学校生活
【1年生 校外体験学習 兵庫県神戸市】
11月4日(木)1年生は兵庫県神戸市にある「人と防災未来センター」へ校外体験学習にいってきました。
「人と防災未来センター」では,実際に1995年に起こった阪神・淡路大震災に被災され,神戸の復興を間近に見てこられた方の体験談を聞きました。災害がおこったとき,とっさに命を守る行動がとれなかったその経験をもとに,単なる知識を入れるだけではなく,避難訓練などを通して体に覚えさせることの大切さをお話しいただきました。また災害がおこったあとの地域の方・友人との助け合いがとても大切だったことから,普段からそうした関係を作っておく必要性について改めて考えさえられました。
また展示の見学では,大災害の悲惨さや地震・津波のメカニズム,災害への備えについて,生徒たちは熱心にメモをとり,今後の生活に生かそうとしていました。
昼食は,クラスごとに中華料理を食べました。どれもおいしく,国際都市神戸を感じることができました。
【前期課程水泳競技】徳島県中学生学年別選手権水泳競技大会
9月5日(日),むつみスイミングにおいて学校として参加する今年度最後の大会である学年別選手権大会が開催されました。本校からは,男子2名が参加しました。蒼波くんは,初めての種目であるバタフライに挑戦し,見事な成績を残しました。惺琉君は,200m個人メドレーにおいて,学年の枠をこえ3年生も含めた中での1位となりました。大会で泳いでいる格好いい姿は,2種目合わせても,数分間という短い時間です。しかし,その数分間,数十秒のために,日々の練習の積み重ねがあり,継続することは決して簡単なものではないと思います。
これからも自分の努力を認め自信を持ち,今ある自分を支えてくれている人に感謝することで,さらなる成長を期待しています。
前山惺琉 中1男子200m個人メドレー 第1位 前山蒼波 中3男子100m自由形 第2位
中1男子100m自由形 第2位 中3男子100mバタフライ 第3位
【前期課程うっちーな体験塾】「SMART-U15(自律型ロボットトーナメントに挑戦)」
8月23日(月)「SMART-U15」(徳島大学主催)に挑戦しました。「SMART-U15」はLEGOブロックのプログラミングキットを使った自律型ロボットトーナメントです。競技時間(3分間)内に,競技フィールドに配置された10個のピンポン球をできるだけ多く取り除き,聖火台に見立てた5本の飲料缶の上に,できるだけ多くのピンポン球を置く競技です。本校からは前期課程から5チーム,後期課程から1チームが参戦しました。
・決勝戦「墨染仁暗梨妖奈瑠頭羽」の試合動画はこちらから → https://www.youtube.com/watch?v=rua3xxeUROc
・3位決定戦「リンゴ軍団」の試合動画はこちらから → https://www.youtube.com/watch?v=rZw6kjDDVD8
夏休み中に各チームで試行錯誤を重ねながら,ロボットとプログラムを完成させました。
大会では,1年生チーム「墨染仁暗梨妖奈瑠頭羽(スミソニアンナショナルズー)」が,見事優勝!
4年生チーム「リンゴ軍団」が第3位に輝きました!
【生徒感想】
・知っていたプログラムの知識を十分生かすことができたと思います。 マレーシアのチームも参加していて,オンラインでもいいところがあると分かりました。
・最後は,暴走してしまったけれどとても良い経験になってよかったです。 また,参加してリベンジしたいと思います。
・結果はあまり残せなかったが,自分たちのやれるところまでできたのでよかった。
・あとちょっとで負けてしまったけど,ベスト8に残れて嬉しかったです。
※思いどおりに動かせたチームにとっても,そうでなかったチームにとっても,貴重な体験になりました。工夫を重ねていくことやコミュニケーションの難しさ,楽しさを感じることができました。お世話になった徳島大学の皆様,ありがとうございました。
【前期課程うっちーな体験塾】ドローン体験
8月20日(金) 本校体育館において「うっちーな体験塾 ドローン体験」を行いました。はじめに,ドローンの仕組みや利用のされ方,使用するときの注意などを講義していただきました。パソコンを利用したシュミレーターで操作方法を体験した後,実際に本物の機体を使って操縦させてもらいました。上手に操縦できているようで,とても楽しく体験できました。講師の先生からは,「これを機会に,ドローンに興味を持つが人が増えてほしいです」とのことでした。
【前期課程うっちーな体験塾】徳島城の秘密 〜徳島城博物館に潜入〜
8月17・18日、徳島城博物館において、1〜3年生の生徒36名が2日間に分かれて「うっちーな体験塾 徳島城の秘密」を開催しました。
生徒たちはまずボランティアガイドの方々の説明を受けながら、お城の周りや庭園を実際に歩いて勉強し、また博物館内の展示も詳しく説明いただきながら見て回りました。
見事な庭園の石橋にまつわる伝承や今話題の渋沢栄一とともにさまざまな事業に参加した蜂須賀茂韶公についての話など、生徒たちは興味深くお話に聞き入っていました。今日の博物館見学でさらに徳島について知り、徳島のことを好きになったことでしょう。
ボランティアガイドの方の説明のあと、もう一つの目玉企画であるバックヤードツアーを森脇学芸員さんに開催していただきました。森脇学芸員さんによる「学芸員のお仕事」について説明を受けたあと、普段お目にかかれない資料収蔵庫や資料撮影室、学芸員室を見学しました。また、聞き慣れない「くん蒸室」では、外から運び込まれた資料を虫から守る作業が行なわれていることなど、博物館について新たな発見も多くありました。
今回、本講座の開講にあたりご協力をいただいた、徳島市徳島城博物館の森脇学芸員さんをはじめボランティアガイドの皆さま、職員の皆さま大変貴重な経験をさせていただき誠にありがとうございました。