国際交流2

ブルガリア共和国特命全権大使、来校!

『EUがあなたの学校にやってくる』

ブルガリア共和国特命全権大使 

マリエタ・アラバジエヴァ氏 来校!

 

「EUがあなたの学校にやってくる」というEUのイベントに本校が応募し選抜されたことから,11月8日(月)に駐日ブルガリア共和国大使館より特命全権大使のマリエタ・アラバジエヴァ氏がご来校され,本校1年生~5年生へご講演をしていただきました。

新型コロナ感染症対策として,5年生は体育館で,その他の学年は教室でオンライン配信を活用しての本校初のハイブリッド講演会となりました。

大使からの講演では前半部分でEUの概念や世界活動,そして日本とEUの関係について非常にわかりやすく動画等を用いて丁寧にお話をいただきました。後半部分では,ブルガリアについての紹介を写真等を使用されながらご紹介いただきました。時には生徒へ質問していただきながら, 温かな雰囲気のもとご講演をいただきました。

最後の質疑応答では,生徒からの質問が止まらず,本校生の「世界を学びたい!知りたい!」という熱量に圧倒されました。オンライン視聴をしていた1年生~4年生からも活発に質問が飛び交い,非常に有意義なご講演をしていただきました。

大使の本校ご送迎時には,音楽部や書道部のパフォーマンス,前期・後期生徒会,本校生が盛大に盛り上げてくれ,大使は非常に感激してくださっておりました。本校生の素晴らしい一面をご覧いただき,光栄に思うとともに,本校生の素晴らしさを教職員一同が再実感できた場面となりました。

このような国際イベントに1年生(中1生)から後期生・高校生とともに参加できるのも本校の特徴であると思います。このように若い世代からグローバルな舞台の一線級で活躍する方とお会いできるのは徳島県では本校のみであると思います。今後も「徳島県のグローバル教育の中心,また英語教育の拠点校」としてさらに生徒へ多種多様なイベントを提供し,生徒のグロ-バル・マインドセットの構築に尽力していこうと考えております。

今後も県教委の進める「GIGAスクール構想」等を上手く活用しながら,徳島県にいて世界の一流と出会える機会さらに増やしていきます。本校のますますの国際交流行事を楽しみにしておいてください。