学校生活

学校生活

【2年生】広島研修2日目②

 2年生の広島研修2日目の午前中は宮島、世界遺産「厳島神社」を訪れました。

 宮島行きのフェリーではフェリーに並んで泳ぐスナメリを見ることができました。(写真はありません。)

 

 宮島では、厳島神社を見学したり、桟橋から神社に続く商店街でお買い物を楽しんだりしました。

これから昼食をいただきます。

【2年生】広島研修2日目①

 広島研修2日目、6時に起床してみんなで朝食をいただいています!

 今日も朝からモリモリ食べているようです。

 天気が少し怪しいですが、本日の研修も充実したものとなるようにエネルギーをつけて頑張ります!

【2年生】広島研修1日目④

 2年生広島研修団はホテルに到着し、夕食をいただきました。

 本日の夕食はビュッフェで、どの料理も美味しかったです。

 特にサイコロステーキは生徒からも人気がありました!

 デザートのケーキは城ノ内の文字に並べてくれていました!感謝です!

 本日は充実した1日となりました。明日の活動に向けて、今晩はしっかり休みます。

【2年生】広島研修1日目③

 2年生の広島研修、19日午後は平和記念公園、原爆ドーム、平和記念資料館を訪れました。

 現地到着時には突然の大雨に見舞われましたが、平和記念式典の頃には雨も上がりました。

 平和記念公園では、貞子像の前で平和記念式典をおこない、2年生で考えた平和宣言の読み上げと、千羽鶴を奉納し、平和への強い決意を新たにしました!

 また平和記念公園の中をボランティアの方によるガイドでフィールドワークを行いました。

 平和記念資料館では、12歳の時に被爆された方からお話を伺う機会がありました。実際にさまざまな体験や経験をされた方のお話で、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。講話では平和について、みんなで考えていってほしいとのメッセージとともに、みんなが平和と思える生活になるようにとの強い願いを感じました。

 資料館の展示では、数々の資料から戦争の悲惨さや、残酷さを感じ取ることができました。大いなる夢を持ったまま、被爆し、日に日に衰弱していくことへの焦りを記した日記には言葉を失いました。

 今日の広島研修では、実際に目・耳・心で平和の尊さについて感じ、平和への強い想いをあらためて持つことができました。

 本日の日程を終え、これからホテルで夕食です。

 

【2年生】広島研修1日目②

 2年生研修団は、広島市の昼食会場に到着し、お昼ご飯を食べています。

 

 広島焼きの入った美味しい昼食で、おむすび5つもおかわりした生徒もいました!

 午後からは平和記念公園、原爆ドームを見学します。

 

バス 【2年生】広島研修1日目①

 2年生は本日19日から20日にかけて、一泊二日の広島研修に行ってきます。

 学校を出発して、現在予定通り広島県の福山サービスエリアに到着し、休憩中です!

 出発に際して、お見送り・交通整理等ありがとうございました。

バス 【2年生】広島研修結団式を行いました!

 9月16日、2学年広島研修の結団式を行いました。

 2年生は9月19、20日の日程で平和記念公園(原爆ドーム)や宮島(厳島神社)、大和ミュージアムを研修地とした広島研修へ参ります。

 結団式では、校長先生より、実地へ行き思ったこと感じたことを大切にしてほしい、2年生は宿泊をともなう研修は初めてなので、そうした経験を通して人間関係を深めてきてほしいとのお言葉をいただきました。

 また、代表生徒からは、今回の研修を心待ちにしていたこと、研修を通して知識や友との絆、また社会性を身につけたいと挨拶がありました。

 

 今回の研修に向けて、生徒たちは1学期より平和学習を進めてきました。広島での研修が、生徒の心に残る深い学びとなるように、目、耳、心でしっかり感じとって学習してきます。

【防災クラブ】災害時用ライトの設置

 9月12日、有志による防災クラブの活動を行いました。

 今日の活動では、災害時用の非常ライトを各普通教室に設置しました。

 暗くなる時間帯に学校で大きな災害に遭うかもしれません。各教室のどこに設置してあるのか、確認しておきましょう。

 また、防災クラブでは、1〜5年生の有志メンバーで、月1〜2回集まって、防災について話し合ったり、講師の先生をお呼びし災害時の適切な行動について考えたりしています。2学期には炊き出し訓練など、実践的な活動も計画しています。関心のある人は、是非一緒に活動しましょう。

株式会社庄の屋 代表取締役 庄野章夫様からの寄付について

 このほど、株式会社庄の屋(本社:小松島市横須町) 代表取締役 庄野章夫様(本校卒業 高校4期生)のご厚志により、城ノ内中等教育学校に寄付金をいただきました。
 本校では、いただいた寄付金を活用して、体育祭で使用する「優勝旗」を作成しました。
 去る8月29日に、庄野代表取締役が来校され、贈呈式が執り行われました。式では、庄野取締役から横田校長に優勝旗が贈呈され、これに対し横田校長から感謝状を贈呈しました。


庄野代表取締役から「優勝旗」の贈呈


横田校長から「感謝状」の贈呈


記念写真


「優勝旗」は、さっそく今年度の体育祭で使わせていただきました。
 本当にありがとうございました。