学校生活

カテゴリ:前期課程

【2年生】平和学習講演会

 6月21日(水)5,6時間目に、AAR Japan(難民を助ける会)の職員の方をお招きし、平和学習講演会を行いました。

 

 講師の先生からは、現在、AARが難民支援を行っている、ロシアによるウクライナ侵攻の現状やどのような支援が必要とされているのかについて講演いただきました。家族と離ればなれに生活しなければならない現状、息子を戦争で亡くした母親の悲しみなど、実際に現地で活動に携わっている方の言葉には重みがあり、戦争の悲惨さを改めて感じさせられました。

 

 また、城ノ内生へ以下のメッセージをいただきました。

 ・世界で起きていることを知ろう

  →正しい情報を得ること(不確かな情報を信じない)

   自分でしっかり考えて理解すること

 ・自分たちにできることは何か考える

 ・グローバル化が進む21世紀の現在、自分とは関係のない「遠い国の出来事」など存在しない

  →コロナがあっという間に世界に広がったように、政治・経済など様々な面で世界はすべて結びついている。

 

 授業の最後には、質疑応答の時間が設けられ、生徒から多くの質問が寄せられ、現代の出来事への関心が高いことが感じられました。また、講師の先生からも丁寧にご回答いただきました。

 本日の学びも踏まえ、9月の広島研修の学びに向けて、さらに学習をすすめていきます。

 

 

【前期】放課後ボードゲーム倶楽部発足!

本日5月1日(月)、放課後に友達や先生たちと一緒にボードゲームやカードゲームで遊びながら、仲間との絆を深められる放課後ボードゲーム倶楽部(通称JBG倶楽部)が発足しました。

 

初日の今日は25名ほどの生徒が参加し、友達や先生と一緒にボードゲームで楽しみました。

用意しているゲームは思考力や論理力、推理力や空間認知力が必要なゲームを主にそろえました。

 

この倶楽部を通して友達や先生たちとの交流を深め、学校が少しでも楽しい場所になってもらえたらと思います。

1学年 宿泊研修②

入所式も終わり、持ってきたお弁当を食べています。

この後、カッター研修の予定でしたが、風と波の関係で中止になりました。ディスクゴルフに変更して、午後の活動を行います。

3年生スキー研修1日目①

おはようございます。

今日から2泊3日のスキー研修です。

1日目・2日目のスキー研修は、

グランスノー奥伊吹(滋賀県米原市甲津原奥伊吹)、

3日目の研修は、

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)で

行います。

全員揃って学校を出発しました。

【前期課程】科学の甲子園ジュニア 全国大会出場

科学の甲子園ジュニア徳島県予選において,城ノ内前期課程から4チームが出場しました。1位と2位のチームが徳島県代表として,全国大会への出場資格が与えられる予選であり,城ノ内は1位・2位・3位を独占するという好成績を収めました。

全国大会では県代表である6人のメンバーが,

  • 筆記競技
  • 実技競技①「覗いてごらん鮮やかに広がる光の世界 ~万華鏡の物理~」
  • 実技競技②「海峡運搬チャレンジ」

に協力しながら取り組みました。

全国大会での入賞には届きませんでしたが,科学の面白さに触れられる充実した体験になったと思います。

来年度以降も城ノ内の科学好きの生徒の活躍を期待しています!

※上の段左から2枚目の画像は競技中のようす(科学の甲子園・科学の甲子園ジュニア作 「【実技競技②】 第10回科学の甲子園ジュニア全国大会(12月3日(土)実施)」より引用)

【うっちーな体験塾】線香花火をつくろう

8月17日(水)に本校の理科室で花火の炎色の秘密を学び,その後に線香花火づくりの体験を行いました。

花火の炎色では,高校化学で勉強する7種の金属の炎色反応について,実験を通して学びました。線香花火では,火薬を使わない非火薬線香花火をつくりました。こよりづくりに苦戦しながらも,それぞれ線香花火を作り上げ,実際に火をつけてその様子を観察しました。本物さながらの火花も見られ,楽しんでいる様子でした。

炎色反応の実験/半紙に和剤を載せる様子/線香花火

炎色反応の実験(ガスバーナーへのスプレー)

【うっちーな体験塾】ソフトボール体験

8月19日(金)に本校グラウンドにて,ソフトボール体験を行いました。

全員でキャッチボール・ノック・ウインドミルピッチングの練習をした後,2チームに分かれて5イニングの試合を行いました。守備もよく白熱した試合は5対5の引き分けで終了しました。長い時間の試合を行うことができ,充実した様子でした。

【うっちーな体験塾】硬式野球体験

8月9日(火)に城ノ内硬式野球練習グラウンドにて,硬式野球体験を行いました。硬式野球部の道具と場所をお借りして,ウォーミングアップ・キャッチボール・マシンバッティングを行いました。野球経験者・未経験者問わず硬式野球の世界に触れ,楽しんで活動していました。協力していただいた硬式野球部の皆さん,ありがとうございました。

【2年生】救急救命講習会

5月19日に徳島市消防局に徳島市消防局の方を講師にお招きし,救急救命講習会を開催しました。

救急救命についての座学の後に,ダミーの人形を用いた実技演習を行いました。同じ年代の人でも急な心臓発作などで亡くなってしまうことがあること,AEDの使用で助けられた命があったかもしれないことを知り,熱心に講習を受けていました。

受講した生徒は,「胸骨圧迫を行うのは大変だったが,命を救うためにはし続けるのが大事だ。」「AEDの使用では機械からの指示もあるので,当事者になっても,周りの人と協力して落ち着いて対応できるようにしたい。」と感じたようでした。

【前期課程うっちーな体験塾】「SMART-U15(自律型ロボットトーナメントに挑戦)」

8月23日(月)「SMART-U15」(徳島大学主催)に挑戦しました。「SMART-U15」はLEGOブロックのプログラミングキットを使った自律型ロボットトーナメントです。競技時間(3分間)内に,競技フィールドに配置された10個のピンポン球をできるだけ多く取り除き,聖火台に見立てた5本の飲料缶の上に,できるだけ多くのピンポン球を置く競技です。本校からは前期課程から5チーム,後期課程から1チームが参戦しました。

 

 

・決勝戦「墨染仁暗梨妖奈瑠頭羽」の試合動画はこちらから → https://www.youtube.com/watch?v=rua3xxeUROc

・3位決定戦「リンゴ軍団」の試合動画はこちらから → https://www.youtube.com/watch?v=rZw6kjDDVD8 

 

  

夏休み中に各チームで試行錯誤を重ねながら,ロボットとプログラムを完成させました。

大会では,1年生チーム「墨染仁暗梨妖奈瑠頭羽(スミソニアンナショナルズー)」が,見事優勝!

     4年生チーム「リンゴ軍団」が第3位に輝きました!

 

【生徒感想】

・知っていたプログラムの知識を十分生かすことができたと思います。 マレーシアのチームも参加していて,オンラインでもいいところがあると分かりました。

・最後は,暴走してしまったけれどとても良い経験になってよかったです。 また,参加してリベンジしたいと思います。

・結果はあまり残せなかったが,自分たちのやれるところまでできたのでよかった。
・あとちょっとで負けてしまったけど,ベスト8に残れて嬉しかったです。

※思いどおりに動かせたチームにとっても,そうでなかったチームにとっても,貴重な体験になりました。工夫を重ねていくことやコミュニケーションの難しさ,楽しさを感じることができました。お世話になった徳島大学の皆様,ありがとうございました。

【前期課程うっちーな体験塾】ドローン体験

8月20日(金) 本校体育館において「うっちーな体験塾 ドローン体験」を行いました。はじめに,ドローンの仕組みや利用のされ方,使用するときの注意などを講義していただきました。パソコンを利用したシュミレーターで操作方法を体験した後,実際に本物の機体を使って操縦させてもらいました。上手に操縦できているようで,とても楽しく体験できました。講師の先生からは,「これを機会に,ドローンに興味を持つが人が増えてほしいです」とのことでした。

   

 

   

【前期課程うっちーな体験塾】「レーザーカッターを使ったものづくり」

8月6日(金)1~3年生の10名の生徒が参加し,うっちーな体験塾「レーザーカッターをつかったものづくり」を開催しました。鳴門教育大学の宮下先生にご指導いただき,今まで使ったことのない機器によるものづくりにチャレンジしました。

   

自分が作りたいもののデータを,CADソフトで作成しました。はじめて使うソフトでしたが,だんだんと操作にも慣れ,制作品のイメージを形にしていきました。レーザーカッターを使うと,木材やプラスチックを切断したり彫刻したりすることができます。今回はなんと!自分が描いた文字やイラストをビスケットにも出力しました。

  

【生徒の感想より】

・デザインを考えて,コンピュータで制作するときに,たくさんの形ができておもしろかったです。レーザーカッターが動いているところを,はじめて生で見ることができてよかったです。

・レーザーカッターはとても難しいというイメージがあったけれど,PCで図形を描くのはとても楽しかったです。自分が描いた絵や文字が,いろいろなものに反映されるのがおもしろかったです。

 

おとなカタログ

3年生のキャリア教育の一環として,いろんな大人と語って夢の選択肢を広げる授業「おとなカタログ」が開催されました。おもしろがり屋の谷脇さんをナビゲーターとして,チュロスカフェ店長の長谷川さん,フリーアナウンサーの上田さん,プログラマーの矢田さんの3名に講義とワークショップをしていただきました。