学校生活

学校生活

城ノ内祭・前日祭(午前)

 城ノ内祭・前日祭が始まりました。

 今年のテーマは「虹 ~雨のち青春の翔~」です。

              

 放送による開会式の後,音楽部高校吹奏楽によるマーチング,書道部の書道パフォーマンスが行われました。

 体育館では,音楽部弦楽,前期吹奏楽の演奏,演劇部公演「Subjects」が行われました。

 午後からは,体育館でライブコンサートが行われます。

  

  

  

  

城ノ内祭・準備

 城ノ内祭に向けて準備が進んでいます。日程が1日早まったため,どのクラスも急ピッチで作業を行っています。

 明日から前日祭です。思い出に残る城ノ内祭にしましょう。

 

   

 

   

 

 

ウッドデッキのメダカ

中等のウッドデッキでメダカを飼っています。メダカ担当の1年生の男子が,毎朝エサをあげてくれています。

 

涼しげでとても気持ちよさそうです。うらやましいですね。

ゴルフ研修

7月31日(金)ゴルフ研修が,行われました。徳島ゴルフ倶楽部様がご厚意でコースを開放してくださり,体育でゴルフを選択している6年生27名が,実際にコースに出る体験をしました。授業でスイングや打つ練習を積んだものの,本番では緊張と距離感の違いからか思うようにボールが打てず,苦労している班が多かったようです。時間がたつと雰囲気に慣れたのか「ナイスショット!」の声があがるようになりました。吉野川からの心地よい風を受けながら約3時間で7ホールを回り,研修を終えました。

     

     

     

     

     

     

 

1学期終業式

校内放送により終業式を行いました。その後各クラスでHR活動を行いました。2週間という短い期間ですが,健康に留意し,有意義な夏休みを過ごしましょう。

 HRの様子

   

   

吉野川堤防・学校周辺の清掃実施

 7月8日(水)整美委員を中心に多くのボランティアでの参加生徒とともに中等学生は学校周辺と高校生は吉野川堤防のボランティア清掃を行いました。このような活動が少しでも環境美化につながればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

地震・津波避難訓練の実施

 6月16日(火)中等学校高校合同で地震・津波避難訓練を実施しました。新学年となり新しい教室からの避難経路を確認しました。今後も訓練を繰り返して,心構えと知識の高揚をはかりたいと思います。

 

 

6年生球技大会

7月17日(金)6年生球技大会が終日行われました。

曇り空でしたが心地よい風が吹く天候で,午後からは晴れ間も見えました。

体育館やグラウンドで熱戦が繰り広げられ,受験勉強を忘れて楽しい1日を過ごしました。

競技結果は次の通りです。

ソフトボール    優勝 64HR  準優勝 63HR 

卓 球       優勝 65HRA 準優勝 62HR

男子・ミックスバレー  優勝 65HR  準優勝 63HR

女子バレー     優勝 63HRA 準優勝 62HRB

バドミントン    優勝 62HRA 準優勝 62HRB

  

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラー便り”Tea Break”7月号

暑い日が続きますね。スクールカウンセラーの大西先生より,カウンセラー便り”Tea Break”の7月号が届きました。

今回は,気になることはちょっと横に置いといて,今できることからとりあえずやってみませんか?というお話です。

ぜひ読んでみてください。

Tea€€BreakR2-7“.pdf

↑↑ カウンセラー便り”Tea Break”7月号は,ここをクリック!!

カウンセラー便り”Tea Break”6月号

スクールカウンセラー便り”Tea Break”の6月号をお届けします。

”ネガティブ・ケイパビリティ”(どうにも答えのない自体に耐える力)というお話です。

前向きに動き始めるタイミングをゆっくり待ってみる,というのも大切なことかもしれませんね。

 

※6月のカウンセリングは,毎週金曜日に加え,週に1日ずつ大西先生が多く来てくださいます。

生徒・保護者のみなさん,ぜひご活用ください。

 

TeaBreakƒR2-6.pdf ← カウンセラー便りはここをクリック