学校生活

学校生活

修学旅行2日目①

6月21日(水) おはようございます。

本日は修学旅行2日目、午前は「選択研修」、午後は「自主研修」です。

6時半に各部屋でモーニングコールが鳴り、準備をして朝食会場に集まります。

各テーブルで体調の聞き取りを行い、各自で朝食を取ります。

体調不良の生徒もいないようで一安心。みんな朝からモリモリ食べています。

 

 

修学旅行1日目⑥

ヒルトン東京ベイの続きです。生徒たちはホテルの美しさや設備に感動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お楽しみの夕食です。注意事項などを聞いた後、ビュッフェ形式で美味しくいただきました。

カボチャスープカレーライス

修学旅行1日目④

東京スカイツリー 〜 ソラマチ に到着しました。

空は晴れ渡り、絶景のパノラマビューを満喫しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台を楽しんだ後は、ソラマチを散策。集合の時間ギリギリまで楽しみました。

 

 

修学旅行1日目②

機内(ANA A321)の様子

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽田空港に無事到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

観光バスに乗り、いざ浅草寺へ。

 

修学旅行1日目①

6月20日、天気は晴天。

全員の出席が確認され、いよいよ修学旅行に出発です。

 

 

 

 

 

 

 

沢山の先生にお見送りいただきました。

 

 

 

 

 

 

手荷物検査などを受け、いざ出発です。

修学旅行結団式

6月19日,修学旅行団の結団式が本校体育館で行われました。

冒頭,横田校長より「社会が目まぐるしく変わる中,首都東京に行く意義は大きい。しっかり学び,しっかり楽しんで来てください」との挨拶がありました。 学校長挨拶

 

続いて,生徒を代表して飯山君から,「明日から4日間,充実した修学旅行にします」との決意表明がありました。
生徒代表挨拶

 

最後に,学年主任より添乗員紹介があり,JTBの田中様,ニイミ写真館の新見様よりご挨拶をいただきました。
添乗員紹介

 

修学旅行は明日6月20日出発,3泊4日の行程です。

旅の様子については,追って報告いたします。

【後期】四国総体壮行会

 6月15日(木)7時間目に,高等学校四国総体壮行会がありました。壮行会は体育館で行い,zoomで各教室に配信しました。

 四国総体に出場する弓道部,登山部,フェンシング部,陸上競技部,水泳競技の選手がステージに上がり,選手紹介や大会に向けての抱負を発表してくれました。どの部からも試合に対する強い気持ちが伝わってきました。

 四国総体に出場する選手のみなさん,今までの練習の成果を十分に出し切り,頑張ってきてください!応援しています!

 

【防災】緊急地震速報訓練

 6月15日(木)10時に全国一斉のJアラート訓練が行われました。

授業中ではありましたが,緊急地震速報の訓練放送が聞こえると生徒たちはすぐさま机の下に入り,身を守る態勢をとることが出来ていました。

城ノ内生は,日頃から防災意識を高める訓練にも真剣に取り組んでいます。