軟式野球部

軟式野球部 紹介

2023年7月から12月の活動状況

城ノ内軟式野球部は7月中旬に3年生が引退し新チームになりましたが,

人数不足により,国府中学校・加茂名中学校と3校の合同チームとして活動しています。

 

新人戦ではあと一歩のところで惜しくも県大会には出場できませんでしたが,

県大会で優勝することを3校合同チームの目標として日々の練習に取り組んでいます。

 

今年の総体までは人数が揃ったとしてもこのまま3校の合同チームの形で活動し,

総体終了後に徳島市内のチームの人数の状況によってチームを再編する予定です。

 

2023年の公式戦がすべて終了したので結果を掲載します。

〇夏季軟式野球選手権大会

1ー3 上板・松茂中

〇秋季リーグ戦

9-0 三加茂・半田中

1-6 宍喰・海陽・牟岐・日和佐・由岐中

2-6 鳴門市第一中

2-6 石井中

〇新人中部ブロック大会

2-1 城東中

2-2 南部中(タイブレーク 0-1)

1-3 城西中

※次の公式戦は3月になります。

軟式野球部

軟式野球部 活動の様子

【前期課程軟式野球部】徳島県選手権大会東部ブロック予選結果

徳島県選手権大会東部ブロック予選に出場し,3月19日(日)にあいさい球場にて小松島中学校と対戦しました。

序盤から大ピンチを迎え続けるも0点で切り抜け,攻撃の糸口を掴みたいところでしたが走者をためることもできず,何もできないまま4回に遂に失点。選手は積極的にスイングしていきましたが反撃もできず,5回に大量失点をし,敗戦となりました。

前回までより攻撃も守備も全員で意思を統一できており,全力で戦い抜きましたが,力及びませんでした。

打撃:狙い球を一発で仕留められる確実性があるようなバッティング

投手:無駄なランナーを出さないような制球

をめざしていってほしいと思います。

また,打てないときに単調な攻めにならないような工夫も身につけながら成長してほしいと思います。

 

対戦校や試合の運営を行っていただいた大会関係者の皆様,ありがとうございました。

保護者の皆様,雨天による日程の変更もありましたが,その中でも応援いただきありがとうございました。

来年度も生徒たちの成長を応援していただければ幸いです。

 

3月19日(日) 対小松島中 ●0-9(5回コールド)

小松島 00036

城ノ内 00000× 

 

★★★★★新入生のみなさんへ★★★★★

野球部はほとんどが初心者という中ですが,みんなで明るく野球を学びながら練習しています。

初心者だから不安・・・,野球って厳しそう・・・という考えは一度捨てて,城ノ内で野球を一緒にしてみませんか?

1年生から部の力になって頑張りたい,野球をしてみたいというみなさんの入部をお待ちしています!