給食だより1

お知らせ

5月2日の給食

今日の献立は(麦ごはん・きのこたっぷりハヤシライス・ハムサラダ(和風ドレッシングあえ)・こどもの日デザート)です。5月5日はこどもの日です。この日は端午の節句としてお祝いされています。端午の節句では、男の子の成長を祈ってこいのぼりや五月人形を飾ります。かしわもちやちまきなどが行事食として食べられています。5日は祝日のため、少し早いですが今日の給食で「こどもの日デザート」をつけました。

4月28日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・白身魚のすだち風味・小松菜のじゃこあえ・五目豆・のりの佃煮・プリン)です。

今日の給食には、毎日ついている牛乳に加えて、ちりめん、小松菜、大豆など、カルシウムを多く含む食材をたくさん使っています。カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素の一つです。特に成長期にあるみなさんは大人に比べて多くのカルシウムが必要です。食品からとるカルシウムが少ないと、骨からカルシウムが溶け出し、その状態が続くと「骨粗鬆症」という病気になる危険があります。年を重ねても元気な身体でいられるよう、しっかりカルシウムを含む食材を食べるようにしましょう。

4月20日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・たけのこのうま煮・ブロッコリーのごまあえ・揚げ出し豆腐・クリーム入り大福)です。

今日の給食には、春が旬の食材「たけのこ」を使っています。スーパーなどでは水煮のたけのこが一年中売られていますが、生のたけのこが味わえるのは旬の時期だけです。たけのこの成長はとても早く、土から顔を出して10日もすれば竹になるといわれています。たけのこは今日のような煮物の他にも、天ぷらや中華料理、スープなど幅広い料理でおいしく食べることができます。ぜひご家庭でも旬のたけのこを味わってください。また、デザートのクリーム入り大福は初登場でしたが、とても好評でした。

4月18日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・アジフライ・ブロッコリー・ひじきの炒め煮・ふろふき大根・茎わかめのサラダ(中華ドレッシングあえ))です。

今年度より環境への配慮のため、給食の牛乳パックが「ストローレスパック」へと新しく変わりました。ストローを使わず、パックの上部を開けて直飲みします。紙容器は前年度までの容器に比べて容易に開くことができます。直飲みすることで、ストローとその包装袋分のプラスチックゴミ削減となります。ストローの穴は残っており、従来のままストローを使って飲むこともできますが、教室をのぞくと、たくさんの人が直飲みで牛乳を飲んでくれています。環境への意識が高い城ノ内生です!また、今年度より飲み終わったパックは小さくおりたたんで返却してもらうようにしました。前年度は牛乳パックの回収に1日あたり45Lの袋を2枚使用していましたが、1日1枚へと削減することができました!みなさんの協力のおかげです。ありがとうございます(*^_^*)一人一人が環境のために、できることを実践していきましょう。

4月11日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・にんじんしりしり・切り干し大根のサラダ・お祝いクレープ)です。

今年度初めての給食です。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。2、3年生のみなさん、ご進級おめでとうございます。中学生の時期は、一生の中で乳幼児期に次いで身長や体重が大きく増える時期です。活動量も多いので、大人に比べてしっかり食事をとる必要があります。みなさんの健康や成長を考えて、心を込めてバランスの良い給食を作っていきたいと思います。しっかり食べてくださいね。感想など、どんどんお待ちしております♪1年間、どうぞよろしくお願いします。

3月23日の給食

3月23日(麦ごはん・牛乳・大豆入りドライカレー・もやしの中華炒め・キャベツとツナのソテー・お祝いいちごゼリー)です。

今日は今年度最後の給食でした。ドライカレーには、ひき肉に加えて、良質なたんぱく源である大豆をクラッシュしたものを入れました。そのままの大豆よりも食べやすかったかと思います。一年間お疲れ様でしたの気持ちを込めたお祝いデザートは残食も少なく、みなさんよく食べてくれていました。明日は終業式、明後日からは春休みです。春休み期間中も生活リズムを整え、元気に新学期に会いましょう。3年生のみなさんは、今日で給食から卒業ですね。「後期にいっても給食が食べたいです」との声がとてもうれしかったです。後期課程へ進級しても、まだまだ成長期は続きます。これからも自分の身体のことを考えた食生活を送ってくださいね。

3月14日の給食

3月14日(ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいものうま煮・コーンしゅうまい・キャベツの梅肉あえ・沢煮椀)です。

今日の汁物「沢煮椀」は初めてのメニューです。具材を千切りにしているのが特徴です。「沢」は「沢山の」という意味があり、豚肉、だいこん、ごぼう、にんじん、たけのこ、ねぎ、しいたけを入れた具だくさんの汁物です。薄味でもおいしく食べられるよう、すりおろしたしょうがをアクセントに加えました。

3月11日の給食

3月11日(金)(米粉入り和三盆糖揚げパン・牛乳・徳島県産ほうれん草オムレツ・ジャーマンポテト・和風スパゲティ・きのこのバター炒め・ヨーグルト)です。

 今日の米粉入り和三盆糖揚げパンは、初めての献立です。3年生の松本さんが総合の時間に提案してくれたメニューです。和三本糖は徳島と香川で生産されている希少な砂糖で上品な甘さが特徴です。徳島県では上板町で多くつくられていて、今日つかった和三本糖も上板町の製糖所から仕入れました。今後も給食で地産地消を推進していきたいと思います♪

2月18日の給食

2月18日(ごはん・牛乳・徳島県産スズキフライ・ウスターソース・アスパラとベーコンのソテー・五目豆・みそ汁・プルーンヨーグルト)です。

今日の主菜は、給食に初登場の魚「スズキ」のフライです。スズキは日本全域で収穫され、今日は徳島県で水揚げされたものをフライにしています。出世魚の一つで、「セイゴ→ハネ→スズキ」と呼び名が変わります。白身でくせがないので、魚の苦手な人でも食べやすかったと思います。

2月16日の給食

今日の給食は(ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、キャベツの梅肉あえ、切り干し大根の煮物、芽株佃煮、けんちん汁、手巻きのり)です。

今日の給食には、徳島県産の大きな手巻き海苔が登場しました。

のりのパッケージには、4等分して食べるように紹介されていました。教室をのぞいてみたところ、給食ではじめて出るサイズののりに興味津々の生徒たち。いただきますの挨拶のあとは、表示の通りに4等分している生徒、鮭をほぐし入れて大きなおにぎりにしている生徒、細かく折ってご飯にふりかけている生徒など、様々な様子で食べる姿が見られました。味付けのりではなかったので、のり本来の味を味わうことができました。

2月3日の給食

2月3日(ごはん・牛乳・いわしフライ・キャベツとウインナーのカレーソテー・かぼちゃのそぼろあんかけ・節分ミックス)です。

今日は節分です。節分の日には、鬼から身を守る魔除けの意味を込めて、柊の枝にいわしの頭を指したものを飾ったり、「鬼は外、福は内」といいながら豆をまいたりします。今日の給食は、節分の行事食として、「いわしフライ」、「節分ミックス」をつけました。家では恵方巻を食べる家庭も多いのではないでしょうか。おうちでも季節ごとの行事食を取り入れてみてくださいね。明日から暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。引き続きバランスの良い食生活を心がけましょう。

全国学校給食週間の給食献立

1月24日から30日は全国学校給食週間でした。全国学校給食週間とは、学校給食の意義や役割について多くの人に知ってもらい、これからの学校給食について考えてもらうことを目的としています。本校では24日から28日の給食は3年生の生徒が総合的な学習(SDGs)の中の食育の授業で考えたメニューを中心に実施しました。1日ずつ紹介します。

 

1月24日(鳴門わかめごはん・牛乳・徳島県産サワラのフライ・ボイルキャベツ・ちくわの煮物・おでんぶ・そば米汁)

そば米汁、おでんぶは徳島県の郷土料理です。おでんぶは、今年初登場のメニューです。豆と根菜類を甘辛く煮た料理で、おせち料理などによく入っています。高価な材料を使わず、貧富の差に関係なく、お正月のお祝いをしようという背景からうまれた料理だそうです。また、サワラのフライは県から提供頂いた徳島県産ものでした!

 

1月25日(ごはん・牛乳・肉さつま・大根ときゅうりの梅おかかあえ・かぼちゃの天ぷら・青りんごゼリー)

肉さつまは聞き慣れない献立名ですが、実は肉じゃがのじゃがいもの代わりにさつまいもを使った料理です。この日の献立は32HRの佐伯さんが考えてくれました。食品ロスのうち、野菜の皮に着目し、できるだけ皮まで食べられる食材を使用しました。さつまいもやきゅうり、かぼちゃなどです。皮まで使うことで、ゴミ削減となり、環境に優しいメニューとなりました。

1月26日(ごはん・牛丼・キャベツのしょうが炒め・れんこんのきんぴら・木頭ゆずのカップケーキ)

この日の献立は33HRの小川さんが考えてくれました。食べ残しが少なく、洗い物の水が削減できるようにと、主食を牛丼にしてくれました。また、地産地消を意識し、デザートは木頭ゆずをつかったカップケーキでした。カップケーキは委託業者さんで一つ一つ手作りしてくれています。とても人気で、残食は0でした。給食委員会の生徒から「美味しかったのでもっと頻繁に出してほしいです!」との声が聞かれました。

 

1月27日(発芽玄米ごはん・牛乳・豚キムチ丼・大豆の磯煮・かぼちゃのチーズ焼き・豚汁)

この日の献立は34HRの曽我部さんが考えてくれました。SDGsの目標の一つに「すべての人に健康と福祉を」があります。給食は中学生の健康や成長を支えていて、健康的な食事を意識した献立をたててくれました。野菜や海藻類、いも類、たんぱく源などがバランス良く入っていているメニューです。

 

1月28日(ごはん・牛乳・阿波尾鶏の照り焼き・にんじんしりしり・ブロッコリーのごまあえ・春雨の酢の物)

この日は31HRの松本さんが考えてくれた地場産物をたっぷり使ったメニューです。阿波尾鶏は徳島が誇る名産物です。歯ごたえがよく、とても美味しかったですね!残食もとても少なかったように思います。また、徳島県では春にんじんの生産量が全国1位です。これから旬を迎えるにんじんを、いろいろな料理で味わいたいですね。

 

給食週間中、各HRにて、学校給食週間についての動画を視聴しました。これからも学校給食が一層充実したものになるよう、工夫していきたいと思います。

 

1月14日の給食

今日の献立は(米粉入り小型くるみパン・牛乳・オムレツトマトソース・じゃがいもとエリンギのケチャップ炒め・キャベツとツナのソテー・パンプキンポタージュ)です。

11月に3年生対象にリクエスト給食アンケートを実施し、人気メニューが1~3月に登場します。今年は3年生の担任の先生にも答えてもらいました。

今日は31HR担任高見先生リクエストのくるみパンです。今月は18日カレーライス(34HR担任竹下先生)、20日さばのみそ煮(32HR担任西岡先生)、フルーツナタデココ(第3位)、21日鶏肉のねぎソース(第3位、33HR担任西條先生)が入っています。3年生のみなさんにとっては、給食を食べるのもあと少しです。最後まで楽しく給食の時間を過ごしてくださいね。

1月12日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・ぶりの照り焼き・ほうれん草の磯あえ・れんこんの天ぷら・白玉雑煮)です。2022年がスタートしました。3学期の初めての給食はお正月を意識した献立です。ぶりは出生魚の代表で、縁起のいい魚です。れんこんには穴が開いていることから、先が見通せるとして、おせちなどに欠かせない縁起のいい野菜の一つです。白玉雑煮は、いつものお味噌に少し白みそを加えています。あっさりしておいしかったですね。白玉雑煮は人気だったようで、たくさんの人がおかわりをしている様子がみられました。まだまだ寒い日が続きそうですが、3学期もがんばっていきましょう。今年もよろしくお願いします。

12月22日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・ビーフシチュー・ハムサラダ・和風ドレッシング・クリスマスケーキ)です。

2学期最後の給食です。コロナ禍で制限がある中ですが、色々な思い出が作れたことと思います。給食でも、新しいメニューを取り入れたり、動画を作成してみたりと、色んな工夫を行いました。さて、2学期最終日の献立は、2学期お疲れ様でしたの気持ちを込めて、いつもよりちょっぴり豪華に、ビーフシチューとケーキでした。充実した冬休みを過ごして、また3学期に会いましょう。良いお年をお過ごしください。

12月15日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・野菜炒め・かぼちゃの煮物・チキンナゲット・かぶのゆずあえ・大豆ふりかけ)です。

来週22日は冬至です。1週間早いですが、今日は冬至にちなんだ給食メニューです。冬至とは、一年のうち最も昼間が短い日です。日本では冬至はかぼちゃを食べて、ゆず湯に入るという風習があります。今日は給食にかぼちゃとゆずを使いました。まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気をつけて冬を乗り切りましょう!