演劇部

演劇部 活動の様子

徳島県高等学校演劇研究大会 結果報告

11月24日~26日の3日間,あわぎんホールにて第75回徳島県高等学校演劇研究大会ならびに第42回徳島県高等学校総合文化祭演劇部門が開催されました。演劇部は26日(日)に出演しました。

【演目】 「だけど、嫌いにならないで。」

【あらすじ】
 生きた時間が長くなる度、嫌いな人が増えていく。あの子の甘ったれたところ、彼の見下した態度、名前も知らないインフルエンサーのしゃべり方も、私に向けられた君の好意も。
 流行りにのって純喫茶でクリームソーダ飲む女子高生とか、SNSでお気持ちするアイドル、難しい映画観てわかってもないのに論文みたいなレビューするおじさんだって、私の「嫌い」の対象で、――――そうやって、今日もまた、嫌いな誰かが増えていく。

キャストもスタッフも一丸となって、笑いあり、涙あり、苦しさあり、楽しさありの上演に臨みました。その結果、昨年度に続く優秀賞を受賞しました。お客様から「最初から最後まで目が離せなかったです」・「今回は今まで以上に感動しました」・「どの演者さんのキャラも輝いていて良かったです!」・「もう1回観たくなりました」・「最高の舞台をありがとう!」等々、たくさんのメッセージをいただきました。

上位2校が出場できる四国高等学校総合文化祭には、本当にあと一歩のところで手が届きませんでしたが、演出から舞台監督、道具、音響から照明まですべて生徒達でやりきり、最高の上演ができました。来年度は四国大会が徳島県で開催されます。皆様からの応援を励みに四国大会出場を目指し、より良い上演を目指します。

 

   
     
      

第21回文化の森演劇フェスティバルに出演しました

6月17日(土)、文化の森21世紀館ホールで開催された第21回文化の森演劇フェスティバルに出演しました。

【演目】 「Colorful」

【あらすじ】 

どんな色が好き?赤、青、黄…

じゃあ、自分ってどんな人?

今はまだ分からなくても、言葉で言い表せなくても、自分の色はきっとある。

あなたの、あなただけの色はどんな色ですか?

 今年度は前期・後期性あわせてキャスト15名、スタッフ11名の計26名で出演しました。入部して1ヶ月の1年生からベテラン5年生まで、自分もお客様も楽しめる劇となるよう精一杯頑張りました。お客様からも「人数が多いのにきちんと個性が出ていた」、「楽しませてもらいました」等々、励みになる感想を多くいただきました。今後もより良い上演を目指し、お客様も部員も楽しめるよう努力していきます。

 

前期課程自主公演会

1月15日日曜日、体育館で「全校ワックス」「ゆうゆうれん」の2部公演をさせていただきました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ気温も上がらない冬日の午後、たくさんの方々が足を運んでくださりました。

多くの方にご覧いただき、全員で力を合わせ、舞台を成し遂げられたこと、大変うれしく思います。

保護者の皆様、先生方、後期の先輩方にもいろんな面で助けていただきました。大変お世話になりました。

多くの感想、アドバイスをいただきましたので、今後に活かしていきたいと思います。これからも頑張ります。皆様、本当にありがとうございました。

高校演劇 徳島県大会 結果報告

11月25日~27日の3日間,あわぎんホールにて第74回徳島県高等学校演劇研究大会ならびに第41回徳島県高等学校総合文化祭演劇部門が開催されました。演劇部は27日(日)に出演しました。

【演目】 「世界がそれを何とよぶかは知らないけれど。」

【あらすじ】
 毎日毎日,幸せでも不幸せでも朝は平等に,誰にだって訪れるもので。
 これはそう思い込んでいた,子供達のお話。
 ―3日後,隕石が落ちてくる。そんな状況に置かれた2人の少女のつながりと選択のお話。

 あなたならこの3日間を何と呼んでくれますか?

前回の文化の森演劇フェスティバルに続き,出場団体の最後ということでかなりの緊張感がありましたが,キャストもスタッフも一丸となって55分の上演に臨みました。その結果,最優秀賞に続く優秀賞を受賞しました!お客様から「演技力がとても高くて驚いた」・「場面の展開,タイトルの回収の仕方などすごく良かった」・「面白く,感動する劇をありがとう」・「とても楽しませてもらいました。これからも頑張ってください!」等々たくさんの感想や応援メッセージをいただきました。

上位2校が出場できる四国高等学校総合文化祭にはあと一歩手が届きませんでしたが,皆様からの応援を励みに,来年度は目標達成に向けてより良い上演を目指します。

 

     
     
     

第20回文化の森演劇フェスティバルに出演しました

6月11・12・18・19日の4日間,文化の森21世紀ホールにて第20回文化の森演劇フェスティバルが開催されました。演劇部は19日(日)に出演しました。

【演目】 「ヒロインですが何か?」

【あらすじ】 花の転校生ライフを送るため,17歳夢乃走ります!――女の子だって,おじいちゃんだって夢を見るもの。あの人と,君と,私と,誰かと。皆の夢が交錯してこの世界が出来ている。夢見るあの子を中心にドタバタ青春コメディ開始します!

出場団体の最後ということでかなりの緊張感もありましたが,客席からの笑いもたくさんあり,とても良い演技ができました。お客様からも「大変良かった」という感想を多くいただきました。今後もより良い上演を目指し,お客様も部員も楽しめるよう努力したいと思います。