賞を受賞。POI賞は,太田 菜々香(高2生)・池上 円花(高2生)・堤 遙菜(高1生)の3名が受賞しました。

練習試合で交流のある神戸大学附属中等教育(後期)には大会で当たる度に負けており,そのリベンジにも燃えておりました。今回も幸運にも,城ノ内Bチームは 1st ラウンドで神大附属と戦わせていただきましたが,相手のスピーチが非常に上手く,完敗でした。その神大附属は今大会見事優勝となり,今大会では優勝チームと戦うことができ,近くによきライバルがいることで,生徒たちも「次こそは!」と胸を熱くしております。

この大会を通して,初めて大会に参加したディベーターもおり,ディベーターの大きな成長を見れたことは大きな収穫でもありましたが,弱点が露呈して大会でもあったので,12月まで各種大会がたくさん予定されているので,練習をさらに積み重ねていければと思っております。今後の英会話部 English Debating Societyの活躍を期待しておいてください。

 

《 大会詳細 》   城ノ内A: 2勝1敗  /      城ノ内B: 2勝1敗      /    城ノ内C: 2勝1敗

  ( 練習ラウンド1 )   (論題)Ranking children in sport events at kindergartens and elementary shools should 

                                                   be  abolished.(園や学校の運動会での順位付を廃止すべきだ)

  ( 練習ラウンド2 )   (論題) As pets, robot dogs are better than real dogs.

                (ペットは本物の犬より、ロボット犬の方が良い)

  ( 練習ラウンド3 )        (論題) We should abolish the death penalty. (死刑制度を廃止すべきだ)

 

【予選ラウンド①】

(論題)STEAM education should be prioritised over English education. (英語より、STEAMを学ぶべきである。)

 城ノ内A VS 一関第一    【負け】

 城ノ内B VS 神戸大学附属  【負け】

 城ノ内C VS 白鴎女子    【負け】

【予選ラウンド②】

(論題)Footage of shooting incidents should not be reported.(銃撃事件の映像は報道すべきではない。)

    城ノ内A VS 伊那北     【勝ち】

 城ノ内B VS 富山国際    【勝ち】

 城ノ内C VS 城南(福岡県) 【勝ち】

【予選ラウンド③】

(論題)Public policies shouyd be based on public opinion polls, rather than a few experts or bureaucrats. 

              (公共政策は,少数の専門家や官僚ではなく,世論調査に基づくべきである。)

    城ノ内A VS 静岡      【勝ち】

 城ノ内B VS 松本県ヶ丘   【勝ち】

 城ノ内C VS 獨協      【勝ち】

 

 

前期課程英会話(ディベート)部 湘南白百合学園中学校との合同練習報告

 

7月27日(水)に神奈川県の湘南白百合学園中学校と英語ディベート合同練習会を実施しました。相手の生徒さんたちは論理性はもちろんのこと、英語のスピーチが大変流暢かつきれいで、本校の生徒たちにとって良いお手本を示してもらえました。この夏は、これをきっかけに論理的思考力に加えて、英語での表現力を本校の生徒たちには磨いてもらいたいです。

これからも、様々な学校とディベートを通じて交流を深めていきたいと思います。

 

Aチーム論題

「We should make voting compulsory. (投票を義務化すべきである)」

「Parents of children who bully other children should face criminal charges.」

   (他の子供をいじめた子の親は刑事責任を負うべきである)

Bチーム論題

「Homework should be abolished. (宿題は廃止されるべきである)」

「Every child should have a mobile phone. (すべての子供は携帯電話を持っておくべきである)」