華道部

華道部 活動の様子

華道部 3月のお稽古

 今月も部員が1名増えました!

 少しずつ、6年の先輩方が卒業してからの寂しさが和らいでゆくようです。

 2本の太い軸のカラーの向きを中心に考えて生け込み開始です。初心者の作品は、横から見ると縦の平面になってしまう傾向があるとのことです。正面からだけではなく、目線をお花に合わせて、少し後ろに引いてみたり、左右から眺めてみると、奥行きの大事さに気づきます。

 華道は「空間の美」でもあるそうです。意識していきたいことが、また1つ増えました。

 

今月の花材 カラー スプレー菊 ツバキ

 

 

 

 

華道部 2月のお稽古

凜としたたたずまいのオクロレウカの扱い方が、今回のテーマです。

縦の線をそのまま生かしてもいいし、針金やテープを用いて曲線として丸くあしらってもいい雰囲気を出してくれます。

大輪のトルコキキョウも淡い色で花を添えます。

今回は器とのバランスも考慮した作品に仕上がりました。

 

今月の花材  オクロレウカ スイートピー トルコキキョウ

 

        

        

華道部 1月のお稽古

 今月は、新しく、2名の部員を迎えてのスタートとなりました。

 基本として、はさみの使い方や、茎枝の切り方、花器の扱い方などをおさらいした後は、自分で花材と向き合う静かな時間です。

 普段の授業や生活とは、また違った頭の使い方をし、花に集中することで、ゆったりとした時間を過ごすのも気分転換になるかもしれません。

 今日はたくさん種類のある「カラテア」の面(葉の部分)の生かし方や空間の使い方について教えていただきました。

 

 今月の花材 カーネーション ヒペリカム カラテア マコヤナ

 

  

 

 

 

 

 

華道部 12月のお稽古

 12月のお稽古は、恒例のクリスマスアレンジです。

 今日は、部活動見学に来ていた3年生にも体験してもらいました。

 講師先生手作りの、レッドとグリーンのクリスマスブーツが花器となります。シルバーや白い小菊がクリスマスカラーのいい引き立て役になりました。事務室前玄関に、しばらくの間、ディスプレイしています。ぜひ、近くでご覧ください!

 

 今月の花材 シルバーアブライト クリスマスホリー ミリオングラタス 小菊

      スプレーカーネーション

 

     

 

 

華道部 11月のお稽古

 今月は、シペラスの扱いについて、ご教授いただきました。

 そのまま、何枚にも分かれた葉を使ってもいいし、間引いたり、斜めにカットしたりと表情をかえる方法を学びました。華道は、空間の美しさを表現する楽しみがあります。ボリュームの位置をどこに持ってくるかにも、生ける人の個性が表れるようです。

 今月の花材  シペラス ソリダコ ケイトウ リンドウ

 

      

華道部 10月のお稽古

 月が変わり、6年生が引退し、4年生のみの新体制ですが、3年生の二人を部活見学に迎えることができました。ちょっと緊張した中でのお稽古となりました。

 自由に生ける、思いをのせて、がモットーですが、ちょっとしたコツも教わります。

 ケイトウの濃淡がある花色のどの部分を正面に持ってくるか、ハブ茶の曲線を花器に合わせてみようか等、考える時間も心を穏やかにしてくれる、楽しい時間です。

 見学の二人には、さわりだけでもと、飛び入りの体験もしてもらいました。ユニークな発想を生かしたアレンジが仕上がりました。

今月の花材 ハブ茶 ケイトウ くじゃく草 クロトン

 

        

 

 

 

 

華道部 7月のお稽古

 今月は、6年生が最後のお稽古となります。

 今までの練習で習ったことを思い出しながらの作品作りとなりました。月一度のお稽古ですがその成長ぶりには講師先生も、驚くばかりです。卒業してからも、花のある生活を送ってほしいものです。

 今回は、いつもの花材に、ハランを追加しています。切り口を工夫することで線や面、曲線を自由に作り出す技は、先日の巡回講座で教えていただいたものです。葉物のラインが加わることで、より一層、それぞれの個性が表現されています。

 

  今月の花材 ユキヤナギ ガーベラ ヒメヒマワリ ハラン

 

     

    

    

    

    

 

 

 

 

華道部 5月のお稽古

 

 風薫る5月、過ごしやすい季節となりました。緑がとても生き生きとして見えます。

 ニューサイランのすっと伸びた線の生かし方を始めに教わりました。幅広い面を利用して、2つに裂いたり、2本をまとめてカールさせたり、ねじってとめて、うねりを表現するなど、1つとしておなじもののない、作品が仕上がりました。

 ピンク色の可憐な印象の花は、別名「千鳥草」。花の姿が千鳥が飛んでいるような姿をしている事からこのような名前となったようです。

 

今月の花材 ニューサイラン ラックスパー ヒマワリ

 

      

 

華道部 4月のお稽古

新入部員を迎えての、今年度初めてのお稽古です。

ハランの、幅広い面の生かし方を中心に教えていただきました。丸めたり、シャープにカットしたり変化を持たせることで、全く印象が異なる作品が仕上がりました。それぞれの思いのこもった作品をご覧ください。

 

今月の花材  スターチス ハラン ナデシコ ワットソニア

 

 

    

 

    

 

 

華道部 2月のお稽古

 立春もすぎて、寒さは続きますが、お花の世界では春が訪れてるようです。

 今回は、ニューサイランのすっと伸びた縦のラインの生かし方を学びました。面の向きやカットで変化をつけたり、先頭をカールさせたり、複数をつなぐこともできます。

 香りも感じられる作品が仕上がりました。

 

 今月の花材 ニューサイラン スターチス ストック

 

    

 

    

 

  

華道部 12月のお稽古

12月は、毎年恒例の、クリスマスカラーの組み合わせです。

サンタブーツアレンジは、一気に雰囲気を盛り上げてくれる優秀なアイテムです。

ちょっとしたグリーンで、季節の彩りと雰囲気をお楽しみください。

 

今月の花材 雪冠杉(せっかんすぎ) ヘリコニア ストック 松毬(まつぼっくり)

 

              

 

 

     

華道部 10月のお稽古

 今月のポイントは、「谷渡り」の使い方です。大きなアレンジや、ブーケなどに使われることの多い、葉物花材ですが、2本をつないで新しい形にしても、好きな形にはさみを入れても良いとのことで、楽しみつつ生け込みました。

 可憐なパープルのくじゃく草は1本の茎に、たくさん枝分かれした花がついています。その名前は、孔雀が羽根を広げた姿にたとえたことからのようです。

 

 今月の花材 谷渡り くじゃく草 ガーベラ

 

     

 

 

    

華道部 文化祭・華道部展

今年の文化祭は、通常の作品にプラスして、手作りの小花器を用いたアレンジ作品を展示しました。

 材料は 蘭ホルダー2個 毛糸 段ボール 色紙 リボン 紙ひも など

 

 高さと、好みの色使いでオリジナルの小花器を、事前に準備しておき、当日はそれぞれのテーマで花材を選んで生け込みました。同じようでもずいぶん違う作品が仕上がりました。ディスプレイ後は各々の作品を「アスパラ」と「シャガ」でつなぎ、ちょっとした連作風なイメージにしてみました。豆型のテーブル使いもポイントの1つです。

 

              

 

             

華道部 7月のお稽古

 今月は、先生方3名も参加しての、賑やかなお稽古となりました。特に、ALTのお二人は初めての生け花体験ということで、講師の先生から、基本の決まり事などを教えていただきました。といっても、何も難しいことはなく、

 1 水切りをする

 2 ひとつひとつの花の姿の違いを感じる

 3 自分の思いのままに

と、花生け後は、先生からのアドバイスをいただきます。先生の言葉に、気づかされることも多く、確実に、次月のお稽古では、アドバイスされたことが作品に生かされています。

 今月も、同じ花材ながら、それぞれの個性あふれる作品が仕上がりました。作品も増えたことで、完成後の鑑賞会もとても楽しいものとなりました。参加してくださり、ありがとうございました。

 

 今月の花材 スターチス ケイトウ ニューサイラン

 

 

        

 

      

 

華道部 6月のお稽古

 

梅雨に入り、花々も水気を含んで、生き生きとしています。今回なんとも印象的な花材は、その花の姿を、千鳥が飛んでいるようすになぞらえて命名されたという、千鳥草です。その縦に伸びゆく感じと可憐な色の組み合わせに、ほっとひと息つきました。

 

今月の花材 千鳥草(ラックスパー) ガーベラ ドラセナコンパクター

 

 

 

  

 

 

  

華道部 5月のお稽古

すっきりと伸びた白いグラジオラスと、柔らかい色合いのトルコキキョウの組み合わせです。

少しの傾きでも、正面から見た印象はずいぶんと変わります。今日は、花にも、表と裏の顔があることも教えていただきました。

 

今月の花材 グラジオラス トルコキキョウ ブルーミスト

 

  

 

  

華道部 4月のお稽古

新しい学期が始まりました。気持ちも新たに、「一つひとつの花材に向き合うこと」を大事に生け込み開始です。

かわいい色合いの組み合わせで、とても軽やかな雰囲気の作品に仕上がりました。

 

今月の花材 カラー バラ スプレーカーネーション

 

            

 

            

 

 

            

 

 

            

華道部 2月のお稽古

まだまだ、寒い日々が続きますが、暦の上ではすでに立春も迎えています。

今月は、一足早く、春の香りを感じさせる花材がそろいました。

今月の花材 スイートピー 菜の花 ヒペリカム

 

     

 

     

 

 

 

 

華道部 1月のお稽古

 今年も、お稽古を始めることができました。

 今回は、赤芽柳という、木のものの扱い方を学びます。「ためる」=しならせる・曲げる技法は、無限の可能性をもっています。芽の向き、咲き具合、ためる角度に、強度など組み合わせに工夫を凝らし、自由に想いを伝える作品に仕上がりました。

 

今月の花材 赤芽柳 キンセンカ ガーベラ