学校生活

2023年11月の記事一覧

【後期】祝「科学の甲子園」徳島県大会 優勝

 

祝 「科学の甲子園」徳島県大会

優勝(初出場・初優勝)

 11月18日(土)に、板野町の徳島県総合教育センターにおいて、「科学の甲子園」徳島県大会が行われました。後期課程・5年生から、中莖優斗さん、髙畑海渡さん、中瀬晃司さん、毛利心馨さん、中原光翼さん、堤遥菜さんの6名で参加しました。県内11校から、合計25チームが参加していました。

 

午前中には、物理・化学・生物・地学・数学・情報の6科目の筆記競技(120分)が、午後からは、実技競技「理想の着地をめざせ!」が行われました。

実技競技は、2つの落下体を紙で製作し、約6mの高さからそれぞれを2回投下して、その落下時間と正確性を競う競技でした。1つめの落下体は3秒以内に着地、2つめの落下体はできるだけゆっくりと1つめの落下体に近い場所に着地することがもとめられました。

本校の製作した落下体は、2回とも正確に近い距離に着地することができました。

筆記試験と実技競技の合計点数により、徳島県大会において優勝しました。

 

 

 

 

 

 

この結果、2024年3月15日(金)~18日(月)にかけて、つくば国際会議場(茨城県つくば市)及びつくばカピオ(茨城県つくば市)で開催される「第13回科学の甲子園全国大会」への出場権を得ました。

全国大会でも活躍してくれることを期待しています。

 

 

【2学年】職業体験(2日目)

 11月10日(金)。いよいよ、2年生の職業体験も2日目(最終日)を迎えました。

 2日目ともあって、生徒たちは各事業所において、慣れた様子でさまざまな活動に取り組んでいました。

 売り場の品出しを任されたり、生放送のラジオ番組に出演したり、マネキン相手にパーマを当ててみたりと普段では経験できない貴重な体験を、各事業所の皆さんのご厚意で行うことができました。

 職業体験にあたり、事業所の皆さまには受け入れ準備から当日の指導まで大変お世話になりました。生徒たちにとっては忘れられない2日間になったと思います。本当にありがとうございました!

 この体験をもとに、これから「働くこと」について、みんなで学びを深めていきます!

【2学年】職業体験

 2年生は11月9日、10日に職業体験を行なっています。県内各地の事業所の皆様のご協力により、普段の学校生活では学ぶことのできない、「働くこと」について実際の仕事の現場に立って学習を進めています。

 本校では、生徒自身の人生(生き方)を考えたり、職業観・勤労感を育んだりするため、キャリア教育の一環として、職業体験を実施しています。今年度は5年ぶりの職業体験でしたが、生徒は各事業所の皆様のご指導のもと、目を輝かせて活動に参加していました。

 実際に働く「カッコイイ」大人の姿を拝見し、また貴重な経験をさせていただいております!ご協力いただいた事業所の皆さま、本当にありがとうございます。