2024年7月の記事一覧
オーストラリア語学研修報告⑨
オーストラリア語学研修報告⑨
本日は、Local School Visitとして、ハーバーブリッジを渡り、シドニーのマンリー高校へ一日訪問してきました。マンリー高校は、シドニー屈指のSelective school(進学校)として有名で、激戦の受験に見事に合格した生徒たちの集まる学校で、そのような高校と交流をさせていただき、とても貴重な経験を持つことができました。
まず、1時間目は、ガイドの生徒さんの案内のもと、スクールツアーをさせていただきました。どのクラスの先生、生徒たちから温かい歓迎のお言葉をいただき、とても心地よいスクールツアーをさせていただきました。その後、生徒たちはそれぞれバディーがついてくださり、2時間目は、バディーの授業に参加させていただきました。経済、数学、フランス語、体育、芸術等、各教室に本校生1〜2名が参加し、実際の高校の授業を体験しました。実技系授業に参加した生徒は一緒にスポーツで汗を流し、特に一人で教科の授業に参加した生徒たちは、「人生で一番英語を使った時間になり非常に良い経験」であったと語り、それぞれの生徒にとって、とても刺激的な時間になったようでした。全てバディーがうまくサポートをしてくれたようで、オーストラリアの生徒の皆さんや先生の親切に触れさせていただきました。
中休みの間には、モーニングティーをご用意いただき、バディーと一緒にいただく等、休憩をしました。その休憩中は、学校中から非常に多くの生徒さんが我々の元に来てくださり、一緒にバスケットボールをする等、盛り上がっておりました。
3時間目、4時間目は、日本語の授業に全員で参加し、一緒に日本語と英語を使って、コミュニケーションの力を養いました。先生が上手く授業をコントロールしてくださり、3時間目は、小グループで日本旅行のプラニングのプレゼン作成を、4時間目は、インタビューやゲーム、カルタ等をして楽しみました。生徒たちは時間と共に上手くコミュニケーションをとっており、若い力の素晴らしさを体感させていただきました。
昼食は、マンリー高校さんにご用意いただきました。ランチ後は、バレー、バスケットボール、サッカーの3つに分かれ、スポーツ交流を行いました。ランチタイムがスポーツタイムになり、非常に楽しそうに交流しておりました。
午後は、本校生から徳島県と本校についてのプレゼンを行い、最後に阿波踊りを披露し、マンリー高校の生徒と一緒に踊りました。本校生がバディーやマンリー高校の生徒に法被を着せてあげて、一緒に踊っている生徒も多数おりました。
その後、オーストラリアの食べ物当てクイズをしました。最後は一緒にマンリー高校生全員が踊れるというマカレナダンスを一緒に踊って、友好を深めました。マンリー高校の生徒、先生方が非常に親切で、心地の良い雰囲気を作ってくださり、感謝しております。生徒たちは、最後の最後まで交流を深めておりました。
閉会行事では、マンリー高校の校長先生直々に修了証を生徒一人一人に手渡していただきました。
非常に有意義な時間を本校生は過ごせたようで、訪問させていただき、本当に良かったと思います。非常に大満足な学校訪問になりました。この訪問中に、虹を見ることができ、研修も残り短くなってきましたが残りの研修も良いものになるとの期待が持てましたし、シドニーの地で各自それぞれの特性を生かしながらサバイバルしている参加生徒の未来が輝かしいものになると強く思わせてくれるレインボーでした。
この訪問に際してお世話になりましたオーストラリア・ニューサウスウェールズ州教育省、マンリー高校の皆さま、またご調整をしていただいたシドニー大学CETの担当者の方に、この場をお借りして、お礼を申したいと思います。ありがとうございました。