レベラーズ部 紹介
ようこそ!レベラーズ部へ
「レベラーズ部」は、主に人権活動を行っている部です。
活動内容としては、校内での部会や文化祭での人権展などの活動のほか、校外ではひのみね支援学校・鳴教大附属支援学校との交流や、「中・高生による人権交流集会」への参加、子ども食堂でのボランティア、フードドライブなどの活動を行っています。
ひのみね支援学校との交流では、一緒にゲームをしたり、お互いに作ったプレゼントを交換するなどして、楽しいひとときを過ごしました。また、鳴教大附属支援との交流では、一緒にパラスポーツであるボッチャをプレーしました。
「中高生人権交流集会」では、他校の生徒とディベートの形で意見交換をし、違った視点や考え方を知ることができました。
子ども食堂では、案内や配膳の手伝いをしたり、子どもたちと一緒に遊んだりして交流を深めました。
フードドライブでは、校内で食材の寄付を募り、集まった食材をフードバンクに寄付しました。
レベラーズ部は様々な学年の仲間と些細なことから広いこと(国際・社会・人権諸問題を含めた「今」の問題に対する様々な価値観・考え方)までを和気あいあいと語り合う機会を与えてくれます。どの経験を通しても充実感と楽しさに満たされることでしょう。まずは気軽に参加してみませんか。
レベラーズ部 活動の様子
レベラーズ部 子ども食堂ボランティア
レベラーズ部の活動の1つに、子ども食堂ボランティアへの参加があります。
2023年度はクレエール子ども食堂・わいわい子ども食堂・ぽかぽか子ども食堂に参加しました。
①クレエール子ども食堂
4月・5月・7月・8月・12月・3月の6回参加しました。
7月・8月は「うっちーな体験塾」とのコラボ企画として、前期生も参加しました。
②わいわい子ども食堂
5月・8月の2回参加しました。
8月は「うっちーな体験塾」とのコラボ企画として、前期生も参加しました。
③ぽかぽか子ども食堂
3月に2回参加しました。
徳島大学生が運営しており、城ノ内の卒業生とも一緒に活動することができました。
かわいらしい子どもたちとふれあうとともに、子どもの人権について考えることができ、とてもよい経験ができました。