学校生活

学校生活

【1年生】食育授業~朝食をレベルアップさせよう~

1年生の各クラスで食育の授業を行いました。テーマは「朝食をレベルアップさせよう」です。

まず、朝食の役割を科学的なデータを用いながら確認しました。何気なく食べている朝食ですが、私たちが元気に健康に過ごすために欠かせないことが分かりましたね。

パンやおにぎりなどの主食だけでなく、主菜、副菜、汁物など、おかずもしっかり食べて、バランスを整えましょう。

次に、各自でレベルアップした朝食の献立を考えました。

授業で学んだことを、これからの生活に生かしていきましょう!

~ワークシートより~

・朝早くに起きて、簡単ですぐに作れる卵焼きなどを作って、バランスの良い朝食を食べていきたい。

・自分の苦手な野菜も積極的に朝食に入れて食べるように心がける。

・卵やサラダなど、自分の好きな食材を使ってビタミンやたんぱく質をしっかりとれるようにする。

 

 

【前期】県大会壮行会

 7月6日(木)3時間目に体育館で,徳島県中学校総合体育大会・全日本中学校通信陸上競技大会徳島大会・全日本マーチングコンテスト徳島県大会壮行会がありました。

 大会に出場する弓道部,剣道部,軟式野球部,硬式テニス部,水泳競技,空手競技,陸上競技部,吹奏楽部がステージに上がり,大会への意気込みを発表しました。どの部からも,全力で戦いたいという強い気持ちが伝わってきました。

 7月8日から大会が始まります。出場するみなさん,四国大会・全国大会を目指して頑張ってきてください!

 

【2年生】歯の健康教室

 6月29日(木)に2年生の各教室において、歯の健康教室がありました。

 学校歯科医、歯科衛生士の方に、虫歯の原因や歯磨きの重要性、正しい歯磨きや歯のお手入れの方法について丁寧に教えてもらいました。

 今年度は実際に歯の染色を行い、磨き残しのチェックなども行いました。

 生涯現役の歯を維持できるように、日頃から丁寧な歯磨きやフロス、定期的な歯科検診を心がけましょう!

【2年生】平和学習講演会

 6月21日(水)5,6時間目に、AAR Japan(難民を助ける会)の職員の方をお招きし、平和学習講演会を行いました。

 

 講師の先生からは、現在、AARが難民支援を行っている、ロシアによるウクライナ侵攻の現状やどのような支援が必要とされているのかについて講演いただきました。家族と離ればなれに生活しなければならない現状、息子を戦争で亡くした母親の悲しみなど、実際に現地で活動に携わっている方の言葉には重みがあり、戦争の悲惨さを改めて感じさせられました。

 

 また、城ノ内生へ以下のメッセージをいただきました。

 ・世界で起きていることを知ろう

  →正しい情報を得ること(不確かな情報を信じない)

   自分でしっかり考えて理解すること

 ・自分たちにできることは何か考える

 ・グローバル化が進む21世紀の現在、自分とは関係のない「遠い国の出来事」など存在しない

  →コロナがあっという間に世界に広がったように、政治・経済など様々な面で世界はすべて結びついている。

 

 授業の最後には、質疑応答の時間が設けられ、生徒から多くの質問が寄せられ、現代の出来事への関心が高いことが感じられました。また、講師の先生からも丁寧にご回答いただきました。

 本日の学びも踏まえ、9月の広島研修の学びに向けて、さらに学習をすすめていきます。

 

 

「2023 化学グランプリ・日本生物学オリンピック」講習会

6月25日(日) 10時より、徳島大学総合科学部3号館にて、

化学グランプリ講習会 および 日本生物学オリンピック講習会 が行われました。

昼食の様子

 

 

 

 

 

 

 

【化学グランプリ講習会】

 前期生を含む11名が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日本生物学オリンピック講習会】

 前期生を含む9名が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

知的好奇心を高める、良い講習会となりました。

修学旅行4日目⑦

 

 

 

 

 

 

 

 

空路混雑のため少し遅れましたが、無事、徳島空港に到着(18:40)しました。

空港内で解団式が行われ、笠谷教頭から「旅行の成功は添乗員様をはじめ、沢山の人の協力があってこそ。その思いを忘れないで欲しい。家に安全に帰り、しっかり身体を休めてください」と挨拶がありました。3泊4日の修学旅行も、これにて終了です。

 

 

 

 

 

 

 

少し雨が降りましたが、旅程は予定通り行われました。全般的に生徒の体調も良く、久々に通常再開した修学旅行としては何より全員が安全に帰り着いたことが良かったです。。保護者の皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行4日目⑤

横浜みなとみらいを出たら、あっという間に羽田空港に着きました。

今から荷物を預け、出発ロビーで待機です。

修学旅行4日目④

いよいよ最後の見学地、みなとみらい です。

 

 

 

 

 

 

 

赤レンガ倉庫前でクラス写真を撮ってから、自由散策です。

修学旅行4日目③

横浜中華街「揚州飯店」で昼食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは、コーンスープ、焼売、エビチリ、油淋鶏、炒飯、肉饅、杏仁豆腐 でした。

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は横浜中華街の散策。みんなお腹いっぱいで動けない、、、かと思ったら、、、