学校生活

【2年生】広島研修1日目③

 2年生の広島研修、19日午後は平和記念公園、原爆ドーム、平和記念資料館を訪れました。

 現地到着時には突然の大雨に見舞われましたが、平和記念式典の頃には雨も上がりました。

 平和記念公園では、貞子像の前で平和記念式典をおこない、2年生で考えた平和宣言の読み上げと、千羽鶴を奉納し、平和への強い決意を新たにしました!

 また平和記念公園の中をボランティアの方によるガイドでフィールドワークを行いました。

 平和記念資料館では、12歳の時に被爆された方からお話を伺う機会がありました。実際にさまざまな体験や経験をされた方のお話で、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。講話では平和について、みんなで考えていってほしいとのメッセージとともに、みんなが平和と思える生活になるようにとの強い願いを感じました。

 資料館の展示では、数々の資料から戦争の悲惨さや、残酷さを感じ取ることができました。大いなる夢を持ったまま、被爆し、日に日に衰弱していくことへの焦りを記した日記には言葉を失いました。

 今日の広島研修では、実際に目・耳・心で平和の尊さについて感じ、平和への強い想いをあらためて持つことができました。

 本日の日程を終え、これからホテルで夕食です。