学校生活

2022年8月の記事一覧

【うっちーな体験塾】山の魅力を探る

8月16日(火)、前期課程の生徒を対象に、うっちーな体験塾「山の魅力を探る」を開催しました。

この講座では、アウトドアや登山の魅力を、様々な角度から考えてみました。

後期課程の登山部員によるテント設営の実演や、地形図の読み取り、山の気象についての学習、山麓での地域おこしについての考察など、山の魅力をたっぷり味わいました。

 

  

    スライドより         スライドより           講座の様子

【うっちーな体験塾】県立博物館見学

 8月19日(金)、うっちーな体験塾「県立博物館見学ツアー」を開催しました。

 前期過程の1,2年生19名が参加しました。

 このツアーでは、昨夏リニューアルしたばかりの常設展を博物館の職員さんに案内していただき、展示の見方などを教えていただきました。また企画展「ネコ展」を担当の学芸員さんから展示解説していただいたり、学芸員というお仕事についてお話いただいたりしました。

 最後には博物館のバックヤードツアーということで、収蔵庫や化石のクリーニング作業を行なっている様子を見学しました。

 参加した生徒たちは普段入ることのない博物館の裏側に興味津々でした。また、博物館の役割や展示の工夫について学ぶことができました。

 うっちーな体験塾「県立博物館見学ツアー」を受け入れてくださった、県立博物館の皆さま、どうもありがとうございました。

 

【防災学習】野島断層保存館見学

 前・後期生の防災クラブメンバーと有志による防災学習の一環として、兵庫県淡路市にある野島断層保存館を訪れ、1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の断層を見学して来ました。

 

 保存館では震災当時、地元の中学校に勤務されていた方が語り部として、ご自身の経験や当時の生徒さんたちの体験をまとめた文集から震災のおそろしさや実際に困ったことなどをお話しくださいました。

 

 また、当時の断層やそれによる被害がそのまま保存されている姿を見ると、自然の脅威を感じるとともに、日頃の備えの大切さをあらためて再認識させられました。

 

 今回、自分の目や耳で直に触れた経験を今後の防災学習に繋げていきます。