陸上競技部

陸上競技部 活動の様子

【前期 陸上競技部】U16リレー練習会

 9月10日(土)に鳴門・大塚スポーツパーク第2陸上競技場で,U16リレー練習会が開催されました。8月のU16徳島県選手選考会において徳島県選抜チームのメンバーが決定し,本校の選手もリレーメンバーに選出されました。

 練習前にはミーティングが行われ,リレーの走順や目標タイムが発表され,緊張感をもって練習に臨むことができました。リレーメンバーは全員が違う学校に所属しており,学校ごとにバトンパス技術も異なるため,1回走るごとにお互いによく話し合い,技術の確認をしました。

 今回が初めての練習会で,まだまだバトンパスの精度も低いですが,10月に開催されるリレーフェスティバルに向けて,バトンパス技術を高めていきたいと思います。

 

【前期 陸上競技部】U16徳島県選手選考会

 8月28日(日)にポカリスエットスタジアムで,JOCジュニアオリンピックカップ第53回U16陸上競技大会徳島県選手選考会が開催されました。

 男子150mでは第4位でゴールし,10月に開催される「みんなでつなごうリレーフェスティバル2022」に4×100mリレー(U16)に出場することが決まりました。他校の選手とチームを組み,徳島県選抜チームとして出場します。東京の国立競技場で,徳島県の代表として,いい走りができるように頑張ってきます!

 

<成績上位者>

男子150m  4位(リレーフェスティバル出場決定)

男子走高跳  3位

男子三段跳  7位

 

【前期 陸上競技部】全日本中学校陸上大会

 8月18日~21日に令和4年度全国中学校体育大会第49回全日本中学校陸上競技選手権大会が,福島県のとうほう・みんなのスタジアムで開催されました。

 本校からは,男子4×100mリレーに出場しました。リレーは,各都道府県大会で優勝したチームが全中に出場することができます。城ノ内という学校名を背負うだけでなく,徳島県代表チームとしてレースに臨みました。

 4人が全力で走りきり,バトンをゴールまで繋ぐことはできましたが,目標とする記録には及びませんでした。しかし,高いレベルのレースを経験して,これからの課題も見つかり,得られるものがたくさんありました。

 また,徳島県が一つのチームになり,徳島県選手がお互いに応援し合うことで,仲間の輪も広がりました。大きく成長することができた大会になりました。

 保護者の方をはじめ,たくさんの方に支えていただきました。ありがとうございました。

 

【前期 陸上競技部】強化練習会

 8月9日,10日にワークスタッフ陸上競技場で,強化練習会が開催されました。この練習会は,全日本中学校陸上競技選手権大会に出場する選手や,U16リレー大会の候補選手が参加しました。本校からは,全中のリレーメンバー6名が参加し,内容の濃い2日間を過ごすことができました。

 この練習会を通して,徳島県代表選手としての自覚が強くなり,徳島県選手団としての意識が高まりました。また,技術面では,体の軸づくりの練習を中心に,たくさんのことを得ることができました。

 いよいよ18日から福島県で全日本中学校陸上競技選手県大会が開催されます。徳島県の代表として,全力で頑張ってきます!

 

【前期 陸上競技部】四国中学校総合体育大会

 7月30日~31日に香川県の屋島レクザムフィールドで,四国総合体育大会が開催されました。この大会は,通信陸上で個人種目の上位4名,リレーの上位2チームが出場することができます。本校からは,男子3年100m,男子200m,男子走高跳,男子砲丸投,男子四種競技,男子4×100mリレーに出場しました。

 男子4×100mリレーでは,4人が全力を出し切り,自己ベスト更新し,44秒89で2位になりました。3走から4走へのバトンパスの時点では5チームが横並びの状態で,最後の最後まで接戦でしたが,第4走者が素晴らしい走りでゴールを駆け抜けました。

 四国4県から大会を勝ち抜いてきた選手が集まり,どの種目もハイレベルな戦いでした。本校の選手は他県の選手に刺激を受けて,いいパフォーマンスができたり,課題が見つかったりして,四国大会だからこそ得られるものがたくさんありました。

 次は,8月19日に福島県で開催される全日本中学校陸上競技選手権大会で,男子4×100mリレーに出場します。1年間目標にしてきた大舞台で,最高の走りができるように頑張ってきます!

 

<成績上位者>

男子4×100mリレー  2位

男子四種競技  8位