サッカー部 活動の様子
NHK杯徳島県中学校サッカー選手権大会2回戦結果
応神・北井上・城ノ内合同チーム 1-1 阿南一 PK4-1 勝利
4月23日(土)本校グラウンドでNHK杯県中学校サッカー選手権大会の2回戦がありました。本校は部員数の不足から3校合同チームを昨年7月から継続。この大会は2回戦からの登場です。
市新人大会で準優勝してから、自分たちにあった理想のサッカーを実現すべく臨む県大会。新人大会から3名の新しい部員を迎えて、いい結果を残して市総合体育大会につなげたい。
直前の練習試合でわかった、いまのチームの良さと課題。良さは継続しながら課題は修正して、一戦一戦勝ち上がる中でチーム力を高めたい。試合開始。初戦の固さが出ることを心配したが、左サイドの新戦力が積極的に仕掛ける。このプレーがチームにエンジンをかけてくれた。しかし、相手もボール際の粘り強さがあり、センターを中心に守り、なかなか決定機を作らせてくれない。そこで、サイドに起点を作るため、内容が悪いわけではないが、早めの交代。徐々にサイドを起点にチャンスメイクするが、得点には至らず前半終了。
ハーフタイムに継続するポイントと修正点を確認し後半に臨む。後半開始。得点を取るため、より積極的に仕掛ける。するとサイドを起点とした攻撃から待望の先制点が生まれる。しかし、この先制点で安心してしまったのではないか。連続得点を目指せずペースダウン。逆に相手が同点を狙ってペースアップ。これについていけず、焦ってファールが多くなり、フリーキックから同点に追いつかれる。この後も両チーム一進一退の攻防が続いたが、そのままタイムアップ。PK戦に突入。PK戦では、キッカーは冷静にすべてのキックを成功、GKは3本中3本とも触り、うち2本ストップ。GKの大活躍で勝利を収めることができた。
相手の阿南一は最後まで集中力を切らさないいいチームであった。ほんの少しだけ、運がこちらの方に傾いたことで、勝つことができた。相手チームの分まで次の試合に全力を尽くしたい。